おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


サンマのつみれとキノコのお鍋

鍋が恋しい季節になってきました。

久しぶりに土鍋登場!

★サンマのつみれとキノコのお鍋★
さんま団子鍋1

つみれは、いつもはイワシで作りますが、旬のサンマでも、
なかなかおいしい出来栄え♪

ふんわりやわらかなつみれです。

<つみれレシピ>
サンマ  2匹
長ネギ  10cm
卵    Sサイズ1個
生姜   1片
片栗粉  小さじ2
味噌   大さじ1/2

1.サンマは、3枚におろしてから、中骨をとり、半量をフードプロセッサー
  に入れ、粗く切ったネギと生姜も入れて、滑らかになるまですり混ぜる。
  (小骨はここで粉砕)
2.卵、片栗粉、味噌を入れてさらに混ぜ、残りの身も入れて、最後の身は
  少し粗くのこるようにまぜる。
3.野菜を煮た土鍋にスプーンでまるめたタネを入れて火を通す。

やわらかなタネです。
つみれには、味噌味をつけておくのがお気に入り。

お野菜は、なんでもいいのですが、長ネギは必須。

今回は、白菜・ゴボウ・しいたけ・しめじ・エリンギが入っています。

そして、お豆腐もたっぷり。

味付けは、味噌にしてみました。


サンマとキノコで秋らしいお鍋完成!

さんま団子鍋

出汁は、昆布だけですが、サンマからいい味がでています♪

七味もあいますよ!

秋バージョンのお鍋。なかなか、おいしかったです。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

短絡的、そして、感情的になりやすい私。

一方、夫は、いつも冷静。穏やか。


突っ走りそうになるときに、夫に相談すると
ちょっぴりクールダウンできます。


私には、この冷静さと穏やかさがないので、
夫のおかげで、私は、軌道修正ができているようです。


昨日もそんなひとこまがありました。


私にないものを持っている夫。

そばにいれくれてよかった。

ありがとうと、今日は、おのろけです(笑)エヘヘ
スポンサーサイト

Comment

2010.10.23 Sat 00:17  

ツミレ美味しそうですね♪( ̄▽ ̄)
いいなー私も作って欲しいなー!
いつも独り御飯…ついつい手抜きしてしまいます。
食欲と言う原動力を、ぴくるすさんに頂いて♪頑張って料理しよう♪
出来ればヘルシーダイエット的な料理など教えて頂きたいです
  • #-
  • とっとat531
  • URL
  • Edit

2010.10.23 Sat 06:46  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.10.23 Sat 12:40  

こんにちは~
うちの鍋はいつも豚バラのリクエスト。
たまにはつみれの鍋もいいですね。

きっととってもいい関係のお二人なんですね
うらやましい。。
私も広い心を持ちたいと思いつつキリキリしてしまう事も。
そんな時の言葉ってとても大事でその言葉一つで大きくなるか小さくなるかだから近くにいる人こそ広い心で見守って欲しいですね。
ガンバレとは言いません無理をしないように(*^-^)

2010.10.23 Sat 16:09  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.10.23 Sat 19:08  とっとat531さん、コメントありがとうございます!

> 食欲と言う原動力
はいはい!!これなら、絶対の自信があります(おおいばり)

自分だけの・・という時間をきちんとできる人になるのが
夢なんです。

ひとりのご飯を、きちんと。
お客様がこない時も、部屋をきちんと。
家にいる時の洋服も寝間着ではなくて、きちんと。

ほか、誰にもみせないけど、素敵な下着とか(^_^;)

今のところ、全部NGで、情けない・・

> 出来ればヘルシーダイエット的な料理
よっしゃ!それ、おなかぷよぷよになっている
自分のためにもがんばってみます!!

2010.10.23 Sat 19:17  ひろさん、コメントありがとうございます!

> うちの鍋はいつも豚バラのリクエスト。
私も常夜鍋とか大好きです!
豚はバラに限ります!
豚しゃぶもいいなあ!

> そんな時の言葉ってとても大事
深いなあ。でも、本当にそうですね。
否定せずにアドバイスしてもらえると、言葉が耳に入ってきます。
家族だからこそ、近い関係だからこそ、相手を思いやりながら、
接していけたらいいなあ、って、思います。

娘に対してもそうですね。
私も、もっと大人にならなくっちゃあ。

ひろさん、ありがとね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/678-3907c6bd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

