おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



いかのわた和え

おいしそうなイカがあったら、ぜひ作りたいイカのわた和え。

塩辛のようには、熟成させてないので、わた和え、よね。

★いかのわた和え★
いかわた和え

塩だけの味付けなので、シンプル。

これが好きなんです。

母がよく作ってくれた、大好きな味。

母は、新鮮なワタをそのまま和えていましたが、
私は、最近、ちょっとアレンジして、
こんな風にやってます。

ワタに塩をたっぷりして

いかわた1

一晩でこんな感じ

いかわた2

水気がでてきます。

水気をとったこのワタでイカの身を和えます。

身の部分は、塩と酒をふって、同じく冷蔵庫で一晩。
水気をよく拭いて、皮からだしたワタと塩を合わせます。

できあがり。

いかわた和え2

しばらくなじませて、いただきます。

このまま熟成させて、塩辛・・となるのでしょうけれど
家庭料理なので、鮮度も気にかかりますから、早めにいただきます。

さっぱりしたイカのわた和え。

お酒が進みます


私、わた和えは、胴体っていうのかな?身の部分より、
ゲソとエンペラが好きなんです。

だから、身の部分は別な料理にして、ゲソとエンペラだけの
わた和えもよく作ります。
ナンコツ部分は特にラブです❤


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2010.10.21 Thu 09:54  凄いですね。

旬のイカを一度、塩辛のようにしてみたいと!思うのですが… ついつい刺身に仕上げてあるものを買ってしまいます。
海のない奈良県に住んでいるので新鮮なイカが手に入れにくくって
スルメイカでなくても、他のイカでも出来るのでしょうか?
  • #-
  • とっとat531
  • URL
  • Edit

2010.10.21 Thu 12:24  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.10.22 Fri 18:25  とっとat531さん、コメントありがとうございます!

一説によれば、イカには、ムシがいる場合もあるので
冷凍をつかうべし、とお勧めしている方もあるようです。
だから、冷凍で大丈夫じゃないのかなあ?
イカはスルメ!他のは、こんなワタが入っていないので
するめいかでぜひ、一度作ってみてください。
きっとおいしいですよ!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/676-dec31bab

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

