おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


初挑戦。栗の渋皮煮

秋に一度は栗料理。

いつもは、栗ご飯で、ノルマ達成なのですが、
今年は、前から作ってみたかった「栗の渋皮煮」に挑戦!

栗の皮むきがひと仕事ですが、
今月は、仕事に余裕があるので、ゆっくり皮剥き。

スローライフ、なんて言葉をつぶやきつつ、
ゆったりできる時間を楽しみました。

渋皮煮はお初なので、あちこちのレシピを参考に、
重曹で4回煮てアク抜き、筋もコツコツ取り除き・・

完成!

★栗の渋皮煮★
栗渋皮煮

がんばってアクを抜いたつもりでしたが・・
ちょっとアクが残りました。

半分は、ブランデーで香り付け。半分はそのまま。

もう一回、リベンジしたいけど、皮をふたたびむくパワーが・・でません


次回チャレンジは、来年かな。

今年の手順と改善点を覚えていられるか・・・!?



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2010.10.20 Wed 05:50  栗、くり

えらいよくがんばりました!!
当方は八百屋の店先で栗を見かけては、、パス、パスでした
「ラジオでも聞きながら皮でもむいてみるかな」と考えただけで今年はおしまい
渋皮煮のあくが残ったそうですが、少し残した方が手作り感があってよろしい
苦いコーヒーに合いそうです
それにしても、ご苦労様でしたポチッ

2010.10.20 Wed 14:41  

ぴくるすさま♥

渋皮煮~!(^^)!
すっごーい!!
ウチはいつも母が炊いて送ってくれるもんで
一度も作ったことないの~(笑)
考えただけでも、
すっごい手間暇かかるよねー^^;
ぴくるすさん、偉すぎるっっ!!

2010.10.20 Wed 23:07  

愛がないとできません!!
これはまだ未経験です(^^)
1度はしてみたいけど、、なんか無理かな?私は(@@)
でも食べたい!!
写真見ているだけで、あの艶・・・思わず口に入れたくなりました!!
う~ん美味しそう(^^)

2010.10.22 Fri 17:56  willyさん、コメントありがとうございます!

ハイ!がんばりました!!
指の関節が痛くなりました(^_^;)
スーパーの安いクリを使ったのですが、
せっかく手間をかけるなら、大きないいクリを使えばよかった
なんて後悔しました。
アク少し残って大丈夫?なんだかホッ。
大人の食べ物ですもんね♪

2010.10.22 Fri 18:12  nicoさん、コメントありがとうございます!

お母様が作って送ってくださるなんて、なんてすばらしい!
もったいなくて食べられないかも。

私、母の料理で一番心に残っているのが、栗ご飯なんだ。
お弁当の栗ご飯があまりにおいしくって、
それに、夜コツコツむいていた母の姿も思い出して
なんておいしいんだろうって感激したのが思い出。

おかあさんって、いいよね~♪いくつになっても。

2010.10.22 Fri 18:19  桃咲マルクさん、コメントありがとうございます!

ホントにねえ、愛ですよね。
自分だけのためにだったら、絶対つくらない!(笑)

渋皮だけ残すって、なかなか面倒でした。
いやあ、買うと高いのも納得納得。

ちびちび食べています。

来年作るかは・・微妙です。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/675-55963fe1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

