おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



ひとくちポテトパンケーキ ツナサラダ&たらこヨーグルト 

ちっちゃく焼いたポテトのパンケーキ。

バターで焼いて、もっちもち。

★ひとくちポテトパンケーキ ツナサラダのせ★
ポテトパンケーキツナ2

【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】

材料は、200円程度かなあ~

ということで、300円部門に参加です。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

ポテトパンケーキは、すりおろしたじゃがいもに、卵と小麦粉を合わせて
焼いたもっちもちの食感。

上にのせたツナサラダは、ツナと、みじん切りの玉ねぎに
水切りヨーグルトとマヨネーズを混ぜたさっぱり味!

ポテトパンケーキツナ1


<ポテトパンケーキの作り方>

1.じゃがいも2個(皮をむいて200gくらい)を、すりおろし、
  卵小さめの1個と小麦粉大さじ2、塩1つまみを混ぜます。

2.フライパンにバターを入れ、大さじ1ずつ焼きます。
  (変色しないように、おろしたらすぐ焼きます)

3.両面焼いたら出来上がり。


上にのせる具は、ツナの他に、たらこもおいしいですよ~。

いつもは、タラコにサワークリームを合わせますが、
水切りヨーグルトと合わせたら、これもさっぱりしていい感じ。

カロリーダウンにプライスダウン。

★ひとくちポテトパンケーキ たらこヨーグルト★
ポテトパンケーキ1

こちらも、材料費300円で、できちゃいます。

ポテトパンケーキに、一晩水切りしたヨーグルトと、たらこ、
みじん切りのたまねぎ、彩りにハーブなどを。

ヨーグルトは、水切りきちんとしないとダレちゃいますから、しっかり水切り!
コーヒーフィルター使うとラクチン。

水切りヨーグルト


ワインとともに、いただきます♪

ツナとたらこ、どちらがお好き?
  

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、結婚17周年の記念日。

ランチ、外食しようかと、どこに行こうかあれこれ悩み・・・

結局、くら寿司。

まあ、・・・お腹一杯ではあります


お寿司好きだしね。



でも・・・


記念日ですけどね。



まあ、17周年って半端ですし・・

20周年には、おしゃれして、素敵なレストランにでも
連れて行ってもらえることでしょう。



夕ご飯は、家で、ワインで乾杯しましょうかね。


Comment

2010.10.10 Sun 23:19  

ぴくるすさん、こんばんわ♪
結婚記念日おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ
お寿司でお祝いもいいですね♪

ポテトのパンケーキオシャレで美味しそうですね!
摩り下ろしたジャガイモでモチモチになるんだ~♪
ぜひ、ワインのおつまみに作ってみたいです^^

2010.10.11 Mon 07:18  

ぴくるすさん、おっはよー♪
わー、じゃがいもが、すんごいオサレになってる♪
じゃがいも、すりおろしておつまみにするけど、
こんなにオサレになんないよー(笑)
そうだなー、私は、たらこでお願いしやっす!
カロリーダウンにプライスダウン!(笑)
これ、かなりウケました^m^

結婚17周年、おめでとうございます♪
くら寿司でも、我が家では、めっちゃごちそうですよ^m^
いきたい~♪
そうだねー、20周年は、ぜひぜひ、
ドレスアップして、でかけちゃいましょー♪^m^

>エリンギ!
輪切りにすると、ほんと、食感が変わるよ!
でも、Oisixさんのステーキエリンギは、
ちょっと特別かも~。
980円だし、1度たのんでみる価値、アリ!ですよ♪

2010.10.12 Tue 22:39  uiさん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
パパの忍耐のおかげで、仲良くここまでやってこれましたわ(笑)

じゃがいも、おろして混ぜて焼くだけの簡単料理ですが、
ちっちゃく焼いて、トッピングすると、ちょっと見た目も
カラフルなおつまみが完成!
ブランチなんかにも、いいですよ~。

2010.10.12 Tue 22:45  decoさん、コメントありがとうございます!

> カロリーダウンにプライスダウン!
んで、体重も、もっちょっとダウンしたらいいんだけど・・

そういえば、結婚式のキャンドルサービスのろうそく。
1年目から10年目までは、目盛が毎年あって、
10年目以降は、5年おきだった!!
律儀に、10年間毎年、キャンドルともしていたんですよ。
15年目にもきっちり。
つーことは、20年目もおうちでお祝かっ!!
と、今気付きました。

> Oisixさんのステーキエリンギ
おいしそうでしたねえ。
最近、ブログでもOisixさんの素材をよく見かけます。
おためし、してみたくなっちゃいます!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/667-c2207b4b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

