おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



砂肝のコンフィ カラフルサラダ仕立て

低温の油でゆっくり火をいれるという調理法で
砂肝をおいしく仕込んでから、サラダ仕立てに。

野菜は、色とりどり!
オニオン系は必須ですが、後は、冷蔵庫にあるものをあれこれ。

★砂肝のコンフィ カラフルサラダ仕立て★
砂肝サラダ1


【レシピブログのサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』と
 ピッタリなおつまみレシピコンテストモニターに参加中です】

材料は、500円~1000円?
コンフィにするときにオリーブオイルをたくさん使うので
材料費微妙だなあ。

今、野菜も高いから、1000円にしておきます。

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

砂肝のコンフィ。

面倒なようですが、作業は楽々。


1.砂肝は、洗ってから塩を多めにまぶして、冷蔵庫で3時間位なじませます。

2.塩を洗い流して、水気をふきます。

3.耐熱容器に、砂肝(200g)、にんにく1片を半分に切ったもの
  ローリエ、ローズマリー、黒胡椒をつぶのまま入れて、
  オリーブオイル(サラダオイル)をひたひたより多めに入れて
  100度のオーブンで1時間位加熱。

砂肝コンフィ

4.冷めたら冷蔵庫で保存。一週間くらい保存できますので、
  たくさんつくって楽しむのもお勧めです。


ハーブとにんにくの香りもついて、砂肝がワンランク上のおいしさ。


容器の種類や、オイルの量などによって、ベストな加熱の温度と時間は
異なると思いますので、途中で様子を見ながら、何度かやってみるのが
いいかと思います。

途中でひとつ切って中の様子をみるといいかも。

温度は、うちのオーブンは100度が最低ですが、90度くらいなら
なおいいかもしれません。途中で、オイルを足して温度を調整するものありかな。
ベストな時間は、私もいまだ研究中。


加熱しているうちに、砂肝に熱が入って、全体的に盛り上がってくるので
オイルは、ちょっと多めに入れるとうまくいく感じです。

作りたてより、1晩おいてなじませた方が、美味。


コンフィができたら、冷蔵庫にある野菜をあれこれ入れて、
砂肝と一緒に盛りつけます。

今回は、レタス、水菜、レッドオニオン、レッドキャベツ、パプリカ、
アクセントにくるみも入れました。

砂肝サラダ

ドレッシングは、コンフィのオイルに塩とレモンを混ぜたもの。
オイルにも、風味がついて、おいしんです。

ワインは、白でも!赤でも!

砂肝サラダ2


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


励みになりますので、ぜひクリックをよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の学校は、2学期制。

2学期制、個人的には好きではありません。

で、この時期に通知表。


・・・


夫に「通知表最悪」とメール。


夫からの返事

「ドンマイ(^_^;)」


・・・・・


本当に寛容なお方。


Comment

2010.10.09 Sat 09:45  

砂肝大すき!!
いつも食べ方が分からずに茹でて塩で食べてました!
こんな素敵なお料理になるのですね!!
あー1杯飲みたくなるけど・・・私飲めない・・・でもおつまみ
大すき(^^)

2010.10.11 Mon 11:18  桃咲マルクさん、コメントありがとうございます!

砂肝、おいしいですよね~。
ゆでる&炒める、の他にも、こんな食べ方もたまには、いかが?
日持ちもするので、一度つくれば、ちょいちょい食べられるのも便利~。
そっかあ、お酒召し上がらないんですね。
飲めなくてもおつまみって、ちょっとずつつまめる感覚で
楽しいですよね~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/665-6a0864ba

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

