おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


茎わかめのきんぴら ・・と気が動転した夜

ひじき、もずく、めかぶ etc

海藻は、ヘルシーだし、おいしいし、大好きです!

茎わかめは、歯ざわりコリコリで、特に好き!

★茎わかめのきんぴら★
茎わかめ


塩抜きした茎わかめを、ごま油で炒めて、醤油、砂糖、みりんで
味付け。隠し味程度に、お酢をほーんの少し入れています。

ごまをたっぷり!

仕上げにラー油もお勧めです。


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日の夜、エライことになってました、うち。

週末から風邪で寝込んでいた夫。
熱もさがったようでした。

風呂からあがって、ソファで休んでいた夫の様子が変!

目を見開いたまま、けいれん!!

痙攣は、妹でも娘でも経験あるけれど、
まさかの事態に腰を抜かしそうになりました。

実際、「きゃー!パパ!しっかりしてー!!」とか
大声で叫んだので、風呂に入っていた娘が何事かと思ったようです。

痙攣は、15分以上続かなければ、大丈夫、様子を観察するって
ことを思い出し、見守ることに。

パパ大丈夫?って、今度は、小さい声で声をかけたら
ふっと意識が戻りました。

ふう。

長引かず、よかった・・・


私の知識では、痙攣は、熱が急激に上がったときに起こるもの・・?

なのに、なぜ?大丈夫!?


相談できるところがないか、ネットで調べるも、
見つかったのは、小児医療相談のみ。

あわてて、次は、ツイッターで聞いてみる・・・が
フォロワー少ないと、あまり意味がない(^_^;)

夫は「大丈夫」というものの、顔真っ青だし、汗がだらだら。

119に電話して相談してみよう、何かあってからでは
取り返しがつかないと思い、勇気を出して電話してみました。

心配なら、救急車を向かわせますとのことで、
救急車のお世話になりました。


結局、その晩は解決できず帰宅。今日、内科へ。

血圧の急激な変化による一時的なものだったようで、一安心しました。


冷静に観察、って思ったのに、どのように痙攣していたか
ガクガクしていたか、つっぱっていたか、片方だけか・・・・
まったく記憶になく、お医者さんにきかれても、ちゃんと答えることが
出来ませんでした。

ケイレンしていた?意識がなかっただけ?
それさえも、だんだんわからなくなってきます。

覚えているのは、意識のない夫の顔だけで。

娘が、その場に居合わせなくてよかった。

ただの風邪と思ったら、とんだ騒動。

でも、何事もなくて、ほんとよかった。


帰宅して、ツイッター開いたら、私の書き込みをみた同僚達からの
メッセージがはいっていました。

ありがとう。


・・だから、パパ!!秋の釣り、サンダル禁止だってば!
スポンサーサイト

Comment

2010.10.06 Wed 09:08  

おいしそうな茎わかめのきんぴら~♪って、
ほっこりしてたら・・・・
ちょっとちょっと、ぴくるすさん!
もう~、びびりまくっちゃったよ!!!>-<
めっちゃ大変やったねぇ!!!
うぅ、私だったら、もう、あかん。
いや、あかんって言ってられないな。
なんとかせねばって思うけど、
私、痙攣、未経験!
身近な人でも、見たことないの。
ぴくるすさん、頑張ったね!
お医者さんにちゃんと説明できなかったって書いてるけど、
私だったら、もっとだめ。
でも、私も、もしものときのために、
もっとしっかりしないとなって、思ったわ。
旦那さま、大丈夫で、ほんとによかった・・・。ほっ・・・・。

2010.10.06 Wed 13:28  

わぁ~~!大変でしたね~~
なんかうちの人がそうなったら冷静に判断できるか不安になりました。いや~。想像すると怖いです。119番に電話するのも110番?だっけ?と焦ってしまいそう!
でも、ほんとなんともなくて良かったですね~
熱は下がってもムリは禁物ですね
旦那さんお大事にしてください。


茎わかめのコリコリ好きです!
最近食べてないな

2010.10.06 Wed 21:27  

旦那さま大変だったね!!!
なんともなくてよかった!!!
本当に良かった!\(◎o◎)/!
慌てるよ・・・そんな状況じゃ、見守ってる私も多分記憶とんでしまいそう。
あ~~~良かった!
ポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.10.07 Thu 20:19  decoさん、コメントありがとうございます!

未体験でいいですよぉ。
痙攣、大丈夫ってわかっても、本当に怖いんです。
意識がない姿っていうのが、すごーく心配になるんです。

まだ、娘の場合は、高熱の時は、注意って心構えがあったけど
今回の、夫に関しては、あまりに不意打ちで
動揺しまくりました!

ソファに頭をのせてくつろいでいる姿をみると
ひっくり返っていたあの姿が思い出されてしまい
なんだかトラウマになってしまいそう・・

非常事態には、落ち着きがカンジン。
でも、難しいですね。

2010.10.07 Thu 20:21  ひろさん、コメントありがとうございます!

ほんと、焦りましたー!
私もね、119だっけ、199だっけ!?なんて思っちゃいました。
本人は「大丈夫」って言っていたんですけど、
一度、あの姿を見ると、もう冷静でいるのは難しいです。
あ、でも、いつも慌て者なんですけどね(^_^;)

2010.10.07 Thu 20:24  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

ほんとに、すぐに意識が戻ってほっとしました。
ほっとしたら、ガクガクしちゃいましたよ。
電話で相談できたりするかかりつけのお医者様があったら
安心なんですけどね。
一人で冷静に判断するって・・至難のワザですね。

2010.10.08 Fri 19:57  大変でしたね

小学校中学年の頃に 近所の幼稚園児が 遊んでいる時 何もなくても 
時々 ひきつけてました。
お母さんも 手慣れたもので 抱っこして 痙攣が治まるのを待ってるだけみたいな。
でも 子どもながらに「なんか 怖いなぁ」と思ったものでした。 
それが 大の大人だと・・・私も 取り乱して 何もできないかも知れません。
すぐに意識が戻って 何もなくて 本当に良かったです。
その後も 大丈夫ですか?
夜釣りにサンダルは 禁止! 旦那様も身にしみたかしら?(^^;)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.10.09 Sat 07:43  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ご近所のそのお母さん、尊敬するなあ!
てんかん・・?だったのかな?
抱っこして、待つ・・母は強し!

世の中、重い病気を抱えている方もいるなか
ケイレン程度でびびりすぎなのかもしれませんが・・

私は、なかなか強い母になれなーい(>_<)

主人は、元気になり、週末釣りに行きたいと申しております・・
せめて、サンダルは履かずに行ってほしいものです・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/663-15c040b0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

