おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


青アジで、ごぼうだんご&揚げレンコン なのに、夫はダウンで飲めず食えず。

先週、ずっと喉が痛いといっていたんですよ。

なのに、釣りに、素足&サンダルで行く!?フツウ!?

案の定、夜は9度近い熱。

喉が相当痛い様子で、唾をごっくんするにも顔がゆがんでます。


夫が食べられないなら、食事の準備には手を抜きたいところですが。

冷蔵庫には、風邪をこじらせてまでして釣ってきたピチピチなお魚達。


やるしかないでしょう

お魚達のためにも


土曜は、しめ鯖&いなだのお刺身。

翌日の日曜は、鯛しゃぶと鯵だんご。


たいしゃぶ

あらでとった出汁で、皮つきの鯛の切り身をしゃぶしゃぶ。

たいしゃぶ2

喉が痛い夫は、熱いのがダメだというので、
この出汁でご飯を煮て、冷ましてからたべてもらいました・・

冷めた雑炊・・

しょうがないよね。


そして、アジは、今回も青アジだったので、刺し身ではなく調理しました。

ゴボウをたっぷり使って、青鯵だんご。

★青アジの揚げだんご&揚げレンコン★
アジだんご

青アジの身は、叩いて、ささがきゴボウ・卵白・お豆腐・みじん切りのねぎ
おろし生姜・片栗粉・味噌を混ぜ合わせます。

ささがきゴボウは、細めに切って、混ぜ込むだけでなく、衣のように
外側にもまぶして揚げます。

ちょっとパリっとした感じがナイス!

カボスをしぼってさっぱりと♪


一緒に揚げたのは、お日様に数時間干したレンコン。

塩をまぶすだけで、とっても美味♪


おいしかったんですけどね。

夫は、食べられもせず、飲めもせず。

晩酌相手がいなくて、私もつまんない。

せっかく作るんだから食べて欲しいよねえ。

秋の釣りに素足、禁止ー!!


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

バファリンから風邪薬が出たとのこと。CMで見ました。

頭痛では、最強に頼りになるバファリン!

夫のために、薬局に探しにいきました


探しても見つからず、店員さんに聞いたら、今日入荷したばかりで
店頭に並んでいませんでした。

買えてよかった♪

そのおかげか、けっこう短期間に回復しているようです。

さすが、バファリン♪

スポンサーサイト

Comment

2010.10.05 Tue 12:40  釣り

レシピも釣り生活もうらやましいな~
18歳まで桜島の前で磯釣りや浜遊びしてたから海ですぐに病気になるのは知ってます。
釣りの事しか頭にないから、ひどい目に遭うのですよね。
アジ団子のごぼうまぶしで、外側にもごぼうはアイデアいただきましたよ
娘さんにはやさしくね!!
母はいつも味方だよと言い続けてね
うちの娘も27歳、ボーイフレンドとの付き合いなどはらはらしどうし!



2010.10.05 Tue 19:29  willyさん、コメントありがとうございます!

でしょ!?釣りのことしか頭にないんです!プンプン
釣りを楽しむのは大賛成なんだけど、今回の風邪には参りました。
この記事のあと、えらいこっちゃになってしまい・・
(次の記事で書いちゃうつもり)
ところが、本人は、釣りのせいで風邪こじらせたと思ってないのですわ。
どっちみち、熱が出たと・・
懲りないねえ。

娘にはねえ、とっても甘くって、とってもコワイ母さん。
極端なのよね。
でも、いつも応援してるってメッセージは伝わっているんじゃないかな?

お嬢さん、お年頃ですね。
「娘さんをください」なんて言われちゃうシチュエーションも
近いかもですね。
心の準備はOK?

2010.10.05 Tue 22:13  

こらこら旦那さんっっ~(笑)
冷えは体に良くないですよっ!
・・・ってぴくるすさん愛しの旦那様に偉そうに語ってしまったv-12

ぴくるすさんがお魚料理上手なのは、釣りが上手な旦那様がいるからなのですね~♪
アジの揚げダンゴ食べたい!
  • #a0J2.lfM
  • goronta
  • URL
  • Edit

2010.10.06 Wed 00:17  お大事にね~

旦那様 風邪が喉に来ちゃったんですね!
私もですよ! 久し振りの風邪です。
18日の連休から 普段以上の会話(の量)が続き 声帯を酷使か?(笑)
連休明けからは 子守りも加わって 疲れ、肩凝り、暑かったり寒かったりの
変則的な天気・・・で 喉をやられちゃいました。
喉だけで 熱も 鼻水も無し!旦那様同様 唾を飲み込むのも痛くて。
でも なぜか ご飯は食べられるのでした。(爆)
病院で処方してもらった薬を飲みつつ ほぼ 全快です。
>鯛しゃぶ
美味しいでしょうね~~~。 喉が痛くても 絶対 食べます!!
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.10.07 Thu 06:33  gorontaさん、コメントありがとうございます!

叱ってやってくださいっ!
まったく懲りていんだからぁっ<`~´>

釣りのおかげで、毎週数匹のお魚を料理するので
さばくスピードは、なかなか早くなりました!
うれしんですけど。
体には注意してもらわないとねえ。

2010.10.07 Thu 06:45  もにもにさん、コメントありがとうございます!

> 18日の連休から 普段以上の会話(の量)
声も枯れちゃう話しすぎ!(笑)
天候も不安定で、急に寒くなったりもしましたからね。
でも、ほぼ全快よかった!

私も喉にきていて、今、おかまちゃんのような声になっています。
ボヘミアンとダンシングオールナイトが
いつもより上手に歌える感じで♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/662-8560b310

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

