おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


肌寒くたって南インド気分のダルカレー

最近のお気に入り、南インドシリーズです。

また、新しい本を買ったので、レシピに忠実に作ってみました。

★本場のレシピで大好きなダルカレー★
ダルカレー

新しく買った本は、
インド大使館秘伝珠玉のカレーレシピ60「10分でできる南インド料理」
という本。

このダルカレーは、家庭料理。

日本でのお味噌汁的位置づけとのことで、
にんにくも生姜もなしのレシピだったので、コレを入れたい気持ちを
押さえつつ、まずは、本に忠実に。

スパイスは3種類。

手順も超簡単。

そうですよね。毎日食べるお味噌汁的なのだから。

そして、とっても優しいお味。

お豆の味が生きています。

ダルカレー2

4人前くらいで、油は、大さじ1しか使っていないんです。

あっさり優しい味なので、これなら、毎日でも食べられそうだし、
朝からでもOKです。

この本は、チャツネやスープ、デザートなどもいろいろ紹介されていて
作りたいものたくさんです!

アマゾンで買いました↓



材料もアマゾンで↓

カレーリーフ【50g】



ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘の吹奏楽のイベントを見に行ってから、仕事。

そして、終わってから、大好きな北海道展に行く予定。

デパートの北海道展大好き♪

おいしいものたくさん買えるといいな!
スポンサーサイト

Comment

2010.09.25 Sat 22:10  ハマってますね

南インド・・・ハマってますね♪
味噌汁的な位置づけの家庭料理というのに ちょっと惹かれました。
日々の生活の中で 頻繁に食べられている物って やっぱり 美味しい
からだと思うんですよね。まあ 気候や習慣もありますけども・・・。
お豆入りというのも ヘルシーかつ栄養があって いいですね。

>北海道展
このところ 行けてないけど 物産展大好きです。
いいもの 買えましたか?
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.09.26 Sun 07:13  

ぴくるすさん、おっはよー♪
カレー、はまってるね^m^
味噌汁的位置づけなんて、いいね♪
ほっと和む感じなのかしら^-^
味噌汁みたいに、日常的に食べるものって、
体にやさしいし、ほっとするんだよね~^-^

北海道展!いいないいな~。
昔はよく行ったわ~♪
長いこと、いけてないのが悲しいとこだけど。。。
ねーねー、何ゲットしてきたの?^m^

2010.09.27 Mon 11:03  もにもにさん、コメントありがとうございます!

お豆の味を少ないスパイスで生かした料理という感じでした。
きっと、家庭ごとにおふくろの味があるんでしょうね。

北海道展では、本物のししゃも、つぶ貝のウニ和え、海鮮ちらし
コロッケ、お菓子といろいろ買い込みました♪
試食できるのも楽しいのよね~

2010.09.27 Mon 11:09  decoさん、コメントありがとうございます!

少ないスパイスで簡単に豆のおいしさを味わえる感じは
まさに家庭料理!
豆好きとしては、満足のカレーでした。

北海道展では、大好きなふらのワインを6本買ってきた!!
ふらのワインは好きなんだけど、あまり売ってないのよね。
ふらのの赤、大好きなんです♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/656-e44f68cc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

