おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


冬瓜とあさりと冷やし鉢と、冬瓜と高野豆腐の含め煮

暑いのも今日まで・・とか。

暑い時に冷たい冬瓜の煮物をいただくのが好きです。

これは、アサリのむき身と一緒に煮て冷やした小鉢。

白だしで、色白な煮物。

★冬瓜とあさりと冷やし鉢★
あさりの冷やし冬瓜

冬瓜は、下茹でをしてから使います。

生のあさりのむき身を使ったので、ダシもいい感じに出ます。

ワタシにしては、珍しく上品な仕上がり♪


そして、昨日の来客、大事な来客のおもてなしに。

peguさんの「冬瓜と高野豆腐の含め煮

高野豆腐にエビと鶏のミンチが挟んであるおもてなし感いっぱいの一品。

ちょうど半分残っていた冬瓜で、作ってみました。

冬瓜含め煮

えびの殻でだしをとってあるんです。

高野豆腐がおいしい煮汁をたっぷり吸いこんで、とってもおいしかった!

お義姉さんと姪っ子達、満足してくれたかしら?


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪


コレが励みになりますので、クリックよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日、ばっさりカットしたばかりですが。

カラーに行ったついでに、もっと短くカットしてもらいました。

カット中に気付きました。

「あ、写真とってない・・」

せっかくだから、短いのとやや短いのと比べられるように
写真とっておけばよかったなあ。

料理の写真とるのは習慣なんですが。

自分の顔なんてとる習慣ないからなあ・・

スポンサーサイト

Comment

2010.09.13 Mon 22:55  

なんて上品な~~宝石のような透明で美味しそうな冬瓜♪
私冬瓜煮るとき色つけちゃってたよヽ(^。^)ノ
これ良いね♪
とっても料亭ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.09.14 Tue 08:47  

こんちは~♪
なんとも美しい冬瓜~!
惚れ惚れする透明感・・・*^-^*
上品で、料亭みたいっす!
さすがの仕上がりですね^-^

髪、さらにばっさり?!
やーん、写真とって、
アップしてほしかったな~^m^
後姿だけでも・・・・!(笑)
私も、切りた~い!!

2010.09.15 Wed 00:58  

ぴくるすさんこんばんはー。
すごく上品な冬瓜♪
冷たくしていただきたいです~!

こういう色白な小鉢大好きで、うっとりしちゃいました(^^)
高野豆腐もエビの殻で出汁なんて、ジュルジュル。。。ヨダレが。。(笑)

2010.09.15 Wed 15:24  残念

詰め物高野豆腐・・・本当に美味しそう。
上品な おもてなしの一品ですね。

>写真
あら~ 残念。
いつか 後ろ姿だけでもアップしてくれるかと楽しみに
してたのに~♪
まあね 自分の写真って なかなか撮らないですね・・・。
今回の 短くなったのだけでも いかがでしょうか?
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.09.15 Wed 15:24  

こんにちは~

とっても見ただけでは料理初心者の私にしたら
この食べ物はなんだ?
どうやって作るんだ??といったお上品なお料理ですー
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
いつか私もこういうお料理のできる女になりたい~
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


あ、ぴくるすさん!
コメントありがとうございました!
おかげで、お財布を落すと困るからたくさんいれないのー
と困ったときは理由にさせていただきます。
お知恵拝借です。
( ´艸`)ムププ
  • #SFo5/nok
  • かぎちゃん
  • URL
  • Edit

2010.09.16 Thu 18:56  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

お醤油味も好きです!
味が染みた冬瓜の煮物おいしいですよね。
夏は、ひえひえでおいしいし、
冬は、あつあつでおいしいですね!
ポチありがとう!


2010.09.16 Thu 18:59  decoさん、コメントありがとうございます!

色白の冬瓜もいいでしょ?
ワタシはまったく美白とは縁ありませんが・・

5日間で終わった、ななこヘアの写真、
とればよかったーって後悔。
切っている最中に気付くとは!
美容師さんも苦笑いでした。

2010.09.16 Thu 19:04  uiさん、コメントありがとうございます!

上品系は、守備範囲ではないんですが・・
たまには、上品に、いってみました!
暑い日には、冷たいのがご馳走ですね。

高野豆腐の方は、ひと口かじると高野豆腐にしみ込んだ
お汁がじゅわっとでてきて、おいしかった!
レシピ拝借するのも、レパートリーが
広がっていいですね♪

2010.09.16 Thu 19:12  もにもにさん、コメントありがとうございます!

> 詰め物高野豆腐
食べ応えもあって、お汁を吸いこんだ高野豆腐も
冬瓜もおいしかったです!

髪型、週末に家族にとってもらいます!
今日は、お客さんに
「何があったんですか?」って言われました。
これって・・・

2010.09.16 Thu 19:18  かぎちゃん、コメントありがとうございます!

そうそう、お金ないわけじゃないの。
カードならあるのよ♪
あら、このお店、カード使えないの~と
セレブ的にいくのもよろしいかと・・

いつも所持金少ないので、
職場では、どこかに1000円札くらい
いつも入れておくようにすればいいじゃんって
言われてます(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/647-f6e68ebf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

