FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

南インド気分♪今度は、野菜と豆のカレー!

数日前に作った南インド気分のチキンカレーがおいしかったので気分よく♪
今度は、カレーで一番好きな豆カレーをつくるぞー!

amazonで注文していたスパイス類も届いたので、早速チャレンジです。

★南インド気分の野菜と豆のカレー★
野菜豆カレー


やはり、まず、基本はおさえねば、と思い
今回は、レシピ本に忠実につくることにしました。

参考にしたのは、東京カリ~番長 水野さんの
インドカレーキッチン

この本の、野菜と豆のガーリックカレーを作ることに決定。

南インドでよくつかわれるカレーリーフなどをamazonで購入しましたので、これを使います。

カレースパイス

お豆は家にあったレンズ豆。

ダル

他には、ブラウンマスタードシードやクミンシードなど。
(詳しい手順は、本をみてね)


まずは、しっかり手順を覚え、調理スタート!

カレー製造中1

スパイスを炒めていると、まるでインド料理店のよう香りが
部屋中にただよいます。

あ~、いい香り!

野菜は、オクラとなすとトマト。

レシピ通りに、と思いましたが、どうしても好きな材料は増量したくなり
若干好き勝手にはなりましたが、おいしそうに出来たぞー。

カレー製造中2

とろみは、豆のとろみ。

カレーに欠かせないと思っていた玉ねぎは入っていません。

そうっかあ。こういう風につくるのね~。

スパイス、業務用?!って量が届きましたので、
マイキッチンでの南インドの旅、まだまだ続きます。

野菜豆カレー


本もスパイスもアマゾンで買えます。

北も南もレシピ満載↓




材料もアマゾンで↓

カレーリーフ【50g】

タマリンド【350g】【スパイス】【ハーブ】



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週開け、娘の期末テスト。

明日から、家庭教師になる予定です、ワタシ。

子供にどこまでかかわるべきか、悩ましいけど、
少しはプラスになるなら、一肌脱ぎたい私。

点数プラスには、つながるんだろうけど、手取り足とりってのは、
長い目で見れば、成長のプラスにはならないのかもと思いつつ・・

見守ることが苦手。手を出さずにはいられず・・

親の仕事って、難しいデス。

スポンサーサイト

Comment

2010.09.03 Fri 22:04  へ~~

届いたんですね♪
レンズ豆+オクラ+ナス+トマト。 美味しそう~~~。
お豆のカレーは 作ったことないです。
あ~~枝豆をちょっと彩りに入れたことがあるかな~。
スパイスいっぱいで 美味しそうだわ~~。

期末テスト・・・夏休み明けで 大変ですね。
カテキョになりたくなるのも わかります。(笑)
娘ちゃんが「やめて」って言うまでは いいんじゃないですか?(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.09.03 Fri 22:47  

ぴくるすさんこんばんは♪
南インドのカレー、スパイスたっぷりで美味しそうーー!!
カレーにお豆入れるととろみが出てまろやかに♪
豆カレー大好きです(^^)

この前どうしてもカレーが食べたくて作りました♪
お手軽にカレールウで( *´艸`)
こう毎日暑いと、スパイスの効いたものを食べてスタミナつけなくちゃですね!

今度カレーを作る時は、スパイスたっぷりぴくるすさんのカレーのように本格的なものを作りたいな♪♪

応援~☆

2010.09.04 Sat 15:04  

インドカレー?ってどんなんでしたっけ?カレーはカレーでひとくくりと思ったら大間違いなんですよね~
カレーってほんと奥が深い!!
その、インドの香辛料が気になるーーー!食べて見たい!

家庭教師!すごい!
私はムリですぅ~
でも、娘さんが嫌がらなければ出来る限りフォローは良いと思いますよ
家族に守られてるってほんと大事だから!
・・・男はあんまり手をかけすぎて「マザコン」はヤなので
私は身を引きます(^▽^;)
ハハ。

2010.09.04 Sat 20:02  

こんばんは~
コメントありがとうございます!!
暑い日にカレー!!
たまらないですよね!!
とてもおいしそう!

わあ☆お勉強!!
すごいですね!!
私。。。ちんぷんかんぷんで反対に説明されてもわかりませんでした~(笑)

2010.09.06 Mon 11:00  もにもにさん、コメントありがとうございます!

スパイス類届きました~。
でも、ひとつひとつの量が多い(^_^;)
娘が好まないので、カレーはあまり作っていなかったんですが
これからは、ばんばん作りますわ。

普段の勉強にかかわるのは、拒否される今日この頃ですが
テスト前の勉強をみてあげるのは、拒まれません(^_^;)
ママ勉(と呼んでます)しなかったら、どんな結果が待っているのか
体験してますから(^_^;)
今回は、数学はノータッチ。
夏期講習で数学をやり、秋から塾通いがスタートしたので
そっちにお任せしたら、ほんと楽!
他の教科にも通って欲しい私です。

2010.09.06 Mon 11:02  uiさん、コメントありがとうございます!

豆カレーおいしいですよね♪
私、お店で注文するのは、ほとんど豆ばかりです。

暑いとカレーが食べたくなりますよねえ。
私、ちょい食べカレーっていうお弁当用の小さいレトルトのカレーを
おやつに食べちゃうことあります(^_^;)

応援ありがとです♪

2010.09.06 Mon 11:10  ひろさん、コメントありがとうございます!

北インドの方は、オイルたっぷり、ナンでいただくカレーで
南インドは、ベジタブルなヘルシーカレーでチャパティっていうのが
ワタシのイメージです。あっているかな?
また、カレーの本買っちゃっいました。
今日届く予定なので、それを読んでまた勉強しようと思います♪

子供とのかかわり、男の子だと、またちょっと違うのでしょうね。
子供との距離、やりすぎない適度なサポートっていうのに憧れます。

なんでわからないんだー!!!と大声も出しますので、
ママ勉(と呼んでます)、もちろん娘は、大っきらいだと思いますが
テスト前には、ちょっと頼りにしている様子です(^_^;)


2010.09.06 Mon 11:14  ゆんさん、コメントありがとうございます!

こう毎日暑いと、暑いお国の食べ物が食べたくなりますね。
暑い日に、カレー!そして、ビールです!!

説明してくれるしっかりしたお子さんならば、
心配なくて、うらやましいです。
テスト、今日初日です・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/638-aec6ffe5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top