おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


Wからしの肉みそ

辛いもの、いつもおいしいけど、この季節は特においしく感じます。

種類の違うからさを合わせるのも、おもしろいなって思います。

麻婆豆腐のように、豆板醤に花椒とか、
唐辛子に胡椒とか・・

この肉みそは、からし&豆板醤のWからし使い!

★Wからしの肉みそと野菜炒め★
からし肉みそ4

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

からしは、モニターでいただいたハウス特選本香りからしを使いました。

特選セット

かなりたっぷり入れても大丈夫。
加熱するので、辛味が主張しすぎず、うまみが残ります。

<作り方>
1.サラダ油大さじ1で豆板醤少々を炒め、豚ひき肉(300g位)、
  細かくした桜エビ少々、みじん切りの玉ねぎ1/4個、
  おろした生姜も加え、炒める。

2.みりん・酒・醤油、各大さじ1、砂糖小さじ1、味噌大さじ3~4、
  ハウス特選本香りからし大さじ1を加えて炒め合わせたら出来上がり。

風味のある肉みそになります。

胡瓜に合わせても、おいしい!

からし肉みそ1

私の今日のお昼ご飯は、この味噌&ご飯でした。

からし肉みそ5
 
おにぎりなんかもお勧めです。

Wからしの肉みそ、いかがでしょう?



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

小学校だったかな、家庭科のテストに
お味噌汁のおいしい具の組み合わせをかけという問題がでました。

私、お豆腐・長ねぎ・しいたけ、って書いたんです。

当時、その組み合わせが好きだったので。

答案帰ってきたら、バツだったんです。

先生に聞いたら、香りのものを2つ入れてはいけませんとのこと。

きっと授業でそういう風に習ったんでしょうね。


でも、なんか納得いかなかった。

おいしいのにって。

松茸の土瓶蒸しだって、三つ葉とか、すだちとか香りのもの
あれこれ入るのにね。

味噌汁に香りのもの2つはいけない?

バツになったこととと、先生の説明の冷たさが、なぜか時々思い出される
私です・・

辛味もふたつ使っちゃ・・いけないかしら??
スポンサーサイト

Comment

2010.09.02 Thu 21:44  すすむ~~

この肉みそなら ごはんがすすむでしょうね~。
からしというのも なんだか新鮮♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.09.03 Fri 20:04  もにもにさん、コメントありがとうございます!

辛子酢味噌っていうのがあるから、
辛子+味噌は、おなじみの味。
そこに唐辛子のピリを入れてみました。

辛子だけのと、両方作って比べたら
豆板醤入れた方がおいしかったのですよ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/637-d9def2e3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

