おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


南インド気分のチキンカレー

最近、南インドのカレーがお気に入りです。

あっさりしていて、胃にもたれないから、また、明日も食べたいなって
気分になります。

でも、近所に、そういうお店はなく、食べたくなったら、
ちょっと足を延ばさねばなりません。

よし。自分で作ってみようか!


しかし、ブログで教えてもらった、南インドの料理教室、満席で予約とれず。

本や、ネットも検索して、調べるしかないなあ。

あれこれ調べたら、南インドのカレーに欠かせない材料があるのがわかりました。

ブラウンマスタードシード
タマリンド
カレーリーフ など

でも、なかなかスーパーには、売ってないんだよね。

ブラウンマスタードシード、これは、デパートにあった!

他のは、ないんだけど、家にある材料で、手探りで、作ってみました。
(今回も野生のカンをフル回転)

★気分は南インド。初回にしちゃ上出来なチキンカレー★
南インド風カレー1

作りながら、あれこれ足したので、スパイスは、何をどのくらい入れたのか
わかんなくなっちゃった。

研究中にて、以下覚書。

ブラウンマスタードシード小さじ1、クミンシード(ホール)小さじ1/2を
サラダ油で香りを出し、粗みじんの玉ねぎ1/4個弱、にんにくのみじん切り1片
香菜の根のみじん切り2株分、おろした生姜たっぷりと、
斜め切りにした青唐辛子(大きめ3本)
食べやすく切った鶏もも肉大1枚も加えて炒める。

トマトのカット缶1/2缶も加えて炒め、パウダースパイス(↓の☆)を入れて混ぜ、
お湯カップ1を入れて煮込む。

ココナッツミルク大さじ3を加えて少し煮込み、塩で味を調え、
香菜のみじん切りを適量入れて完成!

☆パウダースパイス
レッドペッパー
カイエンヌペッパー
チリペッパー
ターメリック
カルダモン
コリアンダー
クミン
パプリカ
シナモン

スパイスは、家にあるものを総動員してみました

素人なりに、試行錯誤した結果、がんばった分愛着もわいて・・

おいしー!!

南インド風カレー2

オイルをあまり入れていないので、いつものカレーよりさらっと。

ブラウンマスタードシードは初でしたが、これがいい感じ!

研究の余地ありですが、コレでもなかなか、おいしいぞー!!

そして・・

もっと南インド風にしたいと思い、アマゾンで、タマリンドとカレーリーフ
フェネグリークパウダーを買いました!

到着したら、また作ってみようと思います。

今度は、大好きな豆で、チャレンジです!


アドバイスなどありましたら、ぜひ!お待ちしております。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘は、中学生ですが、辛いものが大の苦手。

カレーの時は、娘のカレーには、辛さをつけるスパイスをのぞいて
作るようにしていますが、どうやら、カレーは、辛いから好きではない
のではなくて、もう好きではない食べ物として、しみついてしまって
いるようです。

それでも、たまに作る分には、付き合ってくれますが・・

カレーが続くと、がっかりされるので、今回、娘には、鶏のから揚げを
別に作りました。

面倒かと思ったら、別鍋で2つ作るより、ラクチン。

一緒に作ると、一緒に煮込んでから鍋を分けて、辛いは後入れになって
しまうけど、今回は、最初から、気にせずバンバン入れられたからね。


でも、一緒に食べられたらいいなあ。

辛いもの、おいしんだぞー。

早く食べられるようになっておくれー。
スポンサーサイト

Comment

2010.08.31 Tue 09:41  

南インドなカレーがどんなものか?それがわからないうさです。。。。
分からないながら~~このカレースパイシーでとっても美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
手探りで作れる所スゴイです!!!
ポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.08.31 Tue 10:33  

ぴくるすさん、こんにちわっ!!

南インドが熱い!って
この間テレビでやってたー\(◎o◎)/!
あ、アタシ、テレビっ子なの(笑)

暑い夏にカレーはいいよねー!(^^)!
はふはふしながらカレー、
しかもスパイス満載でちょーおいしそー\(◎o◎)/!

娘さんのかわりにおかわりするよ♥

2010.08.31 Tue 20:47  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

最近出会ったんです。南インドのカレー。
ナンにつけていただく、油にうまみがたっぷりの
カレーとはちょっと趣が違って、オイルが少ないので
あっさりなんです。

手さぐりには限界があるので、ほんとは、教室で習いたいけど・・
本とかみながら、研究してみようと思ってます(^^)

2010.08.31 Tue 20:54  nicoさん、コメントありがとうございます!

「南インドが熱い!」その番組!みたーい!
これから、流行るのかな?南インド。
職場のお隣、カレー屋さんで、とってもおいしいんだけど
油たっぷりで、ちょっとこの歳になるとヘビー。
南インドのカレー店、もっと増えるといいなあ。

明日、スパイスが届く予定!
スパイスが使いこなせるようになったら楽しいんだけど。
試行錯誤してみようと思ってます。
娘にはがっかりされそうだけどね。

2010.09.01 Wed 16:27  へ~~

南インドも 北インドも 全く知らない私ですが
ズラリと並んだスパイスを見ていると お腹がグ~~(笑)
チキンカレーも 大人になってから食べられるようになったし♪
(信じて貰えないけど 肉類嫌いだったもので(^^;))
あっさりというのも 興味のあるところです。
また スパイスが届いたら 作るんでしょう?
楽しみにしていま~す。
娘ちゃんも 同じ物が食べられたらいいのにね~。
うちにも 色々別メニューのが居ますから わかります。(^^;)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2010.09.01 Wed 20:33  もにもにさん、コメントありがとうございます!

お肉嫌いだったの!?
いつ頃変わったのかしら?
好みって歳を経るとかわりますよね。

オイル控えめのカレーは、あっさりで今の私の好みの味!
今日、宅配便が届きましたから、
近いうちに、また、カレーといきたいと思ってます!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/635-09713c9e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

