おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトとなすと鶏唐の黒酢炒め

お義父さんの畑でとれた、たくさんの夏野菜。

どれもおいしいけれど、真っ赤に熟してから収穫したトマトは
格別の味わいです。

冷やしトマトを毎日楽しんだので、今日は、ちょっと目先を変えて、炒め物。

★トマトとなすと鶏唐のちょい辛黒酢炒め★
鶏なすトマト炒め

もらってきた、トマト・なす・ピーマンの夏野菜トリオを
鶏のから揚げと一緒に、黒酢あんに。

ちょっぴり豆板醤もいれてみたら、夏向きの味!


乱切りにして塩水にさらしたナスと、食べやすい大きさに切った
ピーマンは、水気を拭いて素揚げします。

鶏肉は、生姜と酒と醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます。

ごま油に豆板醤を少し入れて火にかけ、揚げた野菜と鶏肉、おろした生姜を
入れてさっと炒め、トマトも入れてさっと炒めたら、黒酢あんの
材料を回し入れて、水溶きの片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

<黒酢あん>
黒酢 大さじ2
醤油 大さじ2
酒 大さじ1
中華スープ 大さじ2
はちみつ 大さじ1

トマトは、口当たりがいいように、皮をむき、種もとりました。

お肉が入っていますが、夏野菜が主役の炒め物。

トマトがさっぱりとして、夏野菜をたっぷり食べられました。



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

この夏、3歳の姪っ子を、実家の新潟で海に連れて行きました。

実家は、海のすぐ近くなのですが、妹は肌が弱いこともあり
海には連れていっていないので、姪っ子は、これが海デビュー!

まずは、準備運動。

海大好きの中学生の娘は、運動もそこそこに飛び込んでいってしまったので
そちらは、夫に任せ、姪っ子とふたり、念入りに準備運動!


ママに見えるかしら~?

それとも・・・!?


さあ、ビーサンを脱いで、いざ、海へ!!

と思ったら、姪っ子ちゃん、

「サンダル脱いだら、足が汚れる」

と、意外にもケッペキらしい!

私、足を砂だらけにしてから、波打ち際で砂を流して
キレイになることを説明したら、納得できたのか、裸足になって砂浜に
立つことができました。

手をつないで、しばし、波打ち際で海を眺めます。

握る手に緊張感。うふふ。

足の下の砂が波に取られて行く感覚に違和感があるようで、
後ずさり。

砂浜に戻るか、海に入るか、迷っていたら、ひとり大はしゃぎの娘が
やってきて、その楽しそうな様子に、自分も海に入る決心がついたようで
少しずつ海の中へ!

わーい。海デビュー成功!!

浮輪はしているけど、怖いようで、私の手を離すことはなかったけど
しっかりバタ足してました。

保育園で、プールしているからかな?
なかなかのバタ足でした♪


そして、海からあがったら、迷わず水着を脱ぎ始め、すっぽんぽん!

やはり、ケッペキ症?

家が近く、着替えをもっていなかったため、
まっぱにタオルで帰宅しました

また、来年も行けるかな~?
スポンサーサイト

Comment

2010.08.22 Sun 20:00  

またまた~!美味しそうな~!
お義父さんの作ったたくさんの夏野菜格別美味しいんでしょうね
しかもトマトでさっぱり、黒酢でさっぱり、
夏バテふっとびそうです!

3歳の甥っ子ちゃんかわいい~
うん。気持ち分かる
砂で汚れちゃう足・・・。
でも、海デビュー出来て良かったですね
ぴくるすさんも海が好きそうなので、毎年一緒に行けたら楽しそう!!

2010.08.22 Sun 20:41  

新鮮野菜満載ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
元気もらえそうです♪

3歳か~~かわいいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
デビュー成功おめでとうございます♪
そして~~良い想い出になりますね♪
ポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.08.22 Sun 21:33  可愛いですね~

夏野菜と鶏の炒め物も 『酢豚』ならぬ『酢鶏』みたいで 美味しそうですね。
素揚げしたり 片栗粉まぶして揚げたり 下準備もさすがです。

>海ビュー
可愛い デビューレポートに 光景が浮かんで ほのぼのしました。
私も生家(島)も 海から徒歩2分のところだったので 夏休みは
毎日 泳ぎに行ってました。 真っ黒でした。(笑)
砂、海水、波・・・どれもが 不思議だったり 怖かったり 興味深かったり。
浮輪でバタ足できたなんて 上出来デビューですね。
もうちょっと大きくなったら ぴくるすさんが ボティボードを・・・(笑)

2010.08.22 Sun 22:12  こんばんわ☆

ブログに訪問&コメントありがとうございます♪

姪っ子ちゃん海デビューだったんですね~♪
うちの子たちのことを思い出しました(*^_^*)

うちの子らも潔癖か?と思ったけど、今では公園からお砂持ち帰りしてます~(爆)←足にね(笑)

酢豚のようなお料理大好きです♪
とても丁寧に作っていておいしそうです!!



中学生の娘も小さい頃は鼻血がよく出たんですね!?
そろばん塾、少し離れたところにあるのは知っていたのですが・・ああ、行かせておけばよかった・・(>_<)
算数を家で教えるのが大変なこと!!


お気に入りにも入れさせていただきました!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

2010.08.22 Sun 23:38  

こんばんは♪トマトが入ってて黒酢と一緒にさっぱり頂けそう♫
黒酢は最近使い始めたのですが、とっても美味しいですね(^^)

3歳の姪っ子ちゃんの海デビュー成功♫楽しめたのですね!
うちの息子は去年までは砂を気にする事無く無邪気に遊んでましたが、今年は・・・怖がって海には入らず砂遊びのみでした^^;

2010.08.23 Mon 07:09  

ぴくるすさん、おはよー♪
大好きな、黒酢料理♪
夏野菜もたっぷりで、元気でそう~^m^
もうさー、この暑さで、ぐったりじゃないっすかぁ?
黒酢とお野菜たっぷりとって、
元気回復しなくちゃ、ね♪

姪っ子ちゃん、海デビュー、おめでと~^-^
緊張してお手手をぎゅっと、かわいいね♪
ちょっと潔癖なところも(笑)
そして、最後はすっぽんぽんなところも!(笑)
ちびdecoの、もっとちびな頃を思い出して、
ほっこりしちゃったわ~*^-^*

いつも、あっかたいコメ、ありがとです~*^-^*
めちゃうれしかったです♪
楽しく、がんばるどー♪

2010.08.23 Mon 20:34  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

新鮮野菜って、ほんとパワーもらえる感じですよね。

3歳の姪っ子、お話もたくさんできて、ほんとに可愛い!
ちょうど今、う○こ、とか、ち○ち○、とかの言葉を使うのが
面白いらしく、たっぷりお付き合いしてきました(^^)

この頃の記憶って、残るのかなあ?
海デビューは、覚えていてほしいな。

2010.08.23 Mon 20:39  もにもにさん、コメントありがとうございます!

酢鶏、ハイ、そんな感じです(^^)
パインの代わりが、トマトのポジジョン?
トマトは、パインのようには浮かず、なじんでます(^^)

もにもにさんも、海で真っ黒な子供時代だったんですよね!
プールとはまったく違う海。
3歳の姪っ子の目には、どんな風に映っていたのかな。

ボディボードしたいけど、うちの家の近くの海は、
そういう波が来ないんです~。
来年は、我が家に招きますかね~。

2010.08.23 Mon 20:53  ゆみぴいさん、コメントありがとうございます!

訪問ありがとうございます!

海デビュー、子供はもちろん、親にとっても大イベントですよね!

姪っ子は、砂遊びも「おててが汚れるから」と、最初乗り気では
なかったんですが、こちらも海でキレイに流せることがわかったら
砂だんごを何度も作ってました(^^)

足に砂のお土産・・靴の中にもお砂がたくさんかな?
外遊びは、いいですよね。
この暑さでは、親がめげそうですが・・

娘は、小さい時から今に至るまで、鼻血ぶーです。
一度出始めると、続くんですよね・・

お気に入り登録、うれしいです♪ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします!

2010.08.23 Mon 20:58  uiさん、コメントありがとうございます!

お酢は、体にもいいし、どんどん摂りたいですよね~。

まめ男くん、プールでは楽しんでましたよね♪
去年より大人になって、いろんな気持ちが生まれたんですね。
これも成長なんですよねぇ。
来年は、きっとまた違った反応なのでしょうねっ。



2010.08.23 Mon 21:04  decoさん、コメントありがとうございます!

新鮮野菜とお酢パワー!
そして、ビールもつけたら、夏バテ知らずでっす(*^^)v

三歳、かわいい盛りで(^^)
いろんなことをぐんぐん吸収しているようです。
う○こ、ち○ち○、そんな言葉が今は楽しいみたいで
私も一緒になって、変な言葉の連発で、姪には大うけだったけど
妹には、あんまり変なこと教えると、保育園でやるから・・と
注意されちゃいました。ハハ。

decoさんのブログ、いつも楽しみにしています♪
無理なく、楽しく続けてくださいね。
私も、息切れしないように楽しんでいきたいなって思ってます♪

2010.08.24 Tue 19:22  ひろさん、コメントありがとうございます!

すみません!
コメント順番ずれてしまいましたm(__)m
うっかりものなので、お許しを!

採れたて、トマトは格別ですね!
食べきれないよなあ、って思った量をもらってきたんですが
トマトはもう食べつくしてしまいました。

ひろさんのところの4歳の甥っ子ちゃんの
おしゃべりもたのしかったんでしょうね~
うちの子も、少し前はこんな感じだったのに
大きくなったなあ、なんて思いますよねえ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/627-139e5d3d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。