おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



番外編:ぬかいわしと丸干しイカで朝ご飯

実家の新潟に帰って、食卓に並んでいるとうれしいものは
たくさんありますが、「ぬかいわし」は大好物!!

ぬかいわしは、ぬか床にいわしを漬け込んで熟成させた保存食。
うまみたっぷりで、ちょっと濃い目の塩加減で
ご飯がすすんでしょうがない!

そしてこちらも、大好物!いかの丸干し。

さんまの糠漬けもあり、ご飯おかわり必須の今日の朝ご飯。


★お魚三昧のザ・日本の朝ごはん★
朝食

大好きなおかずばかりで、ご飯、何膳でもイケてしまいそう。

ああ!体重が心配!!


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

朝から、雨の新潟。

海はあきらめていたのに、太陽が顔を出してきました。

さあ、海に行けるかな?

空とにらめっこです。


Comment

2010.08.14 Sat 23:20  

ぴくるすさん、こんばんは☆
ご実家新潟なんですね!新潟は冬によく行きます♪
とっても良い所ですよね(^^)

父の出身が能登半島なのですが、能登で一度糠に漬けた鰯を食べたことがあります。
塩が効いてて、まさにおつまみに最高な( *´艸`)
イカの丸干しもとっても美味しくて!お酒進んじゃいますね(笑
美味しいもの沢山食べれて羨ましいなっ☆

応援ぽちぽち☆

2010.08.15 Sun 06:59  uiさん、コメントありがとうございます!

能登半島、いいところですよね!
能登だと、糠漬け「へしこ」と呼ばれたりしていますよね?
サバのへしこをお土産でいただいたことがあります。
おいしかったな。

留守中も遊びにきてくれてありがとう!!
帰ったら、ゆっくり遊びにおじゃましますね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/623-2b5df034

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

