おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


薬味あれこれ 冷やしキノコ 

猛暑日に慣れると、30度が涼しく感じられる今日この頃。

我が家は、ここ数日エアコンなしで過ごせています。

でも、まだまだ続く夏に、おいしいひんやり小鉢。

薬味でアレンジを変えてたのしむ「冷やしキノコ」です。

★薬味あれこれ冷やしきのこ★
冷やしきのこ生姜

【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

キノコは、しいたけ、しめじ、えのきだけ、エリンギなどなど。

まいたけはおいしいけど、煮汁に色がつくから避けたほうがいいかな。

これを白だしで煮ます。

冷やしきのこ1

たくさん煮て、冷蔵庫で冷やしておけば、
この冷やしきのこをベースに、さっと一品作れて便利、便利。


モニターでいただいたハウス特選本香りシリーズを使って
味わいを変えていただきます。

特選セット

まずは、しょうが風味。

冷やしキノコに、特選本香りしょうがに、しそとみょうがをプラス。

冷やしきのこ生姜2

さっぱりさわやか~。


お次は、特選本香りからしを使って、大人味。

冷やしきのこからし


冷やしきのこ、麺に添えてもおいしいし、

冷やしきのこそうめん

おくらなんかを追加したり、

冷やしきのこおくら

たたいた梅と合わせたり、わさびも合います。

どっさり仕込んで、ちょびちょび味を変えながら、

ラクして、涼しい夏の小鉢です。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

明日から、実家に帰省の予定。5泊6日。

新盆の主人の実家→私の実家→また主人の実家というコースで

走行距離は・・えーっと、どれくらいだろ?

渋滞がコワイです。


仕事終わって、娘を呼び出して、お土産を買いにデパートへ。

時間は7時。

お腹ペコペコ!

主人は、外食!

ときたら!!

娘と、久々、居酒屋へGO!!!


私、ビール2杯、チューハイ1杯、

娘は、おつまみアレコレ、お茶漬けにマンゴーアイスまで食べて、
ふたりで3500円。

安いなあ、居酒屋。

でも、ホントは冷蔵庫整理しなきゃ、いけなかったんだよねぇ。


さあ、帰省準備しなくっちゃ!

スポンサーサイト

Comment

2010.08.10 Tue 23:43  

お~♪冷やしきのこですか。
私はミックスきのこをさっとゆでて塩で和えただけの
塩きのこをよく作っていますが、白だしで煮ても
おいしそうですね~。^^
作っておくといろいろと使えて便利~!(^^)!

ぴくるすさんが渋滞に巻きこまれませんように。。。と
祈っております。^^
どうぞお気をつけて!

☆☆

2010.08.11 Wed 00:36  

こんばんは~。きのこの冷やし、薬味あれこれ!
美味しそうです♪
きのこのマリネは作りますが、白だしも美味しそう!
何にでもあいそうだし( *´艸`)

すごく忙しい1日だったんですね、お疲れ様です!
明日からの帰省、気をつけていってらっしゃーい♪

2010.08.11 Wed 06:03  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

塩きのこですか!
和洋中、どんな料理にもアレンジできそうですね!!
きのこは、カロリー低くて、栄養もたっぷり。
メタボ手前?の主人と、たるたるお腹の私には
かかせない食材なので、塩きのこもやってみたいです。

渋滞メッセージありがとうございます。
今年は、車で帰省する人が増えるようで・・
安くても渋滞には参っちゃいます。
お金払っても、快適な移動をしたいのにな。

☆ありがとう!

2010.08.11 Wed 06:08  uiさん、コメントありがとうございます!

キノコは、和洋中なんでも来い!ですね。
白だしも、けっこう重宝です♪
低カロりーなのが、お腹まわりの気になる私達夫婦には
かかせないー(^_^;)

今日、午前だけお仕事して
そのあと出発です。
予約投稿もアリなので、
よかったら、時々のぞいてくださいね。

2010.08.11 Wed 09:15  

こんちは♪

冷やしきのこ!
いろんな味で、楽しめて、いいっすね~^m^
冷蔵庫に、こういう常備菜があると、
すっごく心強いんだよね^-^
そうだなー、
私は、しょうが+みょうが+しそで、お願いします♪

嫁仕事に、go!ですね^-^;
私も、毎年、富山に行ってます~。
そう、渋滞がね、すんごい、大変!!!
とっても忙しそうなご予定ですが、
頑張って!!!
そして、気をつけて~♪
行ってらっしゃい♪

2010.08.11 Wed 12:55  

冷やし茸いいですね!
我が家には1名キノコ大臣(何じゃそれは・・・笑)
がいるのでぜひ参考にさせて頂きます♪

先日、初めて家族で居酒屋で食事しました。
色々とメニューを選べるしお酒が飲めない人でも楽しめるのがいいですよね◎
  • #a0J2.lfM
  • goronta
  • URL
  • Edit

2010.08.14 Sat 06:38  decoさん、コメントありがとうございます!

冷蔵庫にあるとうれしい常備菜!
冷えているのも、この時期はごちそうになります♪

嫁、第一幕終了で、My実家に到着~!
あわただしく、中、一日でまた移動です。
第二幕もがんばりまーす。

  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2010.08.14 Sat 06:50  gorontaさん、コメントありがとうございます!

キノコ大臣(笑)に、ぜひ、食べていただきたいわん。
きのこたっぷりだから~。

居酒屋、メニューが豊富で、デザートもあるので、
娘も楽しいようです。
ビールがあって、私もモチロン楽しいし!!
親子ふたりのときは、早い時間にさっと食べてさっと
帰ります=3







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/622-c3dd3854

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

