おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


トロピカルホットケーキ

これは、おとといの朝ごはん。

余ったココナッツミルクで作ったホットケーキ。
牛乳代わりにココナッツミルクでホットケーキを作ると、
しっとりもちもちに仕上がると発見してから、
ホットケーキのために、ココナッツミルク缶をあけるようになりました。

ココナッツミルクの分量は、分量にかいてある牛乳の量より増やします。

同じくらいの固さにするなら、牛乳の1.5倍くらいかな。

でも、もっとココナッツミルクを入れて、ゆるい生地で
薄く焼くのがお気に入り~。

フライパンに流すと、勝手に流れて広がるくらいのゆるい生地。

一袋で牛乳80ml入れる生協のホットケーキミックスつかってるんですが、
ココナッツミルク200ml使いました。2.5倍ってことになるかな。

しっとりもっちりに仕上がりましたよ♪

★トロピカルホットケーキ★
トロピカルホットケーキ

ココナッツの風味がすごくするかと思えば、
ココナッツはほとんど感じないんです。

でも、しっとり、もっちり。

上にのせたのは、水きりしたヨーグルト。

雑誌か何かで、コーヒーフィルターでヨーグルトの水きりをすると簡単って
いうのを知ってから、少量ならこのやり方にしています。

水切りヨーグルト

1~2時間もすると水分が抜けてクリームっぽくなります。

ヨーグルトなら、いつでも冷蔵庫にあるから、思い立ったらすぐ
作れて、クリーム代わりになるのがうれしいところ。

分離した水分、ホエーっていうのかな?これは、栄養が残っているので
ジュースに混ぜていただきます。

夏だから、トロピカル気分で、マンゴーをトッピング♪

トロピカルホットケーキ2

はちみつも、たっぷりかけて、いただきます♪

しっとり、もっちり。 ←しつこいって(^_^;)


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

主人のビジネス用パンツ、スラックスっていうんだっけ?

あれをクリーニングに出してきて~と、娘に、お願いしたら

おおきいなあ、って言いながら、ふざけて履いてみてた娘。

ありゃ?

ウエストはもちろんぶっかぶかだけど、

足の長さ・・・ちょうどじゃない?!


夫 180cm
娘 153cm

股下の長さ・・同じ!?

まさか~、わたしゃ抜かれてないよね?

私 163cm


ガーン・・娘と股下ほぼ一緒!!


ってことは・・

家族そろって、股下同サイズ!!


股下サイズお揃い・仲良し家族!?


追記:今日から、しばらく帰省です。
   アナログ生活になるので、訪問&コメントしばし滞りますが
   ツイッターは、やってます。
   ときどきのぞいてくださったらウレシイです。
スポンサーサイト

Comment

2010.08.11 Wed 20:22  こんばんは

わぁ!トロピカル!
ココナッツミルク買ってこよーーーっと
久しくホットケーキ作ってないから食べたーーーい(*^-^)
もう!ぴくるすさんちのホットケーキはお洒落だわ
きっと私が作ったら楕円の形の悪いのをお皿のポンっ
それだけになりそう・・・。

娘さんどんなに足長いんでしょう。。
あっ。うちも息子に抜かれている?かも…ガーーン。

仲良し家族ですね~

2010.08.12 Thu 09:33  

マンゴーにココナッツに~ヨーグルト~とっても美味しそうなホットケーキです♪
食べたいな~~爽やかホットケーキ♪
またしな仲良し親子にうけまくり~~(*^。^*)(*^。^*)
旦那さま背が高い!
ポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.08.12 Thu 13:04  こんにちわ

こんにちは
ホットケーキ美味しそうですね。
レシピを読んでクリームの作り方、一工夫されていて感心してしまいました。更に分離した水まで使えるのんてまたまた感心。
料理って奥が深いのですね。
今の子供は足が長いですね。
食べ物が変わったことも有るのでしょうが正座をしない生活もあると思います。
身長差33センチで足の長さが同じって言うのはすごいです。

2010.08.13 Fri 00:13  

こんばんは♫今頃帰省されてますね(^^)
渋滞大丈夫だったかな~?

ホットケーキって香りは大好きなのですが、ちょっとパサパサ感が苦手だったのですが、ココナッツミルクでしっとりもっちりになるんですか!?Σ |゚Д゚●;|
すごく嬉しいレシピをありがとうございます♫
絶対に焼いてみます!

帰省中のアナログ生活、きっと休養できますね(^^)
よいお盆休みを~♫

今日も応援~ぽち☆

2010.08.13 Fri 23:29  

ホットケーキ、ココナッツミルクでもっちり
なんですね~♪
水きりヨーグルトとマンゴー?ハチミツ?
あ~ん食べたいわぁ^m^
夏にぴったりですね!

お休み、楽しんでくださいね~♪

☆☆

2010.08.14 Sat 06:55  ひろさん、コメントありがとうございます!

気分はトロピカルホットケーキ♪
形が悪いのは、下の段に隠しちゃいます エヘヘ

ウチのだけでなく、今の子供達のスタイルは、
昔と違いますよねえ。
でも、オレのほうが足長いと、主人は譲りません・・(笑)

2010.08.14 Sat 06:59  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

マンゴー奮発で、トロピカル~。
パイナップルもいいかなー?

股下おろそい~♪
主人の身長、座高のおかげ~。

ポチありがとう!

2010.08.14 Sat 07:03  哲ちゃん、コメントありがとうございます!

クリームの水分は、雑誌の受け売りですが^^;
ヨーグルトならいつも冷蔵庫にあるから
クリーム代わりにも、チーズ代わりにもつかえて
ちょっと便利です。

そうそう、正座しないからね。
今実家で、たたみ生活ですが、ちゃんと正座できなくて
行儀悪くなってしまうのが、困ります・・

2010.08.14 Sat 07:08  uiさん、コメントありがとうございます!

嫁、第一弾を終了し、昨日、My実家に移動しました~!
アナログ生活、ある意味、いさぎよくネットから離れられるので
時間の使い方が変わりますよね。
いつもの生活でも、アナログな日をとりいれるべきかなって
思います。

ココナッツミルク入れると、ホットケーキミックスでも
しっとりしますから、余ったココナッツミルクでお試しを!

2010.08.14 Sat 07:11  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

昨日、自分の実家に戻ってお墓参り、
明日は、また夫の実家へ移動するので、
遊べるのは、今日一日だけなんですが
外はあいにくの雨。
海で遊びたかったんだけどなあ。
インドアの遊びを思案中です。

☆ありがとう!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/620-c95d898e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

