おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


鯵のお刺身で中華風サラダ

週末、主人はいつものように釣りにお出かけ。

アジ&サバ狙いとのことでしたが、大きなアジ3匹、お持ち帰り。

「アジは、もっと釣れたけど、たくさん釣ってくると文句言われるから」

なんて、まあ、心外!!

私、文句なんて、一度もいったことありませんわよ。

ま、態度に出ていることは度々でしょうけど・・

疲れてたり、忙しくて面倒だったりする時は、そうそう笑顔でお魚調理はできませんよねぇ・・


サバなしで残念だったなあ。

アジは、ここ最近連続なので、お刺身もちょっと飽き気味。

だから、お刺身は、いつもの生姜醤油でなくて、中華風にしてみました。

★鯵のお刺身で中華風サラダ★
中華風アジサラダ

時々つくる、この中華風お刺身サラダ、
揚げたワンタンの皮と、カシューナッツがポイントです。

カシューナッツは素揚げして砕いておきます。
(コゲやすいので、注意です)

味付けは、オイルと塩のみ。よく混ぜておきます。

オイルは、ピーナッツ油を使いますが、あまり売っていないので、
そんな時は、太白ごま油でもばっちり、おいしいです。

オイル

ダイコンや、水菜、レタス、セロリ、パプリカ、にんじんなど、
好きな野菜を千切りにして、お刺身と一緒に盛り付けたら、
ワンタンの皮とナッツをトッピング。

食べるときに、オイル塩をかけて、よく混ぜていただきます。

中華風アジサラダ1

いろいろなカリカリに、お刺身のうまみと、お野菜のしゃきしゃきが
おいしいなあ。

お刺身は、他に、鯛などの白身のお魚が相性いいようです。

お刺身は少しでも、野菜でかさ増しできますし、見た目豪華なので、
おもてなしにもばっちりです。

中華風アジサラダ2



お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ビー!ビー!と、突然!大きな音!!

火災警報かと思うくらいの大きな音ですが、
よく聞けばセミの声。

それにしても、すごい音量!!

これは、近くにいるに違いないと、部活から帰ったばかり娘と一緒に
ベランダ大捜索!

娘が発見!やっぱり、うちのベランダにいました!セミ!


「近所迷惑!」とほうきで脅し、退去してもらいました。

近くにいると、すっごい大きい声なんですねえ、セミ。

スポンサーサイト

Comment

2010.08.09 Mon 16:24  

こんにちは!

旦那様、釣りにいかれたのですねー!

鯵のお刺身を中華風サラダ♪
とってもおいしそうですね!
お野菜もいっぱいで!!!

蝉、夏の風物詩ですが、
うるさいと、困っちゃいますよね(w)
うふふ

2010.08.09 Mon 21:09  鯵

新鮮ですもの どうやっても 美味しいに違いありませんが
食べ飽きる程食べている ぴくるすさんならではの アイデア
ですね。 中華味の鯵刺身・・・食べてみたいです。

>セミ
我が家も毎朝 セミの鳴き声シャワーで目が覚めますよ。(^^;)
昨日は ウチの庭のキンモクセイで鳴いてるのがいました。
少し向こうにも 小山があって そこからも セミの声が波の
ように押し寄せて・・・午前中は 東の窓は開けられません。

2010.08.09 Mon 22:26  

こんばんは♪鯵の中華風サラダ(^^)カシューナッツがいい仕事してくれそうですね!
毎回鯵もお刺身で食べると飽きちゃいますよね。
これはグットアイデア♪
新鮮な鯵をサラダで食べるって贅沢~( *´艸`)

セミ・・・最近特に大発生ですね!
今は元気でいいのですが、弱ってくる頃になると玄関先に沢山転がっていて死んでないのか死んでるのか、横を通るのが怖くて毎回ドキドキです(/_;)
セミ・・・大きいハエみたいでとっても苦手。
早くセミの時期過ぎないかな~^^;

今日もおうえんーぽちぽち☆

2010.08.10 Tue 01:41  

ぴくるすさん、
これ、すごくおいしそう!!!
しかも釣ってきたばかりの新鮮なお魚。中華風のおさしみを初めて食べたのが伯父の60歳のお誕生日の時でした。あれから食べる機会もなかったんですがホント美味しそうですワ。

2010.08.10 Tue 06:18  三十路オンナさん、コメントありがとうございます!

釣ったばかりのアジのお刺身は、ホントにおいしいんです!
ただ、続くと、ちょっと変わったことがしたくなります。

セミ、遠くでみんみんは、夏らしくて歓迎ですが
ベランダでの大声(?)には参りました。
あんな小さい体で、すごい大きな声なんですねー

2010.08.10 Tue 06:23  もにもにさん、コメントありがとうございます!

釣ってきてくれるお魚の中では、アジが一番好きで
食べ方も、生姜醤油か、薬味たっぷりのタタキが一番好きなんですが
やっぱり続くとちょっと飽きがきてしまいます。
中華風刺し身、いろんなお刺身が合うと思います。
最初にいただいたのが、キンメダイという豪華な刺し身サラダで
あれ、おいしかったな。
鯛や、ひらめ、ホタテなんかでもいいかも!

セミの鳴き声シャワーでのお目覚め・・
夏!な目覚めですねえ。
今、遠くでセミの声が聞こえます。
夏らしくていいけれど、ベランダでのワンマンショーは
パスしたいです。

2010.08.10 Tue 06:31  uiさん、コメントありがとうございます!

釣れる時は食べ飽き、釣れなくなると食べたい病になる・・
今は、鯖が待ち遠しい~。

玄関に転がっているセミにドキドキ、わかりますっ!
以前、転がっているセミを処分しようとホウキとチリトリで
取ろうとしたら、ジジジジって、すんごい音で
飛び回り、私は飛び上がりました!
いやあ、びっくりしましたよー。
それ以来、セミは死んだようにみえて、実は生きているんだと
注意することにしています。

おうえんありがとう~♪

2010.08.10 Tue 06:36  Califolivingさん、コメントありがとうございます!

私もね、刺し身サラダは、最初、中華料理店でいただいて、感激。
おうちでも作りたいと再現してみました。
ドレッシングかけるレシピが多いけど、塩オイルが
私が最初に頂いた時の味に違いないと思うのです。
油っぽそうだけど、とってもおいしいんですよん。

2010.08.10 Tue 17:04  こんにちは

こんにちは
どこの家も沢山釣って帰ると同じなんだなぁーって思いながら読んでました。
私の妻はハッキリと言いますね。
先週もイナダ、ワラサ12本を釣って帰って迷惑って怒りの言葉。
近所に10本配ってなんとか許してもらいました。
ポチして帰ります。

2010.08.10 Tue 17:43  

ぴくるすさん、こんにちわん♥
偉いわあ~お魚。綺麗にさばいてる!!
アタシ、お魚食べるのは大好きだけど
さばくのは本当に億劫で・・・
できればミンナ、3枚におろされて、
できれば皮もはがされて泳いでくれてると
助かるなあと、思ってマス、けど、何か?笑
居酒屋さんのおいしいサラダっていう感じ!
ワンタン揚げて、ホントに尊敬!
おいしそう~\(◎o◎)/!

2010.08.11 Wed 05:51  哲っちゃん、コメントありがとうございます!

お魚たくさん!は、元気のあるときは喜んで
ご近所の分も刺し身状態にしてお届けしまーす。

ただ・・疲れている時は・・・(^_^;)

あとね。私が汗かいている時に、ご本人の大いびき。

あれも、微妙に・・

でもでも、基本的には、うれしいんですよ。
新鮮なお魚!
釣りにいけない週末が続くと、私も残念だったりします。

ポチありがとう。

> こんにちは
> どこの家も沢山釣って帰ると同じなんだなぁーって思いながら読んでました。
> 私の妻はハッキリと言いますね。
> 先週もイナダ、ワラサ12本を釣って帰って迷惑って怒りの言葉。
> 近所に10本配ってなんとか許してもらいました。
> ポチして帰ります。

2010.08.11 Wed 05:57  nicoさん、コメントありがとうございます!

あはは!
3枚おろしの魚が泳いでいる姿を想像してしまったわよー!

お魚は、主人が釣りをはじめてから、鍛えられた!
だんだんスピードアップできるようになりました(^^)

ちょっと面倒だけど、
揚げワンタンに揚げカシューナッツ!
これが、この料理の要なので
がんばって揚げました。

あとのビールがお楽しみ。
そのために、がんばる私です(^^)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/619-928a5999

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

