おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



冷しゃぶのトマトだれと、トマトだれの冷夏野菜

言ってもしょうがないのに、おまじないのように、言ってしまう

「毎日、暑いですね」と・・

辛いもの、スパイシーなものetc、暑い時に食べておいしいものいろいろありますが
冷たく冷やした料理は、暑い時に最高~!

トマトの甘酸っぱいたれをかけて、冷たい冷しゃぶなんてどうでしょう。

★冷しゃぶのトマトだれ★
冷しゃぶトマトたれ

冷しゃぶに、とまとダレをたっぷり。

見た目にさっぱり、涼しい感じです。

トマトだれは、和風テイストの味です。

①おろし玉ねぎ大さじ2、太白ゴマ油(サラダ油でも)大さじ2、お酢大さじ2
 白だし大さじ1、ポン酢小さじ1、塩適量を混ぜておきます。

②そこに湯むきして種をとり、角切りにしたトマト1個分を入れます。
 隠し味にはちみつをちょっぴり。

作りたては、玉ねぎの辛味が強いので、
冷蔵庫で冷やしてなじませた方がおいしいです。

辛味が苦手なら、トマトを入れる前にチンして辛味を飛ばし、
冷めてからトマトを入れてもOK。辛味がまろやかになります。

チンすると娘に好評。主人は、たまねぎの辛味があるほうがお好み。


↓こちらは、下味をつけた夏野菜にかけて前菜風~

夏野菜トマトだれ

みょうがや、シソがあいます。

野菜もたれもしっかり冷やすと、おいしいです♪

白だしを増やして、そうめんのつけだれに変化球~なんてのもありかと。



*****

ちょっと話はそれますが、トマトを入れる前のベースをたくさん作って
おくとちょっと便利なんです。

玉ねぎ1個、お酢大さじ2、太白ごま油大さじ2、塩適量を
フープロでがーっとやるだけなんですが。

たまねぎフープロ

これを瓶にいれておいて、トマトだれに使ったり、
他のドレッシングのベースにします。

たまねぎびん


このベースにポン酢を混ぜると野菜によく絡みます。

白菜サラダ小

ごま油・醤油・ごまで中華風とか、
オリーブオイルでイタリアン風とか、
いろいろアレンジできちゃいます。

他にも、お肉をこれでマリネにするのもいい感じで、
たとえば、鶏の胸肉なんかをこのベースに漬けておいて、
焼いて塩胡椒だけでも、コレがなかなかおいしいんです♪

焼き肉の味付けも、このベースとみりんと醤油で出来上がり~。

時間あるときに作っておけば、さっと一品できるので、なかなか重宝。


そうそう。にんにくを入れたいトコなんですけど、
にんにく入れると、酢と反応して、色が青く変色することがあるんです。

調べたら、害はないようですが、
色がじゃまするので、にんにくはいれないことにしています。


↓お時間あったら、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
写真入りのメニューです。
★私のお気に入りレシピ


ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
コレが励みになりますので、クリックぜひ!よろしくです。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

日曜日、海で焼けた日焼けの跡が、まだ赤くてヒリヒリ。

新陳代謝のよくないお年頃なので・・・


慢性肩こりの私としては、

日焼けが痛くて、肩もみをしてもらえないことが、

日焼けそのものよりも、辛いわ~

Comment

2010.08.04 Wed 13:03  

こんちは♪
ほーーんとに、あづいですね^-^;
ついつい、口から出ちゃう、この言葉!

こんな暑い日に、
このトマトダレ、すっごくさっぱりで、食が進みそう♪

トマトを入れる前の段階の、
すっごく使えるやつですね^m^
こういうのをみると、
改めて、さっすが、ぴくるすさん♪って、思っちゃう!

日焼け、大丈夫かな???
日焼けしちゃうと、なかなか戻らないよね~~>-<

↓シリット社のお鍋!
黒なんだね!
かっちょいー♪
ほしいーーーーー☆
くぅ~~~。(笑)

2010.08.05 Thu 19:45  decoさん、コメントありがとうございます!

今日も暑かったですね(*_*)
幸い暑さで食欲がダウンするということはなく
夏バテ知らずで過ごしております。

お鍋の色、すっごく迷った~!!!
decoさんならホワイトがイメージです♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/613-bd303559

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

