FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

寒い日はこれ!ソーセージと厚切りベーコンのポトフ

寒い日は、おでん、お鍋。
ワインを飲みたい寒い日は、ポトフ!ですよねえ。

★ソーセージと厚切りベーコンのポトフ★
ポトフ

手軽な、ソーセージと厚切りベーコンでつくります。

今日のは、近所の手作りドイツウィンナーのお店で買ったグラム380円のソーセージ!
(でも、いつもはシャウエッセンです。)
ベーコンは薄いの使ったら、味が出てしまってだしがらのようになってしまいますから、塊を厚く切って入れます。
それとセロリは必須。セロリを買い忘れたら、ポトフ作りはあきらめます。

★作り方★
1.にんじん・セロリ・玉ねぎ・かぶは大きめに切っておく。ベーコンも厚めに切る。
2.お鍋に水、にんじん、ローリエを入れて火にかける。沸騰したら、弱火にして、セロリ・玉ねぎ、コンソメを加えて、弱火のまま、さらに30分~40分位煮る。ベーコン・ソーセージを入れて、さらに10分くらい煮込む。
ポトフ鍋
3.マッシュルーム(しめじ)、かぶを加えて、少し煮込んで火を止める。塩加減がたりなければ、塩で調えます。これで、出来上がりですが、できたては、味が馴染んでいないので、できれば一晩、せめて1時間くらいはさまして、食べる時に温めます。温めなおしの最後に、色どりのアスパラや、スナップえんどうなどを入れるときれいです。

おいしくい作るコツは、弱火で作ること。そうすれば、スープの澄んだポトフができます。
それから、できたてではなく、時間をおいて味をなじませること。おいしさが全然違います。
スープが濁るのがイヤなので、我が家ではじゃがいもは入れません。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

仕事中、学校から携帯に電話が。娘が熱を出したとのこと。
先生は用事があって出かけなくてはならない、とのことで、連絡をいただきました。

友達と歩いて帰るということだったんですが、インフルエンザも流行っているし、気になって、勤務交代時間を急遽早めてもらって、学校へ迎えに行ったものの、すれ違ったらしく、学校にはいない。
家に電話したら出たのは友達。部屋まで送ってもらってました。

急遽、早い出勤をお願いしたのに、快く応じてくれた職場の仲間に感謝!
送ってくれて、様子を見てくれていた友人達に感謝!
みなさん、ありがとう。

即、病院に連れて行き(昨日なくした保険証がまだみつかってないので困りました)、インフルエンザかどうかのチェックをしてもらいましたが、発病から時間がたたないと正確な診断にはならないとのこと。その時点ではセーフでした。

インフルエンザの確認は、ながい綿棒のようなものを鼻の穴に入れてウィルスのチェックをするらしいのですが、あまりに鼻の奥までその棒を入れるのでびっくり。

娘いわく
「のど通して、口まで棒を出すのかと思った」
そうです・・

まあ、確かに、そこまでいきそうな勢いだったね

そんな状況なので、煮てあったポトフ、娘にはにんじんのみ提供。あとはうどんを煮ました。
ごめん。ソーセージは、パパとママで食べるね。

夕方、送ってくれた友人のママからメール。
その子も熱っぽいそうで・・
うつっちゃった!?ごめんねー。

明日、朝、起きたら、みんな元気になっているといいね。
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/61-a576a41a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top