おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


冷やしワンタンと生きくらげのネギラー油

お久しぶりでございますぅ~

夫の実家での法事等々を終え、昨日の夜、戻りました!

次は、お盆。実家が近くではないので、実家に行くのは、移動もあり
なかなか大変です。

さあ、久しぶりに自分の時間!!

仕事に行く前に、久々ブログ更新だっ。

★冷やしワンタンと生きくらげのさっぱりネギラー油★
冷やしわんたん

冷やしワンタンに、生きくらげを合わせてみたら、つるり&プリプリの食感が楽しい!

鶏のひき肉、たたいたエビ、みじん切りのネギ、おろした生姜、
醤油、ごま油少々を練ったものを、わんたんの皮で包んだら、
生きくらげと一緒に茹でて、茹であがったら冷水にとって冷やします。

くっつかないように、ごま油を絡ませて、白髪ねぎのせて盛り付けます。

酢醤油か、ポン酢をかけて、ラー油をたらり。

本当は、香菜をのせたかったけど、なかったので、彩りに青ネギもぱらり。

あっつーいこんな日のおつまみに、つるりプリプリの冷やしワンタン!

冷た~いビールでいただいて、クールダウン・・・できるかな?
今日もあっつーい!!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夫実家への帰省、今回は、諸事情あり、娘を横浜に残していきました。

しかし、娘は、まだ中学生。

娘をひとりにしてもおけず、新潟の両親に来てもらっちゃいました。

お父さん、お母さん、面倒かけてごめんね。

この暑い中、遠くからわざわざ来てもらって、娘の弁当に洗濯に、

娘の面倒だけでも申し訳ないのに、

帰ってきたら、窓と網戸がぴかぴかー!!

汚い窓を見かねて、父がキレイにしてくれていました。

ハイ、窓掃除なんか一番後回しでして、気にはなっていたものの
数か月放置しておりました。

ほんと、いろいろありがとう!!



スポンサーサイト

Comment

2010.07.21 Wed 15:33  

ぴくるすさんおかえりなさい~!
中学生1人ではちょっと心配ですよね。
掃除してくれたなんてありがたい
でも、ご両親も楽しかったのでは(*^-^)

またしても美味しそうな冷やしワンタン!!
この暑い中ビールとピッタリなメニューですね~

2010.07.21 Wed 19:43  お帰りなさい

四十九日法要 お疲れ様でした。・・・早いですね。
お義父様は 落着かれているのでしょうか?
我が家は実家も主人の方も 父が先に亡くなり 母たちが
元気にしていますが 本当に女は強いというか逞しいです。
でも 奥さんに先立たれたご主人って とても気落ちされたり
生活(家事)そのものに困ったりして 大変そうです。
19日に次女Mの高校の同級生でクラリネットでも一緒だった子の
お母さんが亡くなり 告別式には行けないので 昨日のお通夜に
次女だけ 送って行きました。
きっと 私と同じくらいの年齢でしょうに・・・早過ぎますよね。
長女の出産を経験して 本当に 娘を持つ母親は 元気でいないと
いけないな~と思いました。 バリバリの元気じゃなくても
傍に居てやれるだけで 全然違うと思います。
ぴくるすさんも 娘さんのために 健康には気をつけてね♪

>窓掃除
実家の親って 本当にありがたいですね~。
大事にしてあげてください。

2010.07.21 Wed 21:07  

こんばんは!

そしてお帰りなさい!!!

娘さん、一人にはできないですよね。
お父様、お掃除までしてくださって
本当に愛情を感じました♪

お料理、ビールがまたまた進みそうですね(w)
うふふ

猛暑の夏にぴったりなお料理ですね♪

2010.07.21 Wed 22:01  

こんばんは♪
そして、おかえりなさい!
そしてそして、お疲れ様でした!!!

今日のお料理も、
たまらん!
ビールが、いますぐ、ほしくなるーーー!!!(笑)
つるりぷりぷり、絶対うまいっすね^-^v

ご両親、ありがたいですね~^-^
いくつになっても、親にとって、
子どもは子ども。
そして、めちゃ愛しい~って、ことですよねー^-^

2010.07.24 Sat 17:53  ひろさん、コメントありがとうございます!

遠くから来て疲れているのに、両親にはいろいろやってもらって感謝。
ただ、娘が、十分にもてなしというか、気のきいた対応というか
両親が過ごしやすいようにしてくれたのか・・疑問でして。

いつも食欲ありあまる私ですが、こう毎日暑いと、食べたいものも
少なくなります。
わんたんは、冷たくてつるりと入るので、食欲ない時にもいいですね。

2010.07.24 Sat 18:03  もにもにさん、コメントありがとうございます!

亡くなった母は、長い間病院にいて、その後は、ホームにお世話に
なっていたこともあり、義父はひとり暮らしが長いので、
生活にはあまり変化なく、あと10年は生きたいと言っていました。
ずっと健康でいてほしいです。

まだ若いお母様、心残りだったことでしょう。
私も出産の時に、母のありがたみが身にしみて、
赤ちゃんの娘を眺めながら、この子が出産するときまで、
私は、絶対元気でいたいって強く思いました。

お互い健康管理には気をつけましょうね。

2010.07.24 Sat 18:08  三十路オンナさん、コメントありがとうございます!

ただいまー!

父は、窓の他にもアチコチ磨いてくれたようです(^_^;)
母も、冷蔵庫の整理などしてくれていました(^_^;)

毎日暑いですね。
私のあふれる食欲も減退しがちです。
つめたく冷やして、ラー油を効かせれば、食欲カモーンですよん。

2010.07.24 Sat 18:19  decoさん、コメントありがとうございます!

ただいまぁ!
嫁ですからねぇ、ちょっと気疲れして戻りました。

ホントに両親には頭があがりませんわ。
いつもは、妹の娘の面倒をみてくれていているんです。
孫の世話ばかりで、悠々自適の老後は楽しめていないのですが
そんなバタバタの毎日が楽しいのかもしれませんけどね。

2010.09.17 Fri 15:01  国産の生きくらげ

はじめまして

突然失礼致します。
国産の生きくらげを販売している「人形町」と申します。

生きくらげを使用した料理は美味しそうですね!!

栽培が難しいきくらげですが国内生産を行っております。
スーパーではなかなか売っていない希少な生きくらげを扱っておりますー。


よろしかったらブログを見に来てくださ~いo(^-^)o







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/601-c2fbc26c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

