おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ラー油がピリ!きゅうりと干しエビと新生姜の炒めもの

きゅうりがおいしい季節です。

ちょっと趣向を変えて、炒め物。

アツアツでも、冷えてもおいしいの!!

★きゅうりと干しエビと新生姜の炒めもの ラー油かけ★
きゅうりの干しエビ炒め

1.きゅうり3本は、縦に半分に切って、たねの部分をスプーンなどで取り除き、
  塩を振ってしばらくおき、水気を軽くしぼっておく。

2.干しエビは、あらく刻んで、ひたひたの水につけておく。

3.新しょうがは、繊維にそって千切り。

4.ごま油をフライパンに熱し、干しエビと新ショウガを炒める。
  きゅうりも入れてさっと炒め、白ごまも入れる。

5.盛りつけて、ラー油をかけて出来上がり!


ラー油は、はやりの具入りラー油でも、普通のラー油でもOKです!

しゃきっと炒めるコツは、塩で水分を出しておくこと。

歯触りが全然違います。

きゅうりに塩味がついているので、仕上げの味付けはいらないです。
味見して、足りなければ、塩を足してください。

干しえびのうまみと、新生姜のさわやかさがいいんだなあ~。

ぽりぽり、つい箸がのびちゃます♪


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

いつもいくスーパー。

レジ袋を断ると、2円の割引をしてくれます。

レジ袋は、ごみ袋に使うので、私は、もらったりもらわなかったり。

先日のこと。

レジに並ぶと私の前は、2人子供を連れたおかあさん。

小学生くらいの子供は手にそれぞれお菓子を持っていました。

そして、その子は、レジ袋いりませんのカードをもって清算。

もうひとりも、レジ袋いりませんのカードをもって清算。

そして、お母さんも清算・・・・・

家族で6円のお得!?


レジ袋で2円引きってのを、

たくましく生きる節約術を教える機会とするか

エコを考える機会にするか・・・


ま、考え方はいろいろですが、後ろで待っている人には、

超迷惑 って気遣いくらいは欲しいわよね!!!

スポンサーサイト

Comment

2010.07.09 Fri 08:53  おはようございます!

ついついポリポリ食べちゃいそうな料理ですね
きゅうりは炒めた事がないのですが、新生姜も入って
うん!私好み(*^-^)


私もいつもエコバックをかばんに入れてますが、
その親子すごい!
考えた事なかったけど、後ろに人が並んでたら大迷惑
そういう人はそんな事考えないのでしょうね。きっと(-。-;)

2010.07.09 Fri 08:54  水分ね!

これから 大量に届き続けるキュウリ。(笑)
炒め物にも使っていますが イマイチパリっとせず・・・・・
『塩を振って 水分を出す』・・・これだったんですね~。
やっぱり 一手間かけないと ダメですね(笑)
ありがとう~~~。 
今度から パリっとした炒め物ができそうです♪

>2円引き
へ~~~~。 ちょっと迷惑でもあるけどたくましい一家ですね。(^^;)
そういえば ジャスコ系のマックスバリュでペットボトルだけ
買った時も 袋は要らないと言ったら シールを貼って3円引きに
してくれていました。
その時 私も このお母さんみたいに 1個ずつ別にレジを通れば
それだけ安くなるのかな~って思いましたよ。(笑)
でも私は 1秒でも早く帰りたくて レジカゴにセットできる
マイバッグに詰めてもらってるんで そんなことはしませんけど。(^^;)

2010.07.09 Fri 18:31  ひろさん、コメントありがとうございます!

けっこう味がしっかりついて、おいしいんです。
冷蔵庫で冷やしても、イケます。

レジって、何人前に並んでいるかとか
たくさん買い物しているか、なんて
チェックしてから並ぶじゃないですかぁ。
1回と思うところで、3回レジ清算されると、
おいおい!!って思いますよ。

2010.07.09 Fri 18:38  もにもにさん、コメントありがとうございます!

きゅうり、最初に水分出しておくと変身しますよ!きっと!
今日は、スーパーで3本138円で買ってきました。
採れたてきゅうりたくさん、うらやましいです。

レジ袋の割引き、不思議なシステムと思います。
消しゴム1個買って、袋いいですって言っても2円引き。

買ったら即帰れるレジカゴセットのバックはいいですね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/593-4be03e21

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

