おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



インドネシア風焼き鳥 サテでビールをごくごく!

今日も、蒸し暑いです

暑い日には、家に帰って、ビールを飲むのが、何より楽しみ♪

だから作るのは、おいしくビールを飲める食べ物になってしまいます。

昨日作ったのは、ビールのお供に、インドネシアの焼き鳥、サテアヤム!

★サテアヤム&ピーナッツソース★
サテ

使ったのは、グラム33円の鶏胸肉。
1枚130円ほどでしたが、串にさしたら、8本できました。

たれに漬けて焼き、食べるときに、ピーナッツのたれをつけていただきます!


<漬けだれ>
ケチャップマニス 大さじ2
ココナッツミルク 大さじ2
おろしにんにく 1片
レモン汁 小さじ1
ターメリック 小さじ1
カルダモン 小さじ1
サンバル 適量


インドネシアの調味料、ケチャップマニスとサンバルを使います。

ケチャップマニスは、とろりとして甘い醤油のような味。

サンバルは、唐辛子とにんにくの調味料。辛さはお好みで。

インドネシア調味料


下味つけた鶏肉をグリルかフライパンで焼きます。

グリルなら香ばしく、プライパンならお手軽に出来ます。


<ピーナッツだれ>

ピーナッツバター 大さじ1
醤油 大さじ1/2
水 大さじ1
サンバル 適量

ピーナッツバターは、メーカーによって甘みが異なるので
足りない場合は、砂糖やはちみつで調整するといいかもです。

ケチャップマニスが、甘くて、サンバルがピリ!

夏の味です!


インドネシア料理、数年前に、インドネシア出身の先生に何品か
教えていただいたのですが・・レシピ紛失!

作り方も・・・記憶なし・・

あるのは、食べておいしかった記憶だけ

3年前にインドネシアでも食べた味を思い出しつつ
こんな感じ・・でどうでしょう?


インドネシア、また行きたいなあ!!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2010.07.01 Thu 09:31  

おはようございます!

本当に蒸し暑くなりましたね(w)
でも、ビールが一層美味しく感じますねー。

お家でサテはいいですね♪

ビールもすすみそうで
とってもおいしそうですね!!!

インドネシア、
またご家族と一緒にいけるといいですね♪

2010.07.02 Fri 09:43  三十路オンナさん、コメントありがとうございます!

暑ければ暑いほど、ビールがおいしい!!
夏は、いいですね。夏大好き!

インドネシアは、また行きたい場所のひとつなんです。
ウブドに行っていないので、次回は、ビーチ&ウブドに。
いつ行けるかなあ・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/585-4a877941

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

