おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



モッツアレラチーズとトマトの冷たいパスタでさっぱり!

毎日、蒸し暑いですね

食卓は、涼しく、さっぱりと行きますか!

定番ですが、トマトとモッツアレラチーズの冷製パスタです。

★モッツアレラチーズとトマトの冷たいパスタ★
モッツアレラ冷パスタ

冷たいパスタといえば、カッペリーニですが、
私は、あたたかいパスタも、冷たいパスタもフェデリーニで作るのが好きです。

フェデリーニ、ディチェコのだと、ゆで時間6分。
これで作ります。

にんにくは、おろして入れると、きつくなってしまうので、
つぶしたにんにくをソースに入れて、香りだけ移しておくくらいにします。

トマトは、湯むきして、味がなじみやすいように。

そして、オリーブオイルは、たっぷりと。
具材料が、あっさりしているので、オイルでコクを出します。
こんなに!?っていう位いれますが、オリーブオイルは飲む美容液だというのを
何かで読んだので、カロリー気にせずたっぷりいれちゃいます。


<作り方>(二人前)
1.塩小さじ1/2にワインビネガー大さじ1、レモン汁小さじ1を入れてよく混ぜ、
  オリーブオイル大さじ4も入れてとろりとするまで混ぜ、マリネ液を作る。

3.マリネ液に、包丁でつぶしたにんにく、食べやすい大きさに切ったモッツァレラチーズと
  トマトを入れて、冷蔵庫でよ~く冷やしておく。(にんにくは、後で取り出します)

4.塩を多めに入れたお湯でパスタを茹で、茹であがったら、手早く水にさらして洗い、
  最後に氷水でしめる。

5.パスタの水気をよーく絞って、マリネソースと、バジルを和えて出来上がり。

あっさり味なので、塩加減が大事。
パスタを茹でるときもしっかり塩を使います。

オイルは、たっぷり使っても意外とさっぱり。
味見して、物足りなければ足します。

パスタは、氷水でしめれば、しこしこ&冷たくっておいしいです!

これと、スパークリングワインがあれば、暑さもしのげます!たぶん。



●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

さあ!!W杯 日本×パラグアイ戦!!

いよいよですね!コウフン

夜ふかしが苦手な私ですが、今日の試合、張り切って応援したいと思います!

がんばれ~!日本 



Comment

2010.06.29 Tue 20:59  

こんばんは!

わ、トマトにモッツアレラチーズのパスタ
大好きです!!!
おいしいですよねー!!!
また、ワインもすすみます(w)
うふふ

サッカー観戦楽しんでくださいね♪

2010.06.29 Tue 22:28  美味しそう

冷たいパスタ これからは 特に美味しいですね。
モッツァレラのゴロゴロ君が 美味しそうです。
ワインビネガー買ってこよ~♪

サッカー ベスト8に入れるといいですね。

2010.06.30 Wed 03:03  

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2010.06.30 Wed 15:10  こんにちは

こんにちは
冷たいパスタも良いですね。
パスタのゆで方もいろいろ有るのですね。
私はアルデンテしか知らないのです。
カッペリーニ、フェデリーニって何の事かさっぱりわかりませんでした。
勉強してまた拝見しにきます。
ポチッと応援してまたね。

2010.06.30 Wed 19:00  三十路オンナさん、コメントありがとうございます!

暑い季節には、冷たいパスタに白いワインですよね!
泡なら最高♪

サッカー、残念でした。
でも、試合前にわくわく、試合中はどきどき、
終わってからも、すがすがしい余韻もあり、
いい時間を過ごすことができました。
日本チームに感謝です。

2010.06.30 Wed 19:01  もにもにさん、コメントありがとうございます!

今日も暑かったですねえ。
冷たい麺類が、おいしい季節です!

サッカー残念でした。
今日は、もう眠くて、あくびばっかりでした。

2010.06.30 Wed 19:06  哲っちゃん、コメントありがとうございます!

冷たいパスタって、日本のもので、イタリアにはないそうですね。
バリエーションもつけやすいので、これからの季節は、冷たいのを
よくつくってしまいます。

パスタの太さで呼び方も変わるようです。
冷たいパスタ、お店では、そうめんのようなカッペリーニを
よく目にします。

ポチありがとう!
また遊びにきてくださいね。

2010.06.30 Wed 19:07  パスタさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
パスタも時々のせていますので、
また、遊びにきてくださいね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/584-25b8054d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

