おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


アーティーチョークを食べてみました

アーティーチョーク。
知っているような知らないような、あまりなじみはない食べ物。

三浦産のものが1つ158円で売っていたので・・・
素通り出来ず、買ってみました!

シンプルにいただくことにしました。

★茹でたアーティーチョークの溶かしバター添え★
アーティーチョーク2

これが、現物です。つぼみだそうです。

アーティーチョーク


あちこち検索して、わかったのは、

●切り口がすぐ黒ずむので、レモンを使う
●30分くらい茹でる
●中心にある毛のようなもやもやの部分は食べない

ということだったので、半分に切って、食べられない部分を
取り除き、レモン汁を入れたお湯で30分ほど茹でてみました。

茹でたら、一枚ずつはがして、葉でしごいて食べます。

食べられる部分はちょっとです。

アーティーチョーク3

もやもやとした毛のような部分は取り除いてあるので、
芯の部分は全部食べられました。

溶かしバターで食べてみましたが、
ソラマメのような、ゆり根のような味。

面白かった!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******
スポンサーサイト

Comment

2010.06.15 Tue 22:46  

こんばんは!

アーティーチョーク!!!
私、まだ食べたことがないです!
でも、おいしいようですね!

ユリ根、大好きなので
見つけたら、購入してみます♪

2010.06.16 Wed 21:56  まだ

私も まだ食べたことのない食材の1つです。
本物は 見たこともないですわ~。
根元だけが 可食部なんですね。
生でも食べられるのかと思ったら かなりな時間 茹でないと
いけないんですね~~。 驚き!
>そらまめのようなゆり根のような
あ~~ なんとなく想像できます。
もっちりさっぱりみたいな感じでしょうか。
面白い食材ですね~。 

2010.06.17 Thu 08:03  三十路オンナさん、コメントありがとうございます!

食べるとこ、ちょっぴりでしたけど、オツな味でした。
カラ入れというか、残骸を入れる器がすぐいっぱいになりました(^_^;)
あまり、みかけることもない野菜ですが、
みかけたら一度どうぞ!

2010.06.17 Thu 08:10  もにもにさん、コメントありがとうございます!

私も初だったので、ネットで検索しまくりました。
ネットってありがたいわー、なんて今更思ったり・・

ソラマメに似た味でしたが、実家から送ってもらったおいしい
ソラマメが山ほどあったので、初食材のアーティーチョークでしたが
ありがたみがちょっと減りました(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/572-ee6f1aae

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

