おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切干大根とひじきの煮物

しばらくブログお休みしていました。
訪問してくださっていた方、更新していなくてごめんなさい。
右に表示されるツイッターには書いていたのですが、
身内に不幸があり、しばらく家を留守にしていました。

冷蔵庫に何もない時も、にんじんって、ちょこっと使い端が
残っていたりします。
そしたら、彩りはとりあずOK!乾物で一品できますねぇ。

★ひじき入り切干大根の煮物★
切干ひじき

切干大根・ひじき・干しシイタケ、にんじん、それに油あげが入っています。

油あげは、冷凍できるので、2枚買って1枚しか使わない時なんかに
冷凍しておきます。味噌汁などにもちょっと使えて便利。


切干大根の煮物、定番料理ですが、家庭によって味は様々ですね。

私のは、しいたけの戻し汁と、切干大根を戻した汁も使って煮込ます。
切干大根の戻し汁って甘みやうまみが残っているから、それを使うと
味わいが濃くなります。

煮込み時間は、短く、歯触りがる仕上がり。
たくさん食べたいので、味付けは、やや薄め。

くったり煮たのが好きな方も多いと思いますが、
私は、このちょっと歯ごたえのある煮加減が好きなんですよね~。

娘の切干大根煮は、私の好みのちょい固めが標準になるのかな。
柔らかいの食べて、おや?と思ったりするのかな。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

お義母さんの葬儀で、久しぶりに姪5人全員揃った顔を見ることができました。

上は27歳、下は20歳、かな?
お年頃でみんな輝いています。

最初にみんなにあったのは、何年前だろう?
私の結婚前だったから、17~8年前になるのかな?
みんなちっちゃかったのに、大きくなったなあ。

自分が子供の頃、親戚のおじさんおばさんから
「こんなに小さかったのに大きくなった」ってよくいわれたフレーズ、
当時はワンパターンな挨拶だなって思っていたけど
自分が今その立場(年齢)になると、そんな風に言ってしまう
オトナの気持ち、実感できたりしてね。

久しぶりにあう姪っ子立ちは、みんな成人していて
それぞれが、自分の人生をしっかり歩んでいる様子に感動した私でした。

一方、中学生の我が娘は、発展途上。

その成長に感動できるのは、さあ、いつだろうねぇ~。
スポンサーサイト

Comment

2010.06.02 Wed 05:41  切り干し大根

ふむふむ、またまた良い趣味で感心しております
私めも先日、高野豆腐を買い足した所です
乾物はえらいなあ、と思ってます
しっかりしたダシと合わせると、薄味が可能な所も好きですね
近くのスーパーも乾物の品揃えでランキングしてますよ

2010.06.02 Wed 06:24  

最近切干大根作って無かったです!
家も人参油揚げなんか入れるのですが・・・そうか~~ひじきも入れればいいですね♪
今度してみますヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
  • #vDVMDpW2
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.06.02 Wed 07:01  willyさん、コメントありがとうございます!

本当にねえ、乾物はエライですよね。
干しシイタケはいい味でるし、高野豆腐もおダシがしみたのは
おいしいですよね。
ひじきは、缶詰が便利だと思っていしましたが、
乾物を戻して使った方が、好きな量だけつかえるし
長ひじき、芽ひじき、種類も選べていいなあ、と最近(^_^;)発見しました。

2010.06.02 Wed 07:04  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

切干大根って、メインじゃないから、存在を忘れていたりして
乾物の棚をあけて、あのニオイに(^_^;)そうだ!切干あった!なんて
気づいたりします。
ひじき入れると、さらに、体によさそう感がアップするので
時々入れます。
そうそう!油揚げの代わりに、ベーコン!これもおいしんですよ。

2010.06.02 Wed 07:40  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.02 Wed 08:35  これは!

レパートリーの少ない私は いつも「切り干し大根煮物」で1品、
「ひじき煮」で1品なので 両方を使うこれは 美味しそうですね。

寂しい事での帰省はお疲れだったことでしょう。
連休にお会いできてて 良かったですね。

2010.06.02 Wed 12:48  

こんにちは♪
再開、待ってましたよー。
お疲れは、出てませんか???

切り干しとひじきの煮物、
うちも、油揚げ、絶対いれます☆
おいしいですよね~^-^
そうか、歯ごたえが残るくらいに・・・!
うんうん、おいしそー♪

「小さかったのに、こんなに大きくなって・・」

って、フレーズ、すでに使ってます(笑)
赤ちゃんを見に行って、
2~3年くらい会えなかったりすると、
びっくり!
3歳くらいの子どもと、3年後にあったら、もう小学生だったり!!!
数年でも、子どもの成長は、おろそしく早く感じます~。

2010.06.03 Thu 22:34  もにもにさん、コメントありがとうございます!

彩りがさみしい時に、
ひじきプラスで、見た目のアクセントになるかな?

お義母さんは、主人をとっても可愛がっていたそうです。
元気だったころ、主人がどんなに、自慢の息子だったか
よく話してくれました。
主人を大事にすることが供養かな、って思っています。


2010.06.03 Thu 22:40  decoさん、コメントありがとうございます!

訪問&コメントありがとうございます!!

子供の成長って早いですよねえ。
しかし!私にも同じ年月が流れているんだった(~_~;)

「大きくなったねえ」は言えても
「老けたねえ」はいえないもんね。
うーむ・・
びっくりされていたりして・・・・・(~_~;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/561-7fb70b44

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。