おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


蒸しナスとささみの花椒ネギだれと花椒ゴマだれ

なすとささみを、花椒で香りのいい中華サラダに。

レンジで簡単♪鍋もフライパンも使いません。

火を使わない調理と、花椒の香りで食欲増進、
これからの暑い季節に、こういう料理がいいんですよね~!

★蒸しナスとささみと2種類の花椒ソース★
蒸しなす花椒1

【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニターに参加中です】

カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

ナスはヘタを落とし、半分に切ってお皿に並べ、ラップをしてレンジでチン。
3本で、5~6分。
そのまま冷まし、冷めたら食べやすい大きさに手で裂きます。

ささみ2本は、スジをとって(爆発しないように)数か所切り込みを入れ、
お酒大さじ1を振り、ラップをしてレンジで2分弱。(加熱しすぎない)
ラップを取らず、そのまま冷まし、冷めたら手で裂きます。

ナスとささみ、白髪ネギをのせ、盛りつけます。
ブロッコリーのスプラウトも彩りに使いました。

<花椒ネギたれ>
みじん切りの長ネギ(5cmくらい)、醤油大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ1
ごま油小さじ2、酒大さじ1、おろし生姜少々を混ぜ、花椒をお好みの量混ぜる。
(私は花椒たっぷり入れます)
作りたてより、時間をおいてなじませた方がおいしいです。

<花椒ごまだれ>
練りゴマ大さじ2、醤油大さじ1、お酢大さじ1、お酒大さじ1、砂糖小さじ1/2
おろした生姜少々を混ぜ、花椒をお好みの量混ぜる。
(花椒たっぷりめがおいしいんです)


今回は、たれをふたつ作ってテーブルに並べちゃいました。

各自取り分けてから、好きなたれをかけます。

まずは、ネギだれでさっぱりと。

なすねぎソース

ごまだれの方は、コクがあります。
ごまの香りに、花椒の香りがマッチして、奥深い味わいになります。

ダブルでかけてもおいしかった!

なすゴマソース

これからの暑い季節は、冷やしていただくのがお勧めです!


ランキング参加しています↓↓

下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末、娘と洋服を買いにでかけました。

洋服選び、なかなかうまくいきません。


<娘の問題>
子供服はイヤ。でも、ティーンズの服はぶかぶか。


やせっぽちなんです。
ティーンズの洋服には、ウエストアジャスタのゴムなんてついてませんからね。


<私の問題>
着たい洋服と、着ていい洋服が違う。


気だけは若いのです

少し前は、気合いで、若づくりしていましたが、最近、どうにもこうにも
着たい服が似合わない。と自覚せざるを得ないほど、似合わない。


自分が着たい服と、似合う服のギャップに戸惑う
難しいお年頃の私なのでした・・・はぁ


スポンサーサイト

Comment

2010.05.25 Tue 20:45  

こんばんは!

美味しそうな茄子のお料理ですね♪
本当にこれから暑くなってくるので
ぴったりなお料理です!!!

花椒のたれもいいですね!

気が若いって大切ですよ♪
スペインでピンクのかわいいコートきてるおばあさんなど沢山会いましたよ♪

2010.05.25 Tue 20:53  いいですね~

蒸しナス、蒸し鶏・・・レンジで出来るからいいですね。
タレもどちらも美味しそうです。
冷やしてというのが これからのポイントですね♪
ささみ買っとかなきゃ!!

>着たい服と 着ていい服
ぐさっ!!(笑)  私も悩みます・・・。
でも やっぱりできるだけ若く見られたいし・・・
だから 無理やり着てる感じですけどね・・・(^^;)

2010.05.26 Wed 04:42  花椒

実は花椒は麻婆豆腐にしか使ってないから
余り気味でした
タレであれば出番が増えそうです
ナスも皮が焦げるまで焼いて、と原始的にしてました。
電子レンジも旬に向け試してみる事にしましょう。
服は着たもの勝ち!
ブログ、張り切り過ぎですよ~少し休みましょうよ。

2010.05.26 Wed 08:05  

花椒の本格的なものが~~(*^。^*)(^○^)レンチンでできるなんて♪
スゴイです♪
おいしそう~~ビールが進みそう♪

私も…・服選びそろそろ変えなきゃかな~と思いつつ(*^。^*)へへへ・・。
ポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.05.26 Wed 11:04  三十路オンナさん、コメントありがとうございます!

なすの旬はこれからですからね。
夏は、ナスを冷やしていただくとおいしいですよね!

年齢というより、気持ちが大切かな?
海外では、ビーチにビギニのおばあちゃんなど
すごくいいな!って思います。

2010.05.26 Wed 11:11  もにもにさん、コメントありがとうございます!

なすは、プライパンで蒸し煮にすることが多いのですが
レンジだと色もあせにくいし、やっぱり楽なのがいいですね。

もにもにさんは、見た目も若そうだもん!
大丈夫ですよ!

絶対、ファッション雑誌はVERYから上を買わない!と思いつつ
最近はSTORYの方が、しっくりきてしまう(^_^;)
HERS買う日も近いか!?

2010.05.26 Wed 11:16  willyさん、コメントありがとうございます!

皮焦げるまで焼いて、あついの我慢して皮をとって作った焼きナス!
とろりとおいしくって、大好き!!
その手間をかけてあげれば、醤油とおかかで十分おいしいですよね。
チンで楽して、たれに一工夫、たまにはいかがでしょう?

服着たもの勝ち!?
なんだか、ほっ。

> ブログ張り切りすぎ
お兄さんのようなひとことありがとう!
私もねえ、いったい私はどこに向かっていきたいんだろう?ってね
時々苦笑しています。

2010.05.26 Wed 11:35  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

レンチン、時間かけすぎで、肉爆発に気をつければ
ラクチン料理完成!
スパイス使ってたれをかければ、簡単料理にはみえないのが
うれしい♪

好きなものは好き!で、年齢関係ないんですけどね。
服選べなくって、くつばっかり買っています(^_^;)
ポチありがとう!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/558-27875317

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

