おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリフラワーのひき肉甘酢あん

最近よくある我が家の食卓風景。

ブログアップ予定料理 → 手をかけて盛り付けまでがんばる

ブログアップ予定なし料理 → 適当

あはは、全部に手間かけてられないってことで、ご勘弁。

で、先日、体調不良の時に、いわしの梅しそ揚げとともに作った一品。

もうねえ、具合悪かったから、さっと作りたかったんですよ。

いわしを揚げたから、後は、野菜だって、野菜室を見たら半ぶん使ったカリフラワー。
これをさっぱり、でも、ちょっとひき肉でボリュームアップしようかと思って
ひき肉も入れて、味付けは甘酢あん。

てきとーにざくざく切って炒めた、ブログボツ料理でしたが
意外にも、家族に好評。

急遽、写真とったのがコレです↓↓

★カリフラワーのひき肉甘酢あん★
ひき肉カリフラワー

ひき肉と生姜をさっと炒めて、ざくざく切ったカリフラワーは生のまま入れます。
お酒大さじ2、水を1/2カップほど入れてふたをして蒸し煮に。

味付けは、お酢・砂糖・醤油をそれぞれ大さじ2ほど。
水溶きの片栗粉でまとめておしまい。

カリフラワーは、かりかり歯触りが残るように仕上げることに気をつけるだけで
後は、ざっくり、簡単調理。

カリフラワーの甘酢あん、おいしかったので、元気のある時に
もう一工夫して作ろうっかなって思っています。


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、学校の体験学習説明会があり、
そのあと、仲良しのママのおうちでお茶いただいてきました♪

忙しいはずなのに、きちんと片付いたリビング。

趣味のクレイのお花もキレイに飾られていて、とってもハイセンス。

子供が小さい時は、お互いの家を行ったり来たり、
我が家もそれなりに、お招きできるくらいにはなっていたんだけど
最近は、散らかり放題!やばーい。

こころ入れ替えて・・きちんと主婦せねばと思った私。

久しぶりのティータイム、楽しかったな。
今度は、私がお招きできるように、お片づけしなくっちゃー。

スポンサーサイト

Comment

2010.05.15 Sat 17:10  

こんにちは♪
なんか、めっちゃわかる!(笑)
私も、ブログアップ用は、必死で盛り付けて、
他のは、超テキトー(爆)
だから、全体図とかは、滅多にアップできましぇーん。(笑)
そんなもんだよね♪
う~ん、親近感(笑)

カリフラワーって、あんまり使ったことないんだけど、
こんな風に調理したら、いいんだね~♪
甘酢あんがとろ~り、おいしそう!!!

おうちの片付け・・・耳がいたーい!

ヒマなはずなのに・・・おうちが・・・・。

反省します、ハイ。(笑)

2010.05.15 Sat 23:31  こんばんわ

こんばんわ
カリフラワーの挽肉甘酢あんかけ、初めて見る料理でどんな味なのか食べて見たいと思いました。
明日はマダイ釣りに行く予定です。
また料理、拝見しにきます。

2010.05.16 Sun 11:33  

こんにちは!

おいしそうなひき肉の甘酢さんですね!
甘酢、大好きです♪
カリフラワーもはいっていて
栄養バランスもGoodですね!!!

お友達とお茶楽しまれたのですね!
わたしもお友達招待できるように
家、綺麗にしないといけません(w)
うふふ

2010.05.16 Sun 21:52  美味しそう

カリフラワー(カリカリの)・・好きなんですよ~。
でも家人が好まないので ブロッコリーばかりなんですけどね。(^^;)
体調が悪い時に イワシ揚げの他に これまで作れるなんで
「愛」ですね~~~♪
自分だけだと ウィダーインゼリーくらいで済ませるのにね。(笑)

2010.05.17 Mon 08:26  decoさん、おはようございます!

ホント?一点豪華主義?
なんだかちょっと、うれしいデス(^^)
おうちの様子も背景に、豪華テーブルの写真が毎日アップしてある
ブログとかみると、ひゃー、真似できないー!!って思っちゃう。
一点ピンポイントが、私の限界です(笑)

カリフラワー、歯触りが好きで、私よく使います。
フロッコリーより高めだから、安い時狙って買ってます。

おうちの片づけはねえ、継続力ないとイカンですね。
今日は休みなんで、最大限がんばるつもりです!

2010.05.17 Mon 08:29  哲っちゃん、おはようございます!

マダイ釣り、いいですねえ。
昨日、夫も釣りの予定でしたが、お義母さんの入院で、行けませんでした。
一緒に行くはずだった仲間のブログみたら、入れ食いだったと書いてあり
お天気もよく気持ちよさそうだったので、がっくりきていました。
哲ちゃん、釣果がいかがでしたか?

2010.05.17 Mon 08:32  三十路オンナさん、おはようございます!

甘酢って、食欲わきますね~。
酢豚作りは面倒だけど、これなら、さっと作れます!

家にお客さんたくさん呼べるように、我が家のリビングテーブルは
大きいの用意してあるんですが・・・
ボチボチがんばりますかね!

2010.05.17 Mon 08:37  もにもにさん、おはようございます!

家族に喜んでもらえてこその料理ですからね。
私も、自分のためだけに、特別になにかつくろうとかは思わないもんなあ。

体調悪かったんで、いつもなら、夕食作りパスなんですけど
いわしが冷蔵庫にあると思うと、パスできなかった。
いわし298円也。
愛というより、貧乏性(笑)

2012.06.04 Mon 23:14  簡単&美味でした

「カリフラワー ひき肉」を検索してたどり着きました。
お料理、大して得意で無い私でもコレは美味しく作れましたー!!
ありがとう!

時間がかからないのもとても良かったです。

このお料理でカリフラワーってボリューム感がある食材なんだなと発見。

いつもよりお米を食べずに満腹感を得られました☆
  • #-
  • 美味しかったよ!
  • URL
  • Edit

2012.06.25 Mon 13:48  Re: 簡単&美味でした

うれしいコメントありがとうございます!!
カリフラワー、食感を残すと、食べごたえもあって
おいしいですよね♪
ぜひ、また、遊びにきてくださいねヽ(^o^)丿







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/547-20460762

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。