おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


耐熱皿で豪華にパエリア

よくお邪魔する三十路オンナさんのブログパエリアの記事を見ました。おいしそう!
こちらもよくお邪魔する女将@家呑みさんのブログでも、ご主人作のパエリアがおいしそう!

パエリアといえば、ずいぶん前にフライパンで作った時、
イマイチの出来ばえでへこんで以来久しく作ってないなあ。

パスタを、あまりに頻繁に作るため、娘から、「パスタ週イチ」の依頼あり
ワイン飲むときにパスタを作りづらい今日この頃。

久しぶりに行きますか!パエリア!

★ルクルーゼの耐熱皿で、久々パエリア★
パエリア1

以前買ったサフランがあったな、と棚をごそごそ。

・・・めっちゃ期限切れ。

でも、使います。
サフラン入ってるって思うだけで、気分はパエリアだし。

サフラン入りは、本格派ですが、
残念ながら、パエリア鍋を持っていないので、耐熱皿で作ってみました。

おコゲが出来ないのは残念ですが、ちょっと固めで、うまみたっぷりのパエリア風
いい感じにできました。

パエリア2

こんな風に作りましたよ。

<作り方>

1.お米200cc(1合と少し)は、さっと洗ってざるにあげておきます。
サフランは、ぬるま湯(350cc)に入れておきます。

2.あさりは、ワイン蒸しにして、汁と身に分けておきます。

3.フライパンに、にんにくのみじん切り1片をオリーブオイルで焦がさないよう
弱火で炒め、お米を入れて透き通るまで炒めます。
玉ねぎのみじん切り1/6を入れてサフラン水とコンソメ、アサリの汁、塩少々を
入れて、強めの火加減で5分。
混ぜ過ぎて粘りがでないようにします。

5分くらい火にかけると、お米が水分を吸ってきますが、まだ、びちょびちょな感じ。

パエリア4

それを耐熱皿に移し、その上に、背ワタをとったえび・薄めに切った鶏肉
ピーマン(赤と緑)を並べ、200度のオーブンで12~15分。
そのあと、アサリをのせて、余熱で温めます。

4.レモンで飾って完成~!

お米の上に、生のえびと鶏肉をのせたのは、ちょっと乱暴だったかなあと
思いましたが、ちゃんと火も入って、問題ナシでしたけど、本当は
さっと火を入れてからのせた方がいいのかも。

耐熱皿ごと食卓にのせて、お皿にとり分けます。

パエリア3

お米の固さが心配でしたが、ちょっと固めで好みの仕上がり。

ちょっと自信つけちゃったから、また作りましょう!


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日の母の日。

夕飯のホルモン屋さんはおいしくなくて、残念でしたけど
そのあと、買って帰ったケーキはおいしかった!

そして、娘がお小遣いで買ってくれたプレゼントをもらいました♪

嵐のファンクラブの更新費用をせっせとためているところなのに
ゴメンね。ありがとう!

プレゼント

私のだ~いすきな、ホヌとハイビスカス&モンステラ柄のポーチ

とっても嬉しいよ!ありがとう!!

スポンサーサイト

Comment

2010.05.10 Mon 20:40  

具がいっぱいで美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
パエリア食べたくなりました(^u^)(^u^)

母の日良いな~~♪
優しい娘さん(●^o^●)
家は男二人なんで完全スルーです(ToT)/~~~
男の子でももう少し気を使ってくれる子もいるはずなのに・・・。
ポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.05.10 Mon 22:33  お見事~

パエリア すっごく美味しそうですよ~。お見事~。
具も沢山だし サフランも期限切れなのに 役目果たしてるし。(笑)
耐熱皿で 十分じゃないですか。 
おもてなし料理にもばっちりですね。
パエリアやピラフの ちょっとかための御飯好きなんですよ~。
リゾットも好きですけどね。

>ポーチ
気持だけでも 嬉しいものですよね♪
可愛いポーチなら なお嬉し。(笑)

2010.05.11 Tue 08:16  

おはようございます!

パエリア、つくられたのですね!!!
大きなエビも入っていて
とってもおいしそうですね♪

またパエリア食べたくなりました!

娘さんからのポーチ、素敵ですね!!!
娘さん、一生懸命選んだんでしょうね!!!

2010.05.11 Tue 09:07  

ぴくるすさん、こんちは~♪

パエリアだぁ☆
なんと、耐熱皿で!
こんな作り方も、あったんだねー!
びっくり☆
でもでも、めちゃおいしそうだよー♪

私も、パエリアで前に失敗したから、自信なし(笑)
でもでも、これみてたら、なんだか、
挑戦してみたくなってきたなぁ。

母の日のプレゼント♪
大事なお小遣いで、買ってくれた娘さん、やさしいね~^-^
ずーと、大事にしたいね!

2010.05.11 Tue 13:07  お邪魔しまーす

(*^▽^)ノコンチャ!

早速お邪魔しましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
コメありがとうです♪

パエリア…具沢山でとても美味しそうです!
難しいそうなイメージで
炊飯器でしか作った事ないの
少し固めがメッチャ好みです(≧∇≦)キャ‐

娘さんからのプレゼント
好みを分かってるなんてステキですね!

2010.05.11 Tue 20:32  うさぎぴょん♪さん、こんばんは!

アレコレのせたら、具だくさんになっちゃいました(^_^;)

男の子、思春期になると、いろいろ気恥ずかしいのでしょうね。
口に出したり、プレゼントではなくても、きっと感謝の気持ちは
心の奥にしまっているに違いありませんよ!

ポチありがとう!

2010.05.11 Tue 20:40  もにもにさん、こんばんは!

今回は、なかなかいい感じにできましたけど
失敗できないお客様には・・リスク高いかな(^_^;)

ハーブ類は、そんなにたくさん使うものでもないので
気づけば期限切れ、のことがよくあります(^_^;)

プレゼントは、気持ちも嬉し、物も嬉し!
メッセージカードも嬉しかったです。

2010.05.11 Tue 20:45  三十路オンナさん、こんばんは!

三十路オンナさんのところで刺激されて、
パエリアとオリーブを用意して、ワインを飲みました~♪

気分だけは、スペインで・・

娘は、週末に部活があるので、一緒に買い物する機会が減りましたが
私の好きなものは、わかっていてくれてうれしいです。

2010.05.11 Tue 20:48  decoさん、こんばんは!

以前にフライパンで作った時は・・・
フライパンのサイズがでっかくて・・・

その上、リゾット!?って炊き加減になっちゃったり・・

プレゼント、自分で買うよりうれしいものですね。
朝、メールをこそっとくれたりもしてね。
それもうれしかったな。

2010.05.11 Tue 20:52  ataruさん、こんばんは!

いらっしゃいませ~♪

久しぶりのパエリア、家族受けもよかったので
パエリア鍋買っちゃおうかな~なんて調子に乗ったりして。

娘には、最近、私の行動も見抜かれてまして・・
やりにくい時もあったりします(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/543-4341ceb6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

