おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


具入りラー油作りにチャレンジ 奮闘記その1

職場の仲間から、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が
おいしいと聞いたのはいつだったっけ?
前に書いた記事を探してみたら、去年の12月のあたまでした。

あれから、さらにブームになり、スーパーで、商品を見かけることはなくなりました・・

棚にないから。

品薄で、入荷が不確定、入り次第陳列しますってなことが棚に書いてあるけど
いつも夕方に買い物するせいか、見たことがないです。

S&Bからも具入りラー油が出た、と噂を聞いたものの
こちらに至っては、目にしないうちに、棚から消えました

ないなら作ってみよか。

職場の仲間も、自作したとのことで、コツを聞いてみました。

油の量と具の分量のバランスに注意とのこと。

そのほかに、ブログでレシピなどをあちらこちら拝見し、
なんとなく基本手順はつかんだ感じで実験スタート!

★お初!お手製具入りラー油★
ラー油1

検索した作り方で見た、材料を別々に揚げたり、煮たり・・
は、面倒なので、とにかくプライパン1つで洗い物が極力少ないようにしたのが
今回のポイントです

<材料>
にんにく  大4片(ほぼ1個)
たまねぎ  1/4個
生姜    厚切り1枚
韓国産粉唐辛子 大さじ2
ごま油   70g
太白ごま油 30g
塩     小さじ1/2
黒糖    小さじ1/2
ごま    小さじ2
花椒    小さじ1/3

1.たまねぎは薄く切り、水分を抜くために、キッチンペーパーに広げてチン。
500wで1分。でた水分を、またキッチンペーパーで押さえておく。

ラー油たまねぎ

2.フライパンにごま油と薄切りのにんにく、生姜片を入れてから、弱火にかけます。

ラー油鍋1

3.油が温まってきたら、玉ねぎを入れ、弱火で全体の水分を飛ばします。

ラー油鍋2

だんだんわいてきます。弱火なので、けっこうな時間がかかります。
時々混ぜて、ムラがでないようにします。

ラー油鍋3

焦げると苦くなるので、きつね色になったら、火を止め、生姜片を取り出します。

ラー油鍋4

4.火が入りすぎないように、太白ごま油を入れて温度を下げ、唐辛子・山椒
ごま・塩・黒糖も入れます。混ぜて出来上がり~♪

迷ったのは、まず、油の種類。

他のレシピは、ごま油とサラダ油のミックスが多かったです。
私は、ごま油好きなので、さらっとした太白ごま油と合わせてみました。

それから、唐辛子を入れる油の温度。
高温の油に入れるのがいいのか、高温だと焦げてしまうのか・・?

焦がしたくないので、少し温度を下げてからいれてみました。

もうひとつ。干しエビを入れるかどうか。
初回なので、今回は入れずに作り、少取り分けて、XO醤を入れたものを
食べ比べのために作ってみました。


ビンに入れて混ぜてみると、しゃりしゃり、あ!いい感じでない?
同僚のアドバイス通り、具多めの仕上がりです。

さて、お味は?桃屋で最初にやったように、もやしにかけてみました。

ラー油2

あら?いいんじゃない?

ガーリックがカリカリです。

韓国産の粉唐辛子なので、辛さはマイルド。
まるごと唐辛子を加えてもよかったなあ。

玉ねぎは、もっと少なくてもよかったかも。

ちなみに・・XO醤入りは、もっとおいしかったです。
私は、こっちが好き。


具入りラー油、初挑戦。楽しかったです。

ラー油3

しかし!

キッチンのみならず、リビングから他の部屋まで

部屋中すっごいにんにく臭!!

娘が風邪で、鼻が詰まっていたのが幸い。

レシピ改善、第二弾・・がんばれるかな

商品が棚に並ぶことを期待・・します・・


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、まだ、熱があった娘ですが、
おかげさまで、今日は平熱です♪

昨日は、短時間勤務でしたが、帰ったら、洗濯物が取り込んであり
お風呂掃除もしてくれていました。ごめんね。

学校も部活もない2日間。時間をもてあましているようです。

今日は平熱!もう勉強できるよね・・?

ママ、家庭教師やってあげようか・・



スポンサーサイト

Comment

2010.04.26 Mon 08:16  おはようございます

わぁすごい!!!
食べるラー油が作れちゃうなんてっ!

これを作っておけばすぐ1品が出来ちゃいますね
時間たっぷりある時に作ってみようかな?

娘さん元気になって良かったですね~
でも、洗濯物をたたんでくれるとは・・・
さすが女の子ですね~

2010.04.26 Mon 11:32  

こんにちは!

自家製ラー油、すごいですね!!!

もちろん、ガーリックも!!!
自家製のラー油をかけたもやし、
おいしそうですね♪
冷奴など他の料理にも使えそうですね!

娘さん、平熱になったようで
よかったです!!!

2010.04.26 Mon 16:26  見ました

テレビでもやってました。
「売ってないなら 自分で作ろう」って。
ぴくるすさんもそうですが そう思うのが 凄いですね。
私は 自分では作れないって 決めてかかってますから。(^^;)
桃屋のもそうだけど フライドガーリックが一杯で美味しいですよね。
でも その分・・・にんにく臭は やむを得ないんですね。
私も 今の桃屋が終わったら また販売を待ちます。(^^;)

2010.04.26 Mon 18:18  ラー油

本日那覇から帰りました
旅先ではスーパーマーケットを観察してます
噂の石垣島のラー油は2種類置いてたけれど買わないよ~
自作えらい!!
こちらスケールが小さいけれど紅ショウガをやってます

2010.04.26 Mon 19:27  ひろさん、こんばんは!

どうやったら出来るかな~と試行錯誤は楽しかったものの
あのニオイには閉口してしまいました(>_<)
作る時は、十分に換気してくださいね(^_^;)

洗濯物を取り込んだり、たたんだりは、けっこうよくしてくれるんですが
風呂掃除は、めったにしてくれないので、びっくり。
風邪の時は、寒い風呂掃除なんていいのにね。

2010.04.26 Mon 19:30  三十路オンナさん、こんばんは!

自家製ラー油、一回作ればもういいかな(^_^;)
あまりの部屋のニオイに、スーパーで買うべしと思ってしまいました。

おかげさまで、娘はすっかり元気!
でも、熱の後は、鼻水で、ひっきりなしに鼻かんでいます(>_<)

2010.04.26 Mon 19:37  もにもにさん、こんばんは!

桃屋のラー油がなくても、にんにくと唐辛子と油は売っていますからね(^_^;)
みんなチャレンジしたくなるんですよね~。
レシピ情報もいいけど、作るとほんっと家中臭くなるって情報も
一緒につたえるべしと思います(^_^;)

2010.04.26 Mon 19:40  willyさん、こんばんは!

沖縄に行かれていたんですね。
いいなあ!

あら?willyさんは、このラー油騒動にはクールなんですね。
元祖?ペンギン食堂のラー油、気になるわー。

紅ショウガ!いいですね!
ガリは作るけど、紅ショウガは作ったことなかった!
拝見しに参ります。

2010.07.09 Fri 22:24  

willyさん、こんばんは!
那覇住みのmacです
こちらでも石垣ラー油は手に入りません
那覇に支店のコペンギン食堂があるが
なかなか買えません

2010.07.10 Sat 22:06  macさん、はじめまして

えーっと、willyさんへのコメント?
それとも名前間違え?

元祖は、ペンギン食堂なんですよね、きっと。
一度、いただいてみたいものです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/530-b8699759

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

