おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


鶏肉の酒粕&味噌漬け

味噌に酒粕を混ぜて、鶏肉を漬けただけ。

手間は簡単なのに、鶏肉は柔らかに、味わいもぐーっと奥深くなっています。

★鶏肉の味噌&粕漬け★
鶏かす味噌漬

作り方です。

酒粕を柔らかくするため、お酒を振ってレンジでチン。
(酒粕50gにお酒大さじ1を30秒チン)

それをよく混ぜたら、お味噌と混ぜます。

味噌と粕、割合はお好みで。

うちは、娘も食べるので、酒粕控えめで、酒粕1:2味噌
酒粕50gに100gの味噌を混ぜます。


鶏肉に粕味噌を塗るようにして、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で寝かせます。

一晩漬けて、やわらかな味を楽しむのもいいし
3日くらいおいて、しっかり熟成した感じもおいしい!

焼く時は、手で漬け床をぬぐうようにして取り除いてから。

グリルで焼きたいところですが、焦げやすいので、フライパンで。
焦げないように、水を加えて蒸し焼きにします。

ある程度火が通ったら、アスパラなどの野菜も入れて火を通します。

奥深いいいお味~。

日持ちするので、特売のお肉をとりあえず下ごしらえしておくと重宝します。
安いお肉も大変身!です。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末、連休の祭り準備のため、実家から呼び出しのありました。

本当は、私もいかなければいけないんでしょうけれど
夫に代表して行ってもらいました。

夫不在の週末、ちょっぴりさみしい気分を埋めるため(?)
鎌倉ビール(500円ほど)を奮発!

(こっそり自分だけいいビールを飲もうってワケじゃないです・・?)

ちょっと楽しようかなあ♪なんて、スーパーで細巻き寿司も購入~。

さっさと、夕食にしよう!と思って帰ったのですが・・・

この鶏肉、白いご飯に合うんです!
なので、迷わず、白いご飯を用意してしまい・・・

食事中に、ハタと思いだしました。

「寿司忘れてた~!」

寿司と白飯のダブル穀類・・・

ショック!

さらに翌日。

冷蔵庫に、昨日飲むはずだった、鎌倉ビール発見。

ショーーーック!

実家から帰ってきた夫が「珍しいね。高くなかった?」

というので「お疲れ様」と、実家での労働をちゃっかりねぎらった私です・・・へへ


スポンサーサイト

Comment

2010.04.26 Mon 20:37  

こんばんは!

酒粕!!!
鶏肉につけこむと、
やわらかくなっておいしそうです!!!

おつまみにもぴったりですね♪
酒粕好きなので、
食べてみたくなりました!!!

>というので「お疲れ様」と、実家での労働をちゃっかりねぎらった私です・・・へへ
↑うふふ。Okですよ(w)

2010.04.27 Tue 20:29  三十路オンナさん、こんばんは!

酒粕、ダイレクトに使うと、
娘だけでなく主人も苦手の様なんですけど
味噌と控えめに合わせると、うまみアップでイケました!

ビール、OK(^_^;)?
臨機応変に・・へへ

2010.04.27 Tue 21:48  

とってもパリッと美味しそう(●^o^●)
このレシピなら~うさでも作れそう♪
ポチッ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.04.28 Wed 08:06  うさぎぴょんさん、おはようございます!

ぱりっとはしていないんですが(^_^;)
簡単でおいしいので、酒粕があれば、ぜひ作ってみてくださいね。
ポチありがとう!

2010.04.28 Wed 17:17  酒粕

私も お酒に弱いので 酒粕はちょっと苦手です。
粕汁も 食べますけど 自分では作りません。
甘酒も 米麹のを選びます。
でも このお味噌と一緒に 鶏肉に・・・はいいですね~。
絶対 やってみます♪

>お寿司とビール
ははははは。 せっかくのビールだったのにね~。
でも 旦那さんが喜んでくれて 良かったじゃないですか♪

2010.04.28 Wed 19:29  もにもにさん、こんばんは!

私も子供の頃、粕汁とか苦手で・・
でも、この量なら、娘は全然気づかず、おいしいとペロリ♪
先日は、肉だんごのタネに、隠し味で、酒粕を入れてみましたが
これも気づかれず、ぺろり。
我が家では、使いすぎないのが、いいようです。

忘れ物は、もうねえ、ひどくって。
ビール忘れくらいなら、まだ、いいっか。
ダブル穀類は、参りました(>_<)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/529-573220c4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

