おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


イカゲソと新玉ねぎのマヨポン酢

レシピというほどのものではありません・・
ただ盛り付けただけの先日の我が家のおつまみですが、
しゃきしゃきの新たまねぎが、うまっ。

★イカゲソと新玉ねぎのマヨポン酢★
イカゲソ新たま

いかは、ゲソが好きなので、よくゲソだけのパックを買うんです。
それを茹でて、適当な大きさに切り、スライスした新玉ねぎときゅうりを合わせて
ポン酢をかけて、マヨネーズもかけて、ハイ、出来上がり!

すみません・・。これだけです。
でも、いいおつまみになりましたよ。

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、授業参観。

一日中、どの時間に行ってもOKなんですが、
担任の国語の先生の授業をみにいきました。

今年2年目のフレッシュな先生。
国語の授業の進め方のお粗末さには、びっくりしましたが
担任としてのやる気は感じたので、ひとまず安心しました。

懇談会、役員決めは決まらず。

このあたりは、うまい決め方もあるようで
キャリアの長い、要領のいい先生のクラスは、事前に決まっていたりした様子。

そうそう、一年生の時の役員決めは、スピーディーだったんですよ。

入学式の後で、全員の親がいるなかで、机が4つのグループに分かれていて
適当に席に座るんですが、そのグループから、ひとり役員を出さねばならない
というやり方。

40人に4人の役員だと、まあ、誰かがやってくれるかな、これだけいれば
自分はだまっていれば大丈夫かなと、他力本願的な考えになりますが
10人からひとりだすとなると、妙に現実的になってきます。

役員にも学級委員やら、広報やら分担があり、その選択は、早いもの勝ちとなれば
もし自分がなるなら、せめて学級委員にはならないように早く希望しなきゃと
みんなが考えるので、もう、決めるのが早い早い!!

まあ、このやり方は、欠席者がいたら出来ないのですけどね。

子供たちの役員決めは、立候補で、どんどん決まるらしいです。

クラス内での学級委員はもちろん、部活の部長を決めるのも
立候補で、さっと決まるそうです。

私の学校時代は、立候補なんてまずなかったなあ。
今の子供たちは、積極的!
頼もしいです。
スポンサーサイト

Comment

2010.04.19 Mon 09:50  

こんにちは!

イカゲソと新玉ねぎのマヨポン酢!!!
とってもおいしそうですね!!!
ゲソ、私も大好きです♪

立候補できまるのですね!
私のときも立候補ってあまりなかったです(w)
積極的に立候補、いいですね♪

2010.04.19 Mon 15:26  こんにちは

イカゲソ美味そう!
新玉ねぎときゅうりでシャキシャキ美味しそうだな~!

うちの役員決めは入学式に。
写真を撮るまえに決まらないと写真も撮れないし帰れない状態
ひえっ。
グループで一人選出なんてなったら・・・ドキドキですね。
人前で話すのが大の苦手な私。影の力で頑張ります(^_^;)

ほんと子供達の役員決めは早かったようで、やりたい子がどこでもいるんですね!


2010.04.19 Mon 15:33  美味しそう

簡単で美味しそうですね。
でも イカげそだけって なかなか見ないんですよ~。
私が見逃してるだけで 売ってるのかな??(^^;)
今度 しっかり見てみます。
というか こちらはうどん屋に セルフで選べる天ぷら類が並んでいて
その中にイカげそ天もあって 人気なので イカげそは うどん屋に
回ってるのかも?(笑)

>役員決め
子どもの名簿が回ってきて 4人に〇を付けて返す時もありました。(^^;)
あと 担任からの電話とか。(^^;) 
ぴくるすさんは 今回は 回避できましたか?
誰かがやらなきゃいけないけど やらなくて済むなら やりたくないですよね。(^^;)

2010.04.19 Mon 20:00  三十路オンナさん、こんばんは!

私、ゲソは、本体(?)より好きなんです♪
新玉ねぎといい相性でした!

今の子供たち、積極性があるようです。
親も見習って、積極的に委員をしたらいいんですけどね。

2010.04.19 Mon 20:05  ひろさん、こんばんは!

一年生は、親も全員揃う入学式が、やはり役員決めの時になるんですね。
影の力もPTAには大事ですよね。
出来る範囲で、私も学校にはかかわっていかなくちゃなあって思っています。

ひろさんのところも、子供たちの役員は立候補なんですね~
私は、聞いてびっくりしましたよ。

2010.04.19 Mon 20:10  もにもにさん、こんばんは!

ゲソ、本当は、ゲソ天が一番好き!
でも、アレ、かなーり油がはねるから、家では作りたくないんですよね。
うどん屋さんで、ゲソ天人気なのは、わかるわ~。
私も、はなまるうどんでは、かけうどん+ゲソ天が定番です。

役員、あまり長引いたら引き受けるか・・と思いましたが、
先生が、電話作戦を早めに提案されたので、じゃあ、そうしてって感じで
あえて、引き受けはしませんでした。
部活の方で、お世話役やっているので、まあ、勘弁していただいていいかなあって。
でも、この後、電話くるかな?
お願いは断れない性分なんで、ちょっと心配・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/522-8a6a083e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

