FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

お手製!オイルサーディン

かたくちいわし(しこいわし)で、お手製オイルサーディン!

手作りなら、風味もいろいろ楽しめるし、何より安い!
扱いやすいいわしですから、調理も簡単です。

★お手製オイルサーディン★
オイルサーディン

まずは、オリーブオイルとにんにくで作るオーソドックスなオイルサーディン!

しこいわしは、頭と内臓を取り出し、洗っておきます。
塩を振ればいいんですが、全体に塩をなじませるために
濃い塩水に1時間ほど漬け込みます。

水気を拭いて、耐熱容器に並べて、スライスしたにんにく、粒胡椒、ローリエ、
セロリの葉、赤唐辛子を入れて、オイルをひたひたに注ぎます。
オイルは、オリーブオイルでも、サラダ油でも、ミックスしても。
オリーブオイルの分量が多い方が濃厚。
サラダ油が多いと、さらっと仕上がります。

オイルサーディン1

120度のオーブンに入れて、50分~1時間。

取り出したら、そのまま冷まして、保存します。

オイルサーディン2


オイルサーディン、いわしを油で煮るために、弱火にかける、蒸す、
圧力鍋を使う、オーブンに入れるなど、作り方はいろいろのようです。

蒸して作ったこともありますが、私的には、オーブンが一番楽でいいと思います。


さて、お次は、あっさり和風バージョン。

サラダ油に少し太白ごま油を足して、生姜のうす切りとレモン汁をプラス。

オイルサーディン和1


オイルサーディン和2

すごくあっさりさっぱり。
写真は、しそもいれています。
香りのものも、あれこれ楽しめるのが、手作りならでは、でしょうか。


さて、こちらは、うるめいわしバージョン。

朝漁のうるめイワシがぴかぴかだったので、衝動買いした時に作りました。

オイルサーディン4

作り方は同じですが、しこいわしより大きいので、1時間20分加熱してみました。

オイルサーディン5

大きいので、骨までやわらか・・にはなりませんでしたが、
身はふっくら、やわらかくておいしくできました。

オイルサーディンが仕込んであれば、サラダや、パスタなどなど
そのあとのお料理はらくちんです♪


かたくちいわしで↓↓こちらも、いかが?

いわしマリネ
かたくちいわしと新玉ねぎのマリネ

しこいわしの酢漬け1
しこいわし(かたくちいわし)の酢漬け


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

あたたかい雰囲気が魅力のdecoさんから、もらっていたバトン。

ずいぶん遅くなってしまいましたが、お時間あれば↓のぞいてくださいね。

1.お料理を始めたのはいつから?
子供のころからお料理には興味深々。
夏休みには、NHKの「今日の料理」とか必ずみていたし(笑)
料理とはいえないかもしれないけど、おやつの果物を切り刻んで
サイダーをかけてみたり・・的なことをして遊んでました。

2.お料理を始めたきっかけは?
小学校の料理クラブに入っていたので、そのあたりかな?
それに、母が働いていたので、時にはお手伝いしたり、
ちょっとした料理って日常だったような気がします。

3.お料理をしてよかった事は?
うーん、夫を確保できたこととか・・?(笑)

4.お料理をして悪かった事は?
夫が太ったこととか・・?(笑えない)

5.自分の腕を思う存分誉めてください。
自画自賛は得意なんだけど、自分をほめていると
最近娘に嫌な顔をされるので、ここは、控えておこうかな。

6.主に何を作ってる?
ズバリ、つまみ!
そして、時々、娘とお菓子♪

7.自分は料理にむいてると思う?
ハイ!
だって、掃除や、洗濯などの他の家事は・・苦手ですから、
もう料理に逃げるしかありません(汗)

8.あなたの料理にかかせない物は??
食欲!!
これがないと、作る気もおきないので(笑)

9.ズバリ あなたにとって料理とは・・?
「毎日のお楽しみ」かな。
作って満足して、食べて飲んで満足して♪

10.次にバトンをまわす お料理上手さん
お願いしてもいいでしょうか。「いろんな日常」のひろさん!
ひろさんのブログは、お野菜たっぷりのおいしそうなお料理と、
かわいいミニュチュアダックスのRくんの写真も楽しめちゃうんです。
ご迷惑でなければ・・よろしくお願いします。

スポンサーサイト

Comment

2010.04.12 Mon 18:59  

こんばんは!

お手製オイルサーディン、すごいです!!!
絶対にわたしも試してみたいと思います♪
あっさり和風バージョンもいいですね!!!

>オイルサーディンが仕込んであれば、サラダや、パスタなどなどそのあとのお料理はらくちんです♪
↑本当にその通りですよね♪

バトンとっても楽しませていただきました!

また、これからも
ブログ楽しみにさせていただきます!

2010.04.12 Mon 22:57  

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
  • #-
  • ファインディッシュ
  • URL
  • Edit

2010.04.13 Tue 13:18  すごいね~

お手製オイルサーディンなんて すごいわ~~。
しかも どちらも美味しそう。
ピカピカのイワシちゃんならではでしょうが ほんと美味しそう。
和風のも いいですね~。 ご飯がすすみそうだわ~。

2010.04.13 Tue 14:34  こんにちは

はい!これ、作ります!

しこいわしうちの近くのスーパーにあるかしら・・・。
オイルサーディンを作って置けば料理の幅が広がりそう!

あーー。どれもこれも作ってみたいのばっかりですう。。


2010.04.13 Tue 20:05  三十路オンナさん、こんばんは!

お魚好きの三十路女さんには、ぜひ試していただきたいオイルサーディン!
缶詰とひと味ちがう、和風バージョン、お勧めです!!
出来上がったら、薬味とポン酢でなんてどうですか?

うれしいコメントありがとうございます。
これからも、よろしくです♪

2010.04.13 Tue 20:10  もにもにさん、こんばんは!

いわしは、ほんと、安くて、おいしくっていいですね~。
ほんと、ピカピカでね。そんなイワシみると、つい買ってしまうので、
日持ちするオイルサーディンは重宝ですね♪
あっさり和風は、料理を選ばないので、お勧めです!

2010.04.13 Tue 20:16  ひろさん、こんばんは!

突然に、バトンをお願いしてしまって・・大丈夫だったでしょうか?

しこいわし、うちの近所も、いつもある、というわけでもなく、
とれたときにだけ、並んでいるようです。

夫も釣ってくることがあって、うれしいんですけど、
その時は、尋常ではない量だったりして・・(^_^;)

2010.04.14 Wed 10:13  

ぴくるすさん、こんにちは♪
なんと!
オイルサーディンを自家製!
すばらしい~☆
ぴくるすさんのお魚使い、いつも尊敬のまなざしでみつめています・・・。ぴかりーん☆

そして、バトン♪
お忙しいのに、しっかり受け取ってくださって、ありがとうございました♪
楽しく読ませていただきました~^-^
ご家族への愛も感じました^m^
これからも、ぴくるすさんのお料理、応援してまっす^-^v

2010.04.15 Thu 07:03  decoさん、おはようございます!

かたくちいわし、釣れる時は、すごい量をもってきてくれるんです。
リクエストしても、持ってこれないようですけど・・
朝漁のかたくちいわし、スーパーで買っても安いから、
見かけたらdecoさんも、ぜひ~。

バトン、遅くなりましたが・・(^_^;)
こんなワタシですが、これからも、よろしくお願いします!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/516-fa55ac2f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top