おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


くらげときゅうりのごまだれ、そしてローピンに挑戦

前に購入したウー・ウェンさんの本から、今日はローピンを作るぞ!!

で、サイドメニューは、簡単に。
盛り付けるだけの、中華風冷ややっこ。

★きゅうりとくらげのゴマだれ★
くらげごまだれ豆腐

塩抜きしたクラゲ、きゅうり、奴にゴマだれをかけるだけ。

ゴマだれは、練りゴマ大さじ1、醤油大さじ2、お酢大さじ2、砂糖小さじ1
みりん小さじ1、おろし生姜少々、ラー油少々を混ぜたもの。

あっさりした素材に、ごま風味、なかなかです。

さあ!!メインはローピン!初挑戦です!

以前、買ったウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」
おいしそうな料理がたくさん。
なにからいこうか?

あまり時間がなかったので、発酵入らずの料理からローピンをチョイス。

★初挑戦!ローピン★
ローピン

生地が、層になっていて、中にひき肉が入っています。

餃子のような味ですが、ぱりっと焼けた感じは、春巻きのような、
そんな料理でした。

生地は、だいぶ柔らかいので、手に付きますが、扱いは楽でした。

ローピン1

伸ばして、ひき肉の餡をのせて、層にしてから焼きます。

ローピン2

餃子の皮を手作りするより、ずいぶん楽!
はじめてのローピン作り、たのしかったです。

次は、どれをつくろうかな~?

ローピン3

こちらから買えます↓




●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、ちらっとお仕事した後、戸塚に買い物にいってきました。

先週オープンした「トツカーナ」&「東急プラザ」

戸塚がずいぶん変わりますね。

オープンしたばかりだからか、人も多く、レストランは、けっこう並んでいました。

娘とアチコチ見てあるき、ちょっとくたびれましたが、
普段使いのバックとサンダルも買って、満足です。

スポンサーサイト

Comment

2010.04.12 Mon 05:30  料理本

料理家選びも良い趣味してますね
ウーウェンさんはなかなかの人です
○○はるみ本等は調味料がおおざっぱでまともな味になりません
料理本(カラームック)で使えるレシピは2~3種しかないので
同じだめならと文庫本で50~60冊くらい持ってます
檀一雄『壇流クッキング』は今でもバイブルです
新作期待!!

2010.04.12 Mon 09:29  

おはようございます!

ローピンというお料理、初めて知りましたー!!!
とってもおいしそうです!!!

お豆腐のお料理もゴマだれで
とってもいいですね!!!
ゴマだれ、大好きです♪

購入されたバッグ、
サンダル、利用するのが楽しみですね♪

2010.04.12 Mon 09:46  

ぴくるすさん、こんにちは♪
ローピン、初めて聞きましたぁ★
どんなんどんな~ん?
めっちゃくちゃ、興味津々です^-^
餃子の皮より作りやすいのかぁ・・・。
本屋で、立ち読みしてみよかな^m^
ぐふふ。

きゅうりとくらげ、ごまだれで和えたの、おいしそー♪
こういうの、大好きなんだな~♪

2010.04.12 Mon 14:05  willyさん、こんにちは!

willyさん、いろいろお詳しいですね!
料理本、50~60冊!すごい。
読みにお邪魔したいです(笑)
ウー・ウェンさんの本を買うのは初めてですが、
お国の違う未知の食べ物、こういうのは、レシピ見ないと作れませんし、
写真を眺めていると、どれもおいしそうで、値段は安くありませんでしたが
買っちゃいました。

『壇流クッキング』は、いいと聞いたことあるので、興味ありましたが
willyさんのお勧めとあれば、ますます興味湧きました!
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2010.04.12 Mon 14:11  三十路オンナさん、こんにちは!

> ローピン
一度、縁日の屋台で、それっぽいものを食べたことあるんですけど、作るのは初!
手順が写真入りで分かりやすかったので、それらしく出来上がりました♪

バックは、大好きなハワイアン柄で、2000円のセール品!
これからの季節に重宝しそうです♪

2010.04.12 Mon 14:19  decoさん、こんにちは!

小麦粉をこねて、丸く成形するのをピンっていうそうです。
ローピンの他にも、ターピンに、ツォンホアピン、シャンピンetc
たくさんありまして(^_^;)どれにしようか迷いました。

1個が大きいので、ちまちま成形する餃子より楽々。
おうちで、北京気分満喫です!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/515-780bb1d1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

