FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

ワインにぴったり!エリンギとドライトマトのハーブオイルマリネ

仕事で疲れて帰った時に、こんなおつまみが仕込んであると、思わず自分に拍手♪

このオイルマリネは、つくりたてより少しなじんだほうがおいしいので、
朝、さっと作って冷蔵庫に入れておけば、即、乾杯できちゃいます。

前日から用意しておけるので、おもてなしや、持ち寄りパーティーにもお勧めです!

★エリンギとドライトマトのハーブオイルマリネ★
えりんぎハーブマリネ
【レシピブログの「スパイスを使ってイタリアンレシピづくりを楽しもう♪」
レシピモニターに参加中です】

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

<作り方>

1.ドライトマトは、熱湯をかけて、10分くらい戻してから、食べやすい大きさに切っておきます。

2.エリンギ2パックは、縦に4等分して、薄切りのにんにくと一緒に、オリーブオイルで
さっとソテーします。

3.オリーブイオイル50ccに塩と「イタリアンハーブミックス」を混ぜたマリネ液に、
ドライトマトと荒熱がとれたエリンギを汁ごとと、オリーブを入れて漬けこみます。

シメジマリネ

手順は、これだけ!

ハーブの香り、にんにくの香り、ドライトマトの酸味とあまみ、オリーブの塩け
きのこのうまみとしゃきしゃき感が、全部なじんで、すごくおいしい!!

レモン汁を少々たらしても、おいしいです。

オリーブオイルたっぷりですが、全然しつこくありません。
オイルをパンにつけて食べると、これもおいしい!

しめじハーブマリネ

こちらは、同様に作ったしめじバージョン。
盛り付けるときに、たこも一緒に和えて、ボリューム感アップです。

ホント、ワインが進んでしょうがありません!

使った「イタリアンハーブミックス」は、フリーズドライの
オレガノ・タイム・バジル・パセリがミックスしてあるので、
これだけで、即イタリアン!便利です!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝です♪

*******

◎おまけ◎

ドライトマトを戻した戻し汁は、おいしいので、スープに使います。
手羽中を茹でた汁があったので、これと合わせて、味付けは塩だけ。
クレソンを入れただけですが、シンプルでおいしかったです。

クレソンスープ

*******

今日は、主人が久しぶりに釣りに出かけました。
天候不順やら、体調不良やらで、1月ぶりでしょうか?
風あるようだけど、大丈夫かな。

娘は、部活。
来週から、一年生の体験入部が始まるので、いよいよ先輩デビュー(?)
大丈夫だろか??

というわけで、土曜の朝、ひとりコーヒー飲みながら、のんびりパソコンに
向かっています。

BGVは、嵐の「Anniversary Tour 5×10」

コンサート行きたかったなあ!

でも、TVの画面を眺めながら(ああ、修理でなおってよかった)うきうきしています。

オープニング、上で飛んであらわれるあたりから、もうハイテンションに
なってしまいますね~。

ソロもそれぞれにかっこいい!
嵐の魅力満載ですね♪

ジャニーズとかアイドルとか、若い頃には、ほとんど興味なかったんですけど
(サザンファン&洋楽ばかり聴いてました)この年でジャニーズデビュー。あはは♪
でも、聞けばそんな同世代の方って、けっこう多いようです。

さあ、DVD見ながら、家事片づけちゃいますかね。
テンションあがっていいなっ。
午後からお仕事も、このテンションで行ってきます!

スポンサーサイト



Comment

2010.04.11 Sun 10:38  こんにちは

しめじはあるけど、ドライトマトがない(-_-;)
オリーブは新漬け買ってあるんだけど・・・
常備しておくのにいいですね!
ワインとパンと一緒にいいなぁ!!

嵐ってほんと人気ですね!
私の友達も大ファンできっとコンサートも欠かさず行ってるような?
誰から見ても好感もてるグループだと思います(^^)


2010.04.11 Sun 16:20  美味しそう

エリンギも シメジのも 美味しそうですね~。
ドライトマトは使ったことが無いんだけど 戻し汁まで使えるとは
すごいです♪
オリーブの新漬も買ったのに まだ使ってません。
だって・・・食べるのが 私だけなんですもん。(-_ -;)
クレソン入りのスープも シンプルで美味しそうだわ~。

>釣り、部活
ご主人様も釣りに行けるようになって 良かったですね。
娘ちゃんも 後輩ができて 益々 やる気が出るって感じでしょうか?
とはいえ 上と下とに挟まれる2年生・・・頑張ってね♪♪

2010.04.11 Sun 19:49  ひろさん、こんばんは!

オリーブの新漬け!いいなあ。大好きなんです。
今日は、カルディで、大粒のオリーブ、10粒位で500円。
迷って、結局買えず・・

> 誰から見ても好感もてるグループ
ですよね~!
お友達、コンサート欠かさず!?
うらやましいです!!

2010.04.11 Sun 19:53  もにもにさん、こんばんは!

乾物の戻し汁、しいたけはもちろんだけど、
切干大根煮るときも、戻し汁で煮たりしてます。
捨てられない貧乏性!?

主人は、釣りにいけたのはいいんですが、手ぶらでおかえりでした(^_^;)

> 上と下とに挟まれる2年生
そうかー、そうですよね。
要領のよくないタイプなんで、心配ですわ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/514-20d26751

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top