FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

エビグラタンで誕生日♪

昨日は娘の誕生日~☆
娘のリクエストに応えて、伊達の牛タンのディナーでございます・・・

でも、牛タンは3枚しかなかったので、
★エビグラタン★でお祝いです。
エビクラタン

グラタンの中身は、エビ・しめじ・たまねぎ・ペンネ。
ベーコンもプラスするとコクがでていいですが、なにせ牛タンがありますからシンプルにいきました。

★作り方★(3人前)
1.ホワイトソースを作ります。
プライパンを弱火にかけ、バター40gを溶かし、小麦粉大さじ4(40g)を入れて炒めます。
ホワイトソース作成1
ぶつぶつ泡がでて、しろっぽくなってきます。絶対に焦がさないように、弱火で注意して炒めます。
ここでしっかり炒めると粉っぽさがなくなります。

牛乳は冷たいまま使います。なので、一度に加えず、少しずつ混ぜ、粉になじませていきます。
なじむとおだんごのようになるので、そしたら、牛乳を足すという作業を繰り返します。
ホワイトソース作成

グラタンのときは、牛乳400ccくらいがいいと思いますが、硬さをみて牛乳の量を調整してください。
最後に塩コショウ・ナツメグ・コンソメ少々(塊のものだったら砕いて)で味を薄くつけます。

2.具を準備します。
エビが冷凍の場合は、解凍して、下処理をします。片栗粉とお水を少々入れて揉むようにして、汚れをとり、水で洗って、よく拭いて、塩をかるく振っておきます。

フライパンにバターを入れ、薄切りにした玉ねぎ1/2を炒め、しめじ(マッシュルーム)とエビ、あれば白ワインを少々入れてを入れて炒め、塩コショウで味付けします。

3.ホワイトソースと炒めた具材を合わせ、ゆでたペンネを入れます。
容器に入れる前に温めておけば、焼き時間が短くて済むので、冷めていればここで温めておきます。

4.耐熱の容器に入れて、パセリを散らし、チーズを乗せ、オーブンの上段で焦げ目がつくまで焼きます。

ホワイトソースは、温めた牛乳を一気に入れるとか、レンジを使うとかいろいろなやり方がありますが、私はずっとこのやり方です。牛乳温めると洗い物が増えるし、少しずつ混ぜ込めば、やりやすく、ダマができないので失敗知らずです。
少しづつ牛乳を混ぜるので、硬さの調整もやりやすいですよ。

さて、サラダは、定番、コールスロー。
2コールスロー

作り方はここ↓↓をご覧くださいね
コールスローサラダ

娘が一番食べたかった、私は焼くだけの牛タン・・
伊達の芯たんです。仙台の土産を大事に冷凍しておりました・・
牛タン
え!?グラタンよりおいしそう、って思ってませんよね。
・・・厚いけど柔らかでおいしいのです。

仙台に行ったら買う価値大!お取り寄せもできるようです。


訪問ありがとうございます!!
参加しています↓↓ クリックしてくださるとうれしいです♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

娘は、結局、プレゼントに新しい携帯電話、欲しかった機種を手に入れました。
いいなあ。
ワンセグもみれたりするんだから、出先では貸しなさいよ!!
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/51-9f61cf30

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top