おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


「春野菜」お豆腐の若竹蒸し

「ルクエ スチームケース」を使って、旬のお野菜をホットサラダに。
若竹煮を蒸し料理にアレンジ。
お豆腐としめじをプラスして、ゴマだれでいただきます。

★お豆腐の若竹蒸しゴマ風味★
若竹蒸し1

【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

大きめに切った絹ごし豆腐1/2丁の上に、下茹でしたたけのこ、生わかめ、
しめじをのせて、500wのレンジで4分加熱し、1分くらい蒸らします。

ポン酢が合うかな、と思いましたが、今回は、ごまだれにしてみました。

ごまだれは、練りゴマ大さじ3、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、お酢大さじ2
お酒少々、おろした生姜少々、山椒少々を混ぜたもの。


若竹蒸し3

あっさりした素材に、ゴマだれがからんで、食べ応えがUP!
ゴマだれ、正解でした♪



●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

これから、娘の吹奏楽部のイベントを見てきます!
新3年生と新2年生だけの演奏。
出来栄えはどうかな?

春から、娘も立場は、先輩になるわけです。
たよりない娘も少しは、しっかりしてくれるでしょうかねぇ?


スポンサーサイト

Comment

2010.04.03 Sat 22:51  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.04 Sun 08:21  

たけのことワカメのゴールデンコンビ。
おいしそう。
ごまだれの中に生姜と山椒が入ってるのを見逃しませんでしたよ~。
これだと日本酒飲みたいなあ。

スチームケース、便利でお手軽そうです。
それに何と言っても蒸し物は健康的ですよね。

2010.04.04 Sun 09:19  

ぴくるすさん、こんにちは!
とってもヘルシーな蒸し料理だな~♪
ごまだれ、おいしそー^-^
山椒いりなのね!!!
おつまみに、最高だね^m^

娘さんのイベント、どうでしたか???
娘さん、先輩になるんですね~。
「先輩」って呼ばれると、ちょっとドキドキしちゃうんじゃないかな^-^

2010.04.04 Sun 16:04  女将@家呑みさん、こんにちは!

ワタシ的ポイントに気づいていただいて、うれしいなあ。
こってりごまだれをすっきりと、っていうか、
こういう香りのものを入れると、お酒にあうのよね♪

正月太りが、いまだそのまんま。
これでは、正月太りという一過性のものではなく
正月頃から太った、ってことになるんですけど
少しは、抵抗したい気持ちも残っている私。
蒸しもので少し、絞れるといいんですが・・・

2010.04.04 Sun 16:09  decoさん、こんにちは!

素材を並べてチン♪は、本当に簡単で、いいですね~。
ルクエは、洗い物もラクチンで、うれしいです。

明日は、新学期&入学式。
クラス替えもあって、どきどきのようです。
新入生の部活体験、これも、どんな子が来るのかと
どきどきの様子です。
先輩かあ・・ぴんとこなーい(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/507-279c89e9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

