FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

うどの皮のキンピラ

うどを食べると必ず作る、皮のきんぴら。

★うどの皮のキンピラ★
うどキンピラ

うどの香りもシャキシャキ感も、たまらない~。

うどの皮を千切りにして水にさらし、ごま油で炒めて、醤油と砂糖とみりんで味付け。
仕上げにごまを振ってできあがりです。

本体(?)は、お味噌つけていただいたのですが、皮のキンピラの方がおいしい?!
エコ料理とは思えない一品。
うど、捨てる所ナシです!

うどといえば、もうひとつ、うどの穂先のてんぷらも大好き。

過去記事もぜひのぞいてください↓

うど天
うどの穂先のてんぷら

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

外で食事すると、接客がとても気になる私。
主人にも「接客に厳しいなあ」と言われます。

先週は、しゃぶしゃぶのお店で、
注文の品がいつまでたっても出てこなかったのに、出てきたと思ったら
食べている最中の皿もビール瓶もどんどん下げようとする店員に腹を立てたり、
昨日は、カレー店で、テーブルがふいていない席に通され、
テーブルにあった米つぶを店員さんが手でつまんで取って
それっきり汚れたテーブルを拭く気もない様子にげんなりしたり。

接客とか、衛生面とか、いやだなと思う店は、気になるところが
一か所ではないことが多いです。
気遣いがないっていうのは、そういうことなんだと思います。

学生の頃は、飲食店のバイトを散々していましたし、
今は、業種は違うけど、接客の仕事をしていますから、
お客様への対応ってのに、どうしても目がいってしまいます。

そんな中で、最近、感心してしまったのは、回転ずし(^_^;)
いつも行列のくら寿司。

待ち時間は長いけれど、携帯予約をすれば、待たずに入店。
豊富なメニューで、お腹一杯でも、つい手がのびちゃう。
注文はタッチパネルで、以前は、注文品が、レーンで流れてきましたが
先日久しぶりに行ったら、注文品専用レーンが設けてあって、
さーっと注文品が手元に到着。びっくりしました。

繁盛店なのに、顧客満足度をさらに上げようとする企業努力が感じられて、
感心してしまったのでした。

なんやかんや言っても、回転ずしで満足できる安上がりな私です♪


スポンサーサイト



Comment

2010.03.08 Mon 16:34  

こんにちわ。
うど???食べる習慣が無いので、どうやって食べれば良いのか
ふむふむと読ませて頂きました(笑)
くら寿司は、家もよく利用しますよ。
人数多いので、値段的にも安心して食べれますし、
子供達も大喜びですしね。
でも、最近長女は魚の味にうるさくなってきて、困ったもんです。(笑)

2010.03.08 Mon 18:18  

こんにちは~♪
おぉ、うど☆
私、なぜかうど、まだ料理したことないんです!!
なんで?!
自分でも、びっくり☆
99%和食だった実家なのに、うどが出てきたこと、ないからかな~?
トライ、そろそろしてみようかしらん?(笑)

接客・・・私も、なかなかこれで、うるさいですよぉ(笑)
素敵な接客をされちゃうと・・・倍返しに(?)素敵なお客になっちゃうし(笑)
くら、最近行ってないけど、そんなにすごいことになってるんだっ!
体験しに行かねばぁぁぁ。

2010.03.08 Mon 19:52  

こんばんは!

うどのきんぴら、とってもおいしそうですね!!!

ご飯が何杯もたべられそうです(w)
お野菜の皮もちゃんとつかわないとだめですよね!

接客もお店を選ぶ上で
重要ですよね!!!

おいしくても、サービスが。。。だと
また、いきたいとおもわないしー。

私も回転寿司で満足します(w)
うふふ

2010.03.08 Mon 21:29  接客

うどって 家では買わないなぁ~。
どうやったら 美味しく食べれるのかも 知らないし。(^^;)

>気になるところが1ヶ所ではない
そうそう。 なんかムカっと来る店は アチコチがそうなんですよね。
結局は店長(店主)が そういう気構えなんでしょう。

2010.03.09 Tue 05:38  うど

またまた良い趣味でうれしくなりますね
うどのきんぴらは先週作って食べた所です
感想も同じで、皮のきんぴらが一番うまいですねホント
ピーラーでむいたので薄過ぎ、次回はマネて皮の厚切りにしてみようかな?
本体は味噌に漬けて2~3日楽しみましたよ
回転大好きで良く通いました、「くら寿司」行きたい、面白そう、近所に無いから見かけたらいきなり飛び込みそう!

2010.03.09 Tue 14:20  

うどの季節ですね~。
きんぴらのシャキシャキ感、いいですね~。
春の香りが漂ってきそう。

私も接客がなってないお店には行きたくないです。
お金を払って足を運んでるんですもの。
お客さんを大事にしないお店はダメですっ!
お店の雰囲気も接客態度もメニューの中に含まれると思っています。

2010.03.09 Tue 19:57  たー坊さん、こんばんは!

うど、香りの物がお好きなら、きっと気に入りますよ!
旬は、みずみずしくて、おいしいです!

釣ったばかりのお魚を食べているお嬢さんが
魚の味にうるさくなるのは、納得です(^^ゞ
回転ずしは、いろんな種類を食べられるのが
いいですよね!

最近は、釣りに行けない日々が続いているので
久しぶりに回転ずしに行けました(^_^;)

2010.03.09 Tue 20:01  decoさん、こんばんは!

そうですか!?
うど、今なら、スーパーにもたくさん並んでますから、チャンス!?
酢味噌和えなんか、いかがでしょう?

そうそう、ほれぼれする接客のお店だと、こちらも笑顔でご馳走さまが
言えるし、また行きたいって思いますよね。
私も、くら寿司久々だったんですけど、注文品の専用レーンには
驚きでした!!ぴゅー!って感じで!

2010.03.09 Tue 20:06  三十路オンナさん、こんばんは!

野菜の皮とか、皮に近い部分って、けっこうおいしかったりしますよね!
ごしごし洗って、使えるところは、使いたいと・・思ってます。

お店は、接客も味も大事ですが、値段も重要で(^_^;)
高いと、おいしくて当たり前、おいしくなかったら、なんで高いのに
おいしくないんだー!!って思っちゃったりするし、逆に
安いなーって思うだけで、ポイントアップしたりする貧乏性の私です・・

2010.03.09 Tue 20:17  もにもにさん、こんばんは!

うど、しそ・みょうが系の香りのものがお好きなら、
大丈夫だと思うんですけどね。
皮むいて、お味噌つけて食べるだけでも、おいしいですよー。

気遣いがない店って、アチラコチラ目につくもんですよね。
ひとりの店員だけでなくて、みんな同じようだったりしますし。
お客様だぞーって、ふんぞり返る気持ちはないけど、
せっかくお金払って食事するなら気持ちよく過ごしたいですからねえ。

2010.03.09 Tue 20:22  willyさん、こんばんは!

わお!うどのきんぴら、一緒でしたか!
旬の間は、うど、楽しみたいですよね。

くら寿司、食べ終わったお皿の回収もおもしろくて
テーブルわきの入り口に放り込むとカウント、5枚で1ゲーム
なんて面白い趣向もあります。
ゲームはいらないけど(^_^;)すぐ会計できるので、
ほんとスピーディーです。

2010.03.09 Tue 20:36  Re: タイトルなし

旬のものをいただくのは、いいものですよね。
春は、山菜なども(スーパーだと高いけど)楽しみたいなあ。

雰囲気を楽しもうって入ったお店の味が悪い・・のは、まだ許せても、
味自慢の中華料理店のテーブルがべたべた・・なのは、許せても、
逆は、許せなーい。
期待を裏切られると、もう行かない、って思います。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/488-d504b9e3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top