おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


車麩と砂糖えんどうの玉子とじ

車麩と砂糖エンドウをたまごとじにしてみました。

★車麩と砂糖えんどうの玉子とじ★
お麩卵とじ

玉子とじって、手順は簡単だけど、おいしく作るのって、
ホント難しいですねえ。

おいしく作るには、卵をとろっと仕上げたいし、
卵を入れた後の味の濃さを考えて、いい味加減に煮ておくっていうのが
ホント、難しいです。

車麩は、水につけて柔らかくしてから、水を絞って使います。

だしと、醤油、砂糖、みりん、お酒で、好みの味に柔らかく煮ます。
そこにさっと下茹でした、砂糖エンドウを入れて軽く煮て、
卵でとじて出来上がり。

気をつけているのは、卵を混ぜ過ぎず、さっと混ぜる程度に混ぜて使うこと。
卵は2回に分けて入れること。
一回目は入れたら、一回ぐるっとかきまわすくらいで、火を入れて
2回目を入れたら、すぐ火を止めて、ふたをして蒸らします。

火は、中火。2回目を入れたら、蒸らしすぎに注意します。

ああ、やっぱり難しい。玉子とじ。
おまけに、今回は、卵が3つしかなくて、卵がちょっと足りなかった

ま、課題は満載ですが、砂糖エンドウで春を感じるヘルシーな一品になりました~


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日から、娘の期末テストが開始。
昨日は、そんななんやかんやで、ブログも更新できませんでしたが
腹筋は、なんとか30回、やり遂げました!

今日は、フィギュアのSPがありましたね。

仕事中も気になってしょうがない。
ポータブルのTVで昼休みにみていたので、もしや昼休みにLiveで
見れるかと思いましたが、残念!
ちょうど午後の仕事が始まってしまいました

帰って、ビデオでチェック!
真央ちゃんの滑り、とっても素敵でしたね~!
なんで、2位なのか、それも、なんで5点差なのか
素人にはわかりませんが、
滑り終わった後に笑顔が見れたのがうれしかったな。

ミキティも素敵でした!
4位という順位ではありますが、挑戦した自分に満足とのコメントが
素晴らしいと感激しています。

鈴木選手は自己最高点!

フリーの演技が楽しみです!
3人とも力を出し切って欲しいです!!


スポンサーサイト

Comment

2010.02.24 Wed 22:15  ほんとに~

玉子とじって 難しいですね。
親子丼等もそうですが ふんわり とろ~り って難しいです。
しかも 温め直しなんかしちゃったら。(笑)
「車麩」・・・試してみたいです。
砂糖えんどうというのは 甘味のある スナックえんどうみたいな
ものでしょうか? 母も今「甘えんどう」というのを作っています。

2010.02.25 Thu 09:50  

おはようございます!

わ、すごーく美味しそうです!!!
卵がとろっとしていて♪
お麩なんですね!!!
ヘルシーで、食べ過ぎてもよさそうですね(w)

是非、これ、旅行後にでも
作ってみます!!!
(キット、旅行で太って帰ってきてしまうでしょうから。w)

腹筋30回はすごいです!!!
フィギア、私も一番楽しみにしていました!!!

2010.02.25 Thu 20:21  もにもにさん、こんばんは!

ほんとにねえ。玉子とじとか親子丼とか、とろりふわっと作るのは
難しいですね~。なかなかうまくできません(^_^;)

車麩は、わりとしっかりした食感があり、ボリュームでます。

スナップエンドウって、さやを味わう野菜だと思いますが
砂糖エンドウは、豆を味わう野菜、って感じでしょうか。
砂糖・・と名前をつけるほど、甘さがあるかは疑問!?
甘えんどうは、私、お初です。
豆好きなんで、興味あります~!

2010.02.25 Thu 20:24  三十路オンナさん、こんばんは!

この下腹をみるたび、野菜中心生活にならねばいけないと
このように、定期的にヘルシーになったりしますが
翌日、また、がっつりいってしまうので、痩せません(;_;)

スペイン楽しみですね~。
やっぱ、パエリアでしょうか♪
私、一度スペインに行ったことがあるのですが、豚の丸焼きが
丸のまま登場した印象が強烈で忘れられません(>_<)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/474-62f92010

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

