おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


塩豚と白菜のくたくた煮込み&白子に貝ひも

塩豚シリーズ第2段!?

豚といったら、今の時期は、やはり白菜。
土鍋でくたくたに煮てみました。

★塩豚と白菜のくたくた煮込み★
塩豚白菜鍋

入っているのは、塩豚・白菜・昆布・スライスした生姜、あとはお酒のみ。

これを、土鍋でコトコトと。

塩豚の塩けだけで、他の調味料いらずでした。


ネギはいれようか迷いましたが、シンプルにいってみました。

野菜は、固めにゆでて、シャキっと食べるのが好きなんですが、
塩豚と白菜のコンビなら、くたくたに煮たくなりました。

ある程度煮たら、一度、火を止めて、味をなじませて。

黒コショウが一番あうと思いましたが、柚子胡椒もいい感じです。

塩豚白菜

豚のうまみは、もはや、豚肉にはとどまっておらず
白菜と煮汁が、めっちゃうんまい!

主役は、豚じゃなくて、白菜でしたねえ。

こちらもぜひご覧くださいませ

塩豚シリーズ第一弾「塩豚とネギのトウチ炒め」
塩豚ネギ


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

いつもは、職場近くのヨーカドーでお買いものするんですが
お休みの日に、別なスーパーに行ってみました。

安いスーパーなんですが、マニアックな(?)ものもいろいろあって
面白いんです。

大好きなタラの白子、生食用で、破格の250円!

さっと湯通しして、氷水にとって、紅葉おろしとわかめを添えて。

たらきく

小葱がなくて残念。ポン酢をかけていただきます。
とろっと、うまいっ!!

3人家族なので、コレ一人前、約80円なんですよね。


つぎにみつけたのは、ホタテの貝ひも。
これも生食用。たっぷり入って、200円。

ぬるぬるなので、塩でもむと、洗剤で洗ったかのようになるので
それを水で洗って、包丁の背のところでしごくようにぬめりをとって
水で流して、食べやすい大きさに切って盛り付け。

貝ヒモ

シコシコで、おつまみにぴったり!

こちらは、一人前、約70円!

白子に貝ひも、安くておいしい節約メニュー、
でも、日本酒がいつもより多めになっちゃいそう!?

スポンサーサイト

Comment

2010.02.18 Thu 22:40  

こんばんわ。
タラの白子にホタテの貝ひも。。。
家の届けてもらえませんか(笑)
私も大好物です。
家は、本日 本命 オニのシャブシャブでした。。。
美味しかった。
フグのぷりぷりと、伊勢エビの甘みが合体した感じでしたよ。

2010.02.18 Thu 23:25  クタクタ~

いいですね 白菜のクタクタ。
私も普段は シャキシャキを好む方ですが 確かにこれには
クタクタが合いそうです。
塩豚って言うのが また 美味しそうで♪
白子は あまり馴染みが無いのですが 貝ヒモは好きです~。

2010.02.19 Fri 07:49  

おはようございます!

お鍋すごくおいしそうです!!!
白菜のクタクタ、私も好きです!!!
甘くなっておいしいですよね!!!

さらに、白子も♪
日本酒が進みそうです♪

2010.02.19 Fri 09:53  

こんにちは。

ぷりっとした白子美味しそう!!
白子は少し食べれば満足です。
息子は食べないので、少量だったら買うんだけどなかなか売ってないんです・・・。
貝ヒモも美味しそうですぅ

あったか煮込みとつまみで日本酒いいですね~♪


2010.02.19 Fri 20:07  たー坊さん、こんにちは!

うらやましいなあ。
オニカサゴのしゃぶしゃぶ。
フグに伊勢エビの合体なんて、
どんなにおいしいんでしょうか!
(想像・・じゅる)

2010.02.19 Fri 20:13  もにもにさん、こんばんは!

もにもにさんも、野菜はシャキシャキ派なんですね!
いつも、ゆで加減が固いので、家族は慣れていますが
義父には「固い」と言われてしまいます。

貝ひもは、珍味でおいしいですよね~♪
いつも行くヨーカドーにはないんです。

2010.02.19 Fri 20:17  三十路オンナさん、こんばんは!

この時期、白菜は、おいしいですよね♪
寒い日が続いたので、お鍋でまったりです。

最近、飲みすぎ&食べすぎなんです・・
春に向かって、薄着になるのがコワイです。

2010.02.19 Fri 20:21  ひろさん、こんばんは!

白子のようなものは、少しがいいですよね。
以前行ったお寿司屋さん。
気前がいいのか、どんぶり1杯もあろうかという
白子をいただきましたが、
白子好きの私でも、最後はキツかったです(^_^;)

2010.02.19 Fri 21:06  

こんばんは~♪
ひょえ~☆
白子だぁ♪
貝ひもだぁぁぁ♪
日本酒・・・1本あけちゃいましょか(笑)

白菜、確かに、くたくたに煮たくなっちゃうかも^m^
塩豚ちゃんが、ええ仕事してくれてそう♪
うんうん、黒胡椒でシンプルに、も大好きだけど、
ゆず胡椒で食べたい気分♪

やっぱ、ぴくるすさんのとこにくると・・・のんべぇモードに火がつくわぁ(笑)

2010.02.20 Sat 11:49  decoさん、こんにちは!

どうしても・・作るのは、つまみになってしまいます(^_^;)
白子に貝ひもなら、やっぱ日本酒だよねえ。

のんべぇモードに火がつくなんて、嬉しいほめ言葉(?)だわ~♪








(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/468-ce16fa2c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

