おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


エスニック風 えび春巻き

少しのえびでも一品できちゃう、サクサクのえび春巻き。

★エスニック風 えび春巻き★
エビ春巻き1

フードフロセッサーがあれば、簡単!

えびと、長ネギ、香菜、生姜、塩、お酒、これをガーっとすり身にして
半分に切った春巻きの皮で巻きます。

えびに粘りがあるので、つなぎは入れなくても大丈夫。

香菜がなかったら、セロリの葉で代用できます。

エビフープロ

半分に切った春巻きの皮に、両端を2~3cmくらい残してたねをのせて、
くるくる巻いて、水溶きの小麦粉で、巻き終わりをとめます。

揚げても、たねは飛び出てはこないので、両端は、折り込まなくてOKです。

からりと揚げたら、あつあつに
スイートチリソースをつけて、いただきます。

エビ春巻き2

さくっとして、何本でもいけそう!

ビールがとまらな~い!!


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

友チョコがブームのようで・・

今日は、大量の手作りお菓子が、学校で飛び交ったのでは
ないでしょうか・・

うちの娘も、昨日は、期末テストの勉強そっちのけで、
お菓子作りに熱中してました。

一人でも、ある程度できるのでしょうけれど、
それではいつまでたっても終わりそうもないので(だって期末もうすぐだし)
私も、ベースのカップケーキ作りをお手伝いです。

カップケーキ1

こちらは、アイシングとマーブルチョコとアラザンでお飾り。

アーモンドプードルと溶かした板チョコが入ったリッチな生地。

カップケーキ3

こちちらは、くるみをごろごろ入れた、ココア生地。
溶かしたチョコをのせてお飾り。

ケーキを作ったりデコったり、娘は楽しそうにやっていましたが、
この友チョコブーム、私としては、好ましくはないよなあと思っています。

チョコをあげるかあげないかで、友達かどうかっていう線引。

私はあげたのに・・的なことで、もめる原因になったりしないのかな。
いくつもらったとか、数を気にすることもあるだろうし。

男子の気持ちはわからないけど、
たくさんもらったモテモテくんを横目に、もらえなかった男子が
しょんぼり、の方が、健全(?)のような気がする。

手作り限定的な雰囲気も、どうかな、と思っています。

こんなことを言っていると、楽しい気分に水を差すので、
娘にはあまりいいませんけど。
(勉強そっちのけなので、そこはガミガミ言ってしまいましたが)

こんなこと言っていると、オバサンっぽいかなあ。
若い世代は、もっとシンプルにこのイベントを楽しんでいるのかもしれませんね。


スポンサーサイト

Comment

2010.02.15 Mon 20:12  

こんばんは!

わ、えび春巻き!!!
さらにエスニック♪
私の大好物ですー!!!
うふふ

ビール本当にすすみますねー!!!

娘さんもお料理がお上手なんですね♪
本当においしそうで見た目も素敵なカップケーキですね♪

>チョコをあげるかあげないかで、友達かどうかっていう線引。


↑なんか、子供の社会も大変ですね。。。

2010.02.15 Mon 21:27  

こんばんは。

えび春巻き美味しそう♪
エスニックに飛びついてきました。
エスニック系大好きなので、今度絶対作ってみます!!

他のも美味しそうで・・・♪
後でじっくり見せていただきます^ー^

2010.02.15 Mon 22:40  美味しそう

エビ春巻きも スナックみたいで美味しそうだし 娘さんの
友チョコカップケーキも美味しそうです~。
貰った 貰ってないというのは 私も 気になるところでしたが
娘たちの間では事前に「交換しようね」の約束があったようです。
だから 想定外に(笑)貰った子には 翌日また 作ったり買い足したり 
2、3日後に あげたり もらってくることもありましたし。
案外 サバサバしているのかもね?
そういうのを見ている 1個も貰えない男の子ってどうなんでしょうね?(^^;)

2010.02.16 Tue 15:25  

おぉ☆
大好きな、エスニックテイスト♪
スイートチリでいただく、えびの春巻きなんて・・・
絶対ビールがとまらないね!!!
うぉーーーー☆
今すぐ食べたーい☆

友チョコ、ほんと、準備とかも大変って、友達のお母さんがつぶやいてました・・・。
いろいろ、思うところもありますよね~。
私も、先が思いやられる・・・。
でも、カップケーキ、かわいいね♪
おばちゃんにも、1個ちょーらい♪(笑)

2010.02.16 Tue 15:35  

スイートチリ大好きなの~やっぱり海老と会うよね~それも春巻き!!!!
ビールだ!!!☆■ヽ(^。^)ノ

ともチョコブームみたいね~~家は男子2名関係ないみたいだけど。。。。
美味しそうなケーキたち~~♪
ポチッ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.02.16 Tue 23:33  

こんばんわ。
家の長女もトモチョコ作ってましたよ。
パパのチョコちゃんとあったのでまぁ~よしですかね(笑)
エビハルマキ。。。食べたい(爆)

2010.02.17 Wed 07:48  三十路オンナさん、こんにちは!

お好きですか?エスニック。
私も定期的に食べたくなります~。

娘も料理とか、特にお菓子作りは大好きで、
友達にあげるってことで、めっちゃ張り切ってました。

子供社会のことは、まあ、いい面だけを評価して
暖かく見守ることにします(^_^;)

2010.02.17 Wed 07:50  ひろさん、はじめまして!

訪問&コメントありがとうございます♪

こんなブログですが、
ぜひ、時々のぞきにきてくださいませ~。

2010.02.17 Wed 07:53  もにもにさん、こんにちは!

うちもね、友チョコ用意したのに、あちらは用意していなかった子が
ひとりいたようですが「ホワイトデーにくれるって♪」とかいって
ケロっとしていました。
たしかに、こちらが、あれこれ思うより、
本人達は、シンプルに楽しんでいるのかもですね。

バレンタイン、どうやら、男の子に告白する日では、
なくなってしまったようでもありますね。

2010.02.17 Wed 08:01  decoさん、こんにちは!

ビールは、いつも飲みすぎだけど
このおつまみで、もっと飲みすぎちゃいます(^_^;)

スイーツ作り、小学生くらいだと、母のお手伝いは必至ですからね~
娘も、チョコ溶かして固めるくらいにすれば、
私も、放っておけたんですけど。
これが、過保護なのかもしれません(^_^;)

娘のカップケーキ、去年凝っていた、粘土のデコスイーツの延長ですわ。
友達には「凝ってるね~」とか言われたそうです。

2010.02.17 Wed 08:03  うさぎぴょん♪さん、こんにちは!

スイートチリ大好き、お仲間ですね♪

ホント、チョコもらうのは、男子→女子に変わったようです。

でも、うさぎぴょんさんのお子さん男子2名だって
ひそかにもらっているのかもしれませんよ~(^^)

2010.02.17 Wed 08:05  たー坊さん、こんにちは!

お嬢さん、ちゃーんとパパにもプレゼント、
いいですねえ~。

うちは、数が足りなかったので、味見の1個がギリで
パパのお口には、入りませんでした(^_^;)

私がパパにあげたカカオビールは・・まだ冷蔵庫です(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/466-63d0eb8f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

