おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ローズマリーで、手羽中とサトイモのオーブン焼き

時間に追われて、ばたばたした日常。
週末、土曜はほとんど娘は部活でいないし、私も夫も仕事があったり。
日曜は、私は家事に追われたり、夫には釣りがあったり!?

そんな中で、みんなが休みでゆっくりできる休日があれば、
家で、の~んびりしたいな。

モニターでいただいたローズマリー。
これは、スパイスラックにいつもある好きなスパイスです。

ローズマリーを使った料理って、キッチンからリビングにまでいい香りが漂って
なんとも、いいんですよね~。

おうちブランチ、ゆっくりとした時間を過ごすなら、
私の場合、ワインも必要だなあ。


★ローズマリーの香り 手羽中とサトイモのオーブン焼き★
さといもチキン2

【レシピブログの「おうちブランチ」スパイスレシピモニター参加中です】

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!


ローズマリーを使って、定番チキン料理。
じゃがいもを合わせようと思ったのに、ストックがない!

そこで、サトイモに変更したんですけど、
これが、すごくよかった!

里芋がもっちりで、ローズマリーにもあうんですよ~。


<作り方>
1.手羽中は、オリーブオイルで焼き、途中で、にんにくスライスと
ローズマリーも加えて、塩胡椒をする。

2.里芋は、素揚げし、塩を振っておく。

3・耐熱皿に、焼いた手羽中と揚げた里芋、ミニトマトを並べ
オリーブオイルを軽くかけて、高温のオーブンで焼く。



耐熱皿は、お気に入りのルクルーゼを使いました♪

千葉からお引っ越しする時に、仲良しママ達から頂いた思い出のお皿。
私が、悩みぬいて買った、ルクルーゼのオレンジ色のお鍋に合わせて
同じ色の耐熱皿をプレゼントしてくれたんです。

このお皿で焼くだけで、ご馳走度が、盛り上がる~!!

さといもチキン

耐熱皿に盛って準備しておけば、あとは焼くだけなので
おもてなしの時にも、便利、便利。

フライパンなどの、洗い物も全部済ませて
のんびりブランチ・・・が理想です(笑)



ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

単調な作業というのが、とても苦手。

アイロンかけ、これが、家事の中で一番好きじゃありません。

で・・・アイロンかけていないワイシャツがたまるたまる。

私がさぼっても困らぬよう、防衛策として、ストック(?)としての
シャツをたくさん買う夫・・・ごめんよ。

ああ、でも限界。

私、本日がんばりました。

シャツ

すっきりした~!

スポンサーサイト

Comment

2010.02.11 Thu 23:44  美味しそう

里芋の素揚げと手羽中・・・合うんですね~。
素揚げに お塩を振っただけでも 美味しそう。(笑)
ルクレーゼの耐熱皿も素敵ですね~。
味が一番と言っても 見た目も料理の内ですよね。

>アイロン
お疲れ様でした~。 
こんなに一気にかけると 肩が凝りませんか?(^^;)
私も Yシャツや そのタイプのシャツが嫌いです。
Tシャツや カットソーなら 億劫ではないんです。(笑)
冬服は あまりシワが気にならない物が多いので助かります。
春夏になって 薄手の服が増えると アイロン回数も増えます。(^^;)

2010.02.12 Fri 08:01  もにもにさん、こんにちは!

里芋を洋風に、意外だけど、相性よしでした!

アイロン、疲れました~(>_<)
ためなきゃいいんでしょうけど・・

Tシャツや、カットソーにもアイロンのもにもにさんを尊敬!
私は、必要最小限で、ご勘弁~(~_~;)

2010.02.12 Fri 10:00  

おはようございます!

ローズマリーを使ったお料理ですね!!!
自宅にあるので、参考にさせていただきます!

とってもおいしそうで、
ワインにもぴったりですね!!!

2010.02.12 Fri 11:48  こんにちは。

こんにちは
忙しいそうですね。
オーブン焼き、美味しそうですよ。
週末は釣り?私も2週連続で釣りに行ったので反省しないと。
祭日、土曜日も風、雨が有りそうで海は荒れるかも。
今週末は家で家事手伝いします。
ではまた。
応援ポチッとして帰ります。

2010.02.12 Fri 20:12  三十路オンナさん、こんにちは!

三十路オンナさんは、ローズマリー栽培されていますものね!
里芋&鶏とのコラボもぜひお試しを!

2010.02.12 Fri 20:15  哲っちゃん、こんにちは!

釣りもいいけど、たまには、家で奥様のお手伝いもいいですよね。
うちも、今週末は、いけないようですよ。
手伝いしてくれるかどうかは、疑問ですけどね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/463-119d4933

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

