おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


牡蠣の佃煮

牡蠣を佃煮にするなんて、もったいない・・・

と思っていましたが、やってみると、これがうまい!!

★牡蠣の佃煮★
牡蠣佃煮

洗ってキレイにした牡蠣と、千切りの生姜を
醤油2:お酒2:みりん2:砂糖1で、
煮汁がとろっと煮詰まるまで煮るだけ。

うまみが凝縮されて、ご飯に、おつまみに最高!

ごはん、おかわりー

実は、生姜好きの私としては、
牡蠣のうまみをまとった生姜もたまらない。

だから、生姜はたっぷりね。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

松潤が、雪でスリップ追突事故というニュース。

けがなどはなかったらしいので、よかった。

不謹慎ですが、
松潤なら・・
いいかも~と思ったのは、私だけでは、あるまい・・
スポンサーサイト

Comment

2010.02.03 Wed 00:31  

こんばんわ。
連日、美味しそうな料理ばかりですね。
牡蠣、大好物なんですよ。
この佃煮、作って見たいです。
作ったら、冷蔵庫でどれくらい日持ちしますか~
やっぱ、牡蠣だし2,3日かな(笑)

2010.02.03 Wed 10:24  お酒が進みそう

おいしくないわけがないっ!
画像にお箸を伸ばしたくなる~。
贅沢な1品ですね。
そう言えば最近牡蠣を食べてないなあ。
牡蠣の佃煮を肴にしたら日本酒がどんどん進みそう。

松潤はマッサージの帰りだったとか?
若いけどやっぱり疲れがたまって、肩が凝るのかなぁ~。

2010.02.03 Wed 13:13  

牡蠣の佃煮~贅沢だ(*^。^*)おいしそう!
マネっこしてつくってみよう(*^。^*)(*^。^*)
ポチッ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.02.04 Thu 00:22  美味しいです

牡蠣の佃煮 好きです。作ります。
スーパーのを買ってまでは作りませんが 島で貰ったりすると
量がハンパないので 傷む前に 佃煮にしてしまいます。
ぴくるすさんのように 生姜をたっぷりとね。
すごく合いますよね。
あ~~私も 食べたくなってきました。(笑)

2010.02.04 Thu 06:57  たー坊さん、こんにちは!

牡蠣、私も大好きです!
生でちゅるが好きなので、佃煮なんて、もったいないと思いきや
うまみが凝縮されて、なかなかイケました。

佃煮なので、もうちょっと日持ちはすると思いますが
そこまで残らないかも!


2010.02.04 Thu 07:05  Re: お酒が進みそう

女将@家呑みさん、こんにちは!

味濃い目の牡蠣、当然、お酒、飲みすぎます(>_<)
牡蠣、もっと安かったらいいのになあ・・

松潤、マッサージ帰りですかあ。
私、マッサージうまいんだけどなあ(だから?)

2010.02.04 Thu 07:12  うさぎぴょん♪さん、こんにちは!

佃煮にすると、牡蠣の量は減っちゃうけど、
味が凝縮されて濃くなるから、1パックでも、けっこう楽しめました。
ポチありがとう!

2010.02.04 Thu 07:15  Re: 美味しいです

牡蠣をもらう!?
しかも、ハンパない量の牡蠣を!?
なんてうらやましい!!
きっと新鮮なんでしょうねー。
そんな牡蠣なら、生でちゅるんとおいしでしょうね~。
佃煮もたっぷりできますね。
うらやましいわー!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/455-ea3eef02

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

