おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


酢でしめた鯵ときゅうりの薬味あえ

週末、夫が釣ってきた大きな鯵×6匹

その日はお刺身とたたきで。

食べきれない分は、少し酢でシメておきました。

翌日、きゅうり、みょうが、しそ、生姜と和えて小鉢に。

★〆鯵ときゅうりの薬味あえ★
シメ鯵和え

要領は、しめ鯖同様。

塩を振ってからの時間は、短めの10分で洗い流し
お酢100cc、砂糖大さじ1/2、醤油少々を混ぜた調味液につけます。

鯵の酢シメ

ジップロックで漬けると、少量のお酢でまんべんなく漬けられるから便利~

漬け時間は、20~30分だと、生っぽくていい感じですが、
丸一日酢に漬けておいたら、かなりしまった感じになりました。

これはこれでアリかなと。

塩でもんだきゅうりと、みょうが、しそ、おろし生姜と和えて。

鯵ときゅうりには味が付いているので、
なにも調味料かけなくてもイケます。

日本酒が、進んでしまうおつまみになりました。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー


ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

2月に入りました。
いやあ、寒い寒い。
横浜は、みぞれまじりの冷たい雨が降っています。

昨日から体調不良の旦那さま。

今朝はやや微熱。
午前は家でゆっくりできたものの、午後は会議などに出ねばならぬらしく
体調不良の体で、出社です。

働くって、大変。
いつもありがとう。

風邪対策、昨日から、金柑を出したり、生姜入りのスープを作ったりしていますが
今朝は、さらに、生姜スープに、にらも入れて、スタミナアップ作戦。

生姜入りスープ、私は大好きなんだけど、入れすぎると家族受けがよくないので
夫には少量、私は、個別にどっさり入れて楽しみます。

ニラ入りは、decoさんとこで見たばかりなので、コレ作ってみました。

にらスープ

お菓子で卵黄使ったため、余った卵白があったので、これと
ニラ、生姜を入れた、中華味(ウェイパー使用)のスープ。
片栗粉でとろみをつけます。

盛り付け後、ラー油をプラス。

うは。おいしいし、あったまる~。

風邪も吹っ飛ぶといいけど。
もっと、生姜いれちゃう?!




スポンサーサイト

Comment

2010.02.02 Tue 08:18  

ぴくるすさん、おっはよー♪
鯵、6匹って!
お仕事後なのに・・・がんばりますね!!!
すごいっ。(やらなしゃーないって状況ですか?)

きゅうりにみょうがに大葉にしょうが・・・。
こりゃあ、たまらん☆
大好き食材のオンパレード♪
これに、鯵・・・!
う~ん、うちにも釣りたての鯵があればなぁ・・・(笑)

スープ、作ってくれてありがとうございます☆
つくれぽまで・・・!
感激っ☆☆☆
明日、記事にリンク貼らせてもらってもいいですか???

今日も、ぽちっとな☆

2010.02.02 Tue 13:30  美味しそうです

鯵の小鉢 美味しそう~~。
さっぱりと いくらでも食べられそうです。
こういうのは とにかく新鮮じゃないとね~。
旦那様 豊漁で良かったですね。
生姜ニラスープも 美味しそう。
体調は いかがでしょうか? 本当にご苦労さまですね。
雪は どんな具合ですか?

2010.02.02 Tue 16:16  

こんにちわ。
この〆鯵ときゅうりのやくみあえ、頂きます。
本当に美味しそう。
でも、最近アジ釣ってないな~。
よっしゃ~、釣りに行く理由が出来ました(笑)

2010.02.02 Tue 20:25  decoさん、こんにちは!

鯵の酢〆に薬味、お酒のお供には、お気にめしていただけるかと。

スープ、冷蔵庫にニラがあったので、風邪気味の夫に!と作らせて
もらっちゃいました♪
リンク大歓迎!
これからも、レシピ見学にお邪魔しま~す!

2010.02.02 Tue 20:34  Re: 美味しそうです

もにもにさん、こんにちは!

どちらかといえば、夏向きのさっぱり味(^_^;)
疲れている日の豊漁は、うれしさ半分、トホホが半分です(^_^;)

生姜にらスープは、あったまるし、おいしいですのでお勧めです!

8時過ぎから雪になり、積もっていたので、朝の道路の状態が心配でしたが
道路は、溶けていたので、一安心。
横浜は、坂が多いので、積雪とか凍結は、コワイです・・

2010.02.02 Tue 20:37  たー坊さん、こんにちは!

鯵、たくさん釣れた時に、日持ち対策にぜひ~。
釣れる時には、余るほどあって、食べたいと願っても、連続釣れなかったり・・
我が家は、ひっさびさの鯵。おいしかった!
でも、たー坊さんのように、太刀魚の大漁、これ、うらやましいです。

2010.02.03 Wed 13:03  

はじめまして。
decoさんのところよりまいりました!
お魚が大好きでこちらのお料理に目が止まり、
コメントさせていただきました!

鯵、しめ鯖のように
しめて食べることができるのですね!!!
あまり、鯖の生食OKはみつからず、あきらめていたのですが、
鯵で代用できるとしり、とっても勉強になりました!
鯵をみつけたら、トライしてみます!

2010.02.04 Thu 07:10  三十路オンナさん、はじめまして!

ようこそ、いらっしゃーました~♪
訪問ありがとうございます!

しめ鯖は、私も大好きです!
新鮮なものなら、軽くしめたのが、ホントにおいしいけど
鮮度のいいものは、なかなか手に入らないですものね。

鯵なら、手に入りやすいですものね!
軽くシメて、ぜひ一度お試しくださいませ~

また、お待ちしています☆







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/454-d1522775

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

