おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


揚げごぼう2種 揚げてから漬けるか、漬けてから揚げるか!?

ごぼうの揚げたの。
おつまみに、ぴったり!
おいしいし、ヘルシーなところがいいですよね。

作る私としては、揚げてから、たれにつけるか、味をつけてから揚げるか。
迷うなあ。

ごぼうにかぎらず、鶏肉なんかも、揚げてからタレにつけるか、
味をもみこんでから揚げるか・・
どっちもおいしいから・・迷う~

話がそれた、ごぼうでした。

どっちも作って、家族にお好みを聞いてみよう。

★ゴボウ揚げ 揚げてから漬けたほう★
揚げごぼう2

ごぼうは、けっこう大きめの斜め切り。
水にさらしてから、水気をとって、素揚げ。

たれは、醤油大さじ2・みりん大さじ1・はちみつ大さじ1・砂糖大さじ1/2を
軽く煮たてたもの。私は、これを小さめのフライパンで作って、揚げたら即入れて
再びちょっと加熱しならがら、味をからめます。
このたれの量で、ごぼう3本くらいは大丈夫。

ゴマをふって、七味をぱらぱら。
うちは、からいのNGな娘がいるので、辛味は後乗せですが
大丈夫なら、たれを作る時に、輪切りの唐辛子を入れれば、辛味もなじみます。

揚げたてを漬けるので、味がしっかりついてます。

揚げる時に、片栗粉をまぶせば、さらに味がしっかりつきますが、
素揚げと大きくは変わらないと思うので、簡単な素揚げでOKと思います。

★ゴボウ揚げ 漬けてから揚げたほう★
揚げごぼう1

こちらは、水にさらしてから、水気をとったゴボウを醤油とみりんに
漬けて30分ほどおいた後、片栗粉をまぶして、揚げます。

写真もコゲていますが、コゲやすいので、注意です。

こちらは、サクっとした食感が魅力。

で、家族の意見。

夫:先に味付けの方がいい
娘:後から漬けた方がいい


引き分けじゃん・・

次回も、どっちにしたらいいか、悩むこと確実です・・


★揚げてから漬けるシリーズ こちらものぞいてくださいませ~

海老揚げ
揚げて漬けるだけで香ばしい殻付きエビのエスニック風味

ゆず胡椒揚げびたし
鮭と野菜の揚げびたし 柚子胡椒風味

夏野菜チキン
揚げて漬けるだけ!夏野菜チキン

鳥唐エスニック
揚げて漬ける!鶏唐揚げのエスニック風味


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

最近、夕食が遅くなってしまいます。

主人の帰りを待っているから・・と言いたいとことですが、
ブログ更新したり、うだうだしているのが、原因でしょう。

10時頃いただきますして、私と主人は2時間くらいダラダラ飲みながら食事。
一方で、私は11時過ぎると、おねむになってしまいます・・

そうなんです。
うとうとしながら食事しているんです。

うとうと?
家族に言わせれば、食事中、熟睡モードにも入るらしいです

起こされて、ぼーっとしながら、また食べて、
夢うつつのまま歯磨きし、ふとんにバタン。

ほぼ、毎日このパターン。

寝る前に食べると太るっていいますよね。
まさに、私は、寝る直前まで食べているっていうか、
寝ながら食べているようなワケで。

健康にいいわけないし、
行儀も悪いですよね~

起こしてくれる家族も、きっとうんざりでしょう。

このパターン、変えねばと、思ってはいるんですけれどね・・



スポンサーサイト

Comment

2010.01.28 Thu 23:08  

つけてからあげた方に1票!!!
そして・・・・・今つまみに欲しいですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチッ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.01.29 Fri 12:13  迷っちゃう・・・

どっちもおいしそうだから悩みます~。
揚げて漬けるシリーズ見てたらお腹が空いてきちゃったし。
この中のどれかを今晩真似しようかな。

私も食べて飲んですぐ寝る派です。
うちも夫の帰りが遅いのでそうなっちゃうんですよ。
健康にはよくないんですが、
食べて、お酒飲んで、寝るっていうこのフルコース
最高なんですよね~。

2010.01.29 Fri 18:46  Re: タイトルなし

うさぎぴょんさん、こんにちは!
さくさく派ですねっ!
ポチありがとう!

2010.01.29 Fri 18:49  Re: 迷っちゃう・・・

女将@家呑みさん、こんにちは!

結局、時間がない→揚げて漬ける・・が結論かもー

> 食べて、お酒飲んで、寝るっていうこのフルコース
そうですよね♪
楽しく食べて飲んで寝れる、これって究極の幸せなのかも。
私は、毎日、幸せだー!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/450-f022a6ca

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

