おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



包む手間なし 椎茸の揚げシュウマイ

肉だんごのタネと椎茸で。今度は、揚げシュウマイ。

★椎茸の揚げシュウマイ★
揚げしいたけシュウマイ

よく練った豚ひき肉に、おろした生姜、みじん切りの玉ねぎ(長ネギでも)
ごま油、酒、そして味付けはちょっと濃い目に。
醤油と塩でも、味噌で味をつけるのもお勧め。

しいたけがメインなので、肉だねは、鶏でも豚でも、
お魚のつみれのタネでも、なんでもアリです。

椎茸の裏に、片栗粉をはたいて、肉だねをのせて、
シュウマイの皮を乗せた、油で揚げるだけ。

しゅうまいを包む手間がないので、簡単。

見た目も変わってるし、食感も、楽しくて
ビールにぴったり!!

揚げしいたけシュウマイ2

辛子醤油があいますよ。

肉だんごのタネと椎茸で煮物、ひとつ前の記事もご覧くださいませ。


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

昨日までの暖かさで、チューリップが開いてきました。

チューリップ

ゆっくり楽しみたいので、この早い開花は、ちょっと残念・・

私は、あまり「かわいい」ものに縁がないのですが、
ピンクのチューリップが大好き。

イメージじゃないって言われますが。

春の訪れは、ピンクのチューリップで楽しみたいと思います♪


Comment

2010.01.22 Fri 21:14  美味しそう

昨日からの 椎茸メニューにごっくんです。
きのこ類 大好きです。
でも 家族ウケは良くないので 鍋に登場するくらい。(^^;)
こんな 椎茸メインの料理なんて・・・(涙)
美味しそうだわ~~~。
>チューリップ
早いですね~。 ピンクの可愛いです。
春の花の代表ですね。

2010.01.22 Fri 22:25  

こんばんわ。
椎茸シュマイの絵にビックリ。。。
これ、絶対大阪で売り出したら売れますよ(笑)
暖かすぎて、チューリップも間違えちゃいましたか。

2010.01.23 Sat 19:49  Re: 美味しそう

もにもにさん、こんにちは!

キノコ類は、おいしいし、ローカロリーだし、
栄養もあるし、いい食材ですが、家族受けが悪いとなると
出番は少なくなりますね・・

チューリップ、かわいいですよね~
ここ数日で、一気につぼみが色づきました。

2010.01.23 Sat 19:56  Re: タイトルなし

たー坊さん、こんにちは!

強烈でした?(^_^;)
この日は、主人不在で2人分。

週末までは、この暖かさ、持ちませんでしたね。
主人は釣りナシのようで、しょんぼりしています。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/445-39bf467d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

