おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


新潟の味 切干漬け

「切り干し」っていったら、普通、細い切干大根の煮物をさすのでしょうけれど、
新潟で、切り干しっていったら、大根の漬物をイメージする人が多いんじゃないかな。

切り干し漬けは、ふるさと新潟の味。
お店でも売っているけど、食べるのは母の手作りだから、
切り干し漬け、私にとっては、母の味。

自分では作ったことのなかった切り干しですが、
お義父さんからもらった大根がたくさんあったので、
今年は、切り干しに挑戦です。

★ふるさとの味 切り干し大根★
切干漬け2

まずは、母に電話。
作り方を伝授してもらいます。

大根は皮をむいて、4~6等分にするそうです。

私の使った大根は、細かったので四ツ割りにして縛り、ベタンダで干します。

干し大根1

これで2本分。
実家では、もっとずらっと並びますが、まあ、初心者ですから、少しだけね。

夜もずーっと干しっぱなし。

だんだんしなびていく様が、自分のお肌のようで、悲しみを覚えつつ、
一週間でこんな感じ。

干し大根2

へー、こんなに少なくなっちゃうんだ!

母は10日くらいは干すそうですが、こっちの空気は乾燥しているから
一週間でよし、としました。(早く食べたいし

干し大根3

漬ける調味液は、母に聞いた通りに。

お酒5:みりん5:醤油7

これを煮たてて冷まします。

この調味液に、さっと洗って切った切り干し大根と
するめ、かずのこ、にんじん、昆布などを入れ、漬けこみます。

昆布を入れるとぬめりが出ますので、お好みで。

実家では、昆布なしバージョンが多かったので、これがうちの味↓↓

切干漬け

今回、昆布ありと昆布なし、ふたつに分けて、両方作ってみました。
どっちもおいしい!
娘は、食べやすい、昆布なしの方がいいって。

干し期間、一週間だと、いつも食べている感じより、
ちょっと柔らかかったけど、この位も食べやすくていいかなあ。

ぼりぼり。かむと甘みを感じます。

初挑戦、切干漬け。
満足の出来上がりでした。

また作ろう!!

(何度も電話しちゃった。お母さん、ありがとね。)


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

今日は、仕事お休み。

YAMAHAのドラムのレッスンに出かけました。

初めてまだちょっと。
でも、すっごい楽しい!!

大きな音がでるのがすっきりするし、
リズムに乗って、叩けるとうれしい!

一緒のクラスの女性は、私より年上で、半年ちょっと先に初めている
そうなんですが、バンドに所属しているんだって。

バンドなんて、なんか楽しそうだなあ。
(出たがり、目立ちたがり屋)

ま、私は、娘のサックスと共演できたら、いいなあって思ってます・・

スポンサーサイト

Comment

2010.01.19 Tue 00:36  

こんばんわ。
魚料理専門ですが、大根干すのも楽しいそうですね。
ドラムはじめたんですか~。
私は、若い頃バンドでギターやってましたよ~。
ハードロックやってたので、ブイブイやってました(笑)
ライブハウスでの写真、娘に見せたら、誰このヤバイ人って。。。
汗出ちゃいました(笑)

2010.01.19 Tue 05:27  切り干し漬け

まねっこしよう
乾燥、乾燥と天気予報が
大根干すのを待ってるみたいだなあ
新潟のお母さん喜んだでしょうねえ
嬉しそうな事言わないけれどホントだよ
電話でも充分親孝行ですね

2010.01.19 Tue 21:09  へ~

ほんとだ こっちで言う切り干しとは 全然違いますね。
でも 歯ごたえがあって 美味しそう。
ベランダでもちゃんと干せるんですね~。見習わないと!
するめや数の子、昆布・・・いい出汁が出て 美味しそう♪
故郷の・・母の味・・・いいですね。

>ドラム
頑張ってるんですね。 そのうち娘ちゃんと共演ですね。(笑)

2010.01.19 Tue 21:35  Re: タイトルなし

たー坊さん、こんにちは!

何事も、ファーストトライは楽しいですね~♪
切干の漬物もしかり、ドラムもしかり。

ギターやっていたんですか!
私も、若い頃にやっていればよかったなあ。

ベースをね。やってみたくて、買ったんですが、
結局弾けずじまいだったんです。

> 誰このヤバイ人って。。。
わお!どんな写真!?

2010.01.19 Tue 21:42  Re: 切り干し漬け

willyさん、こんにちは!

素朴な漬物ですが、大根の甘みも、するめのうまみもあって
歯ごたえボリボリ、ためしにぜひ一度。

母はわりとドライなんですよ~。
孫にはウエットなんですけどね。
最近は、姪っこ2歳の面倒で、忙しそう。
味付けを聞くのに電話した時は、姪っこ、風邪でお熱でしたから
私の電話どころではなかったようでした^^;

2010.01.19 Tue 21:48  Re: へ~

もにもにさん、こんにちは!

一般的には、切干って、細長くて、煮物にしますよね。
この切干の漬けたのは、新潟では、冬の食卓に登場するおなじみさんなんです。

干すのは、寒い新潟と、あったかい横浜とどっちが向いているんでしょうね。

>娘ちゃんと共演
まだ、娘には了解をとっていないんですけどね(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/442-b0e4fdfa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

