おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ランチは、豆カレーとビール!

いつも書いていますが、うちの娘は、辛いのがとにかくダメ。
これも、いつも書いていますが、私は、激辛大好き。

カレーは、娘が部活でいない週末のお楽しみなんですが、
今日の昼食は、娘もいましたので、
スパイス適当配合で、辛くないカレーと辛いカレー、2種類作成。

ここ数年、私は豆カレーにはまっていまして、
豆カレーがメニューにあれば、必ずそれを注文します。
今日は、肉が冷蔵庫になかったので、みんなにも付き合ってもらおう!

★レンズ豆の豆カレー★
豆カレー

自己流ですが、こんな感じで・・

【スパイス】
クミン(ホール)小さじ1
クミン(パウダー)小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1
カルダモン 小さじ1
シナモン 小さじ1/4
パプリカ 小さじ1/2
カイエンヌペッパー 好きなだけ

<3人前>
1.レンズ豆100gは、洗って水に浸しておく

2.フライパンにサラダオイル大さじ3、ホールのクミン、ニンニクのみじん切り1片
鷹の爪を入れ、弱火にかけ、焦がさないように炒める。

3.みじん切りにした玉ねぎ中1個を入れて、じっくりよーく炒める。

4.みじん切りにした人参(5cmくらい)、生姜のすりおろし2片も入れてひと混ぜし、
ホールのクミン以外のスパイス、レンズ豆、水を200ccほど入れて、時々混ぜながら、
10分位煮込む。

5.トマトピューレ150g(缶詰や、生のトマトでも)ヨーグルト150gを入れ、
時々混ぜながら20分ほど煮込む。(水気が足りなくなったら足していきます)

6.コンソメ、塩などで味を調えて、さらに5分ほど煮込んでできあがり。

レンズ豆は、水に浸さなくても使えますが、たっぷり入れるので
柔らかくなるように、20分ほど水に浸したものを使いました。
先に茹でておいてもいいかもしれません。(面倒なので私は省略)

トマトは、缶詰でいいんですが、この量で1缶だと多いので、少なめのピューレを使用。
生ならフレッシュに仕上がると思います。

我が家では、鷹の爪、カイエンヌペッパーを、入れずに煮込むので、
煮込み終了時は、まったく辛くないカレーが完成。

ここで娘のお皿に盛ってから、これでもか!ってくらい、カイエンヌペッパーを
加えて、大人用完成。

うーん、おいしい!
インドカレー屋さんで食べるより、オイルが少ないので、ヘルシーな感じ。

ビールも飲んで、満足な昼ごはんでした。

●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

AVATARの予約をしました。
話題作だけあって、映画館によっては、予約、一杯ですね。

主人は、すでに1度見ていて、絶賛。
この時は、3Dでなかったので、今度は3Dで再鑑賞したいようです。

私と娘は、この前、クルスマスキャロルで、初3D鑑賞したんですが
メガネがとにかく重かったんですよね。
今日は、川崎の違う映画館。

同じメガネだろうか。
軽いといいんだけどな。
スポンサーサイト

Comment

2010.01.11 Mon 10:35  好きです豆カレー

豆カレーは好きですが、カレー屋さんでしか食べたことがなく、自分で作ったことないです。
なんだかめんどくさそうな気がするんですが、ぴくるすさんはササっと作っちゃうんですね。
しかもお昼ご飯に。
さすがです。
カレー屋さんに食べに行きたくなりました。(←自分で作れよ)

最近ブログのお引越しをしました。
新しいURLを貼り付けおきました。
また遊びに来て下さい。

2010.01.12 Tue 06:07  Re: 好きです豆カレー

女将@家呑みさん、こんにちは!

豆カレーお好きですか!けっこう豆苦手な人って多いんですよね~。
レンズ豆なら面倒でないです。まな板も汚れないし(^^)

お引っ越しされたんですか!
遊びに伺いますね~!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/435-4c855c36

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

