おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


実家にて 氷頭なます、のっぺ、かきあえなます

新潟の実家でのんびり。
日帰り温泉にでかけました。

雪が降っていたので、露天風呂で雪見風呂。
露天ですが、天井があるので、雪をかぶることはなく、
雪景色を楽しみながら、のんびり温泉
最高~!

夕食は、新潟のお料理が、並びました。

★氷頭なます★
氷頭なます

氷頭は、新潟や北海道など、一部の地域の郷土料理のようです。
写真の黒っぽいもの、これが、鮭の軟骨。
私は作ったことがありませんが、鮭の頭の軟骨のところを薄く切って
酢につけておくそうです。

大根とゆずと一緒に、甘酢で味付けがしてあります。

酒の肴に最高ですが、中学生の娘もおかわり!

それから定番
★のっぺ★
のっぺ

きんなんとユリ根入り。
やっぱり、おいしい~!

お次も新潟の郷土料理「かきあえなます」
かきあえなます

これは、叔母が作って持ってきてくれたそうです。
おばのかきあえなますは、くるみたっぷり。
お砂糖多めで甘いのですが、おいしいんです。

焼き魚は、日本海で獲れる高級魚「のどぐろ」
のどくろ

脂が乗っていて、ふっくらおいしい!
この味わいは、一緒に盛ってあった真鯛以上でした。

お寿司やら、おせちやら、たらふく食べて
ああ、体重計にはのれません・・


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

なかなかなついてくれない、2歳半の姪っ子。
少し大人になったのか、
それとも、娘の使っていたアンパンマンのジャングルジムを持って行ったせいか
だっこしたり、手をつないだりできる仲(?)まで接近できました~

暖房のない部屋で大騒ぎしたのを気に入ってくれたらしく、
たびたび、手をつながれ「行こう~」とお誘い。
でも、そのお部屋は寒いのよ~。
なんだか、うれしかなし~。
スポンサーサイト

Comment

2010.01.04 Mon 13:36  こんにちは。

こんにちは。
実家でのんびりも良いですね。
日本海側は大雪ってテレビで言ってました。こちらでは雪が降れば交通が乱れて大騒ぎになりますが、雪国ではそんなことは無いのですね。
のどぐろ、関東で言う魚と同じですかね?
深海魚ですか?
釣れた事は有るのですが、食べたこと無いのです。みんな美味しいって言いますが、エイリアンみたいで食べるのが怖い魚です。

2010.01.05 Tue 07:54  Re: こんにちは。

哲ちゃん、こんにちは!

雪国では、雪が降るのは日常ですが、今回のドカ雪は大変だったようです。
いっぺんにたくさん降ると除雪も間に合いませんし、家の前の雪かきも
大変です。

のどぐろ、こっちではアカムツというようですね。
新潟では、のどが黒いので、「のどぐろ」といいます。
お店で注文すると、とってもいい値段です(^_^;)
エイリアン!?なぜ??目が大きいから?
まあ、気持ち悪いなら、食べてもおいしくないでしょう。
私は、白身なのに脂ののったのどぐろ、大好き!!です。

2010.01.05 Tue 11:37  故郷の味

お帰りなさい。
沢山の故郷の味に囲まれて 良かったですね~。
「かきあえなます」「氷頭なます」頂いてみたいです♪
私は県外に出て生活をしたことがないから 何が
故郷の味なのか あまりピンと来ないんですよね~。
まあ まずは「うどん」が恋しくなるんでしょうけど。(^^;)
Tさんも隣の県に行ってるだけなのに「うどん」が恋しいようで
週末は ほぼ「うどん」です。(簡単でいいですけど・・・)

>うれしかなし~
寒い部屋というのは悲しいですね。(^^;)
でも 距離が随分縮まって 良かったです。可愛いですね。
これからは 記憶力も良くなるので 次は最初から大丈夫ですよ♪

2010.01.06 Wed 01:15  

見たこと無い料理いっぱいですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
東北と九州じゃ素材も違いますよね♪
おいしそうなお酒に合いそうな料理目白押し!!!
クジラも食べてみたいな~~♪
ポチッ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2010.01.06 Wed 06:10  

ぴくるすさん、こんにちは!
実家&温泉、いいな~^-^
ゆっくり充電、できました???^-^

もう~、魅力的なお料理がいっぱい☆
ぎんなん&ゆりね入りののっぺ♪
前から大注目のかきあえなます!
くるみ入りなんですね~。
のどぐろ!!!
お正月の番組で見たんですけど・・・すんごくおいしいらしいですね☆
旦那と、「一度は食べてみたいなぁ。」なーんて話してたんです。
鯛よりおいしいなんて・・・う~ん、やっぱ食べてみたい!!!

2010.01.06 Wed 19:38  Re: 故郷の味

もにもにさん、ただいま!

讃岐うどんの本場ですものね!
私は、おいしい本場の讃岐うどんを食べてみたいなあ。

ふるさとは、遠くにありて思うもの・・てことでしょうかね。

姪っ子とは、たくさん遊べたし、だっこもさせてもらえて
楽しかった♪
次回覚えていてくれるかなあ。
忘れられないうちに、会いにいかなくっちゃね。

2010.01.06 Wed 19:40  Re: タイトルなし

うさぎぴょん♪さん、こんにちは!

流通もよくなって、情報も満載でも、日本は広い!
土地土地で、違った文化ありますよね。

氷頭なますは、くじらじゃなくって「鮭」の頭のなんこつなんですよ。

2010.01.06 Wed 19:59  Re: タイトルなし

decoさん、こんにちは!

実家で、のんびり。
ばっちり充電してきました~♪

のどぐろは、とってもおいしいです(^^)
身は、脂が乗っていてふっくら。
機会があったらぜひ~。

2010.01.06 Wed 20:56  

始めまして。自分は精神障害をかかえて日々闘病中のシンと申します。自分も最近ブログを始めました。自分の闘病記にしたいと思います。ブログのランキングで上位の方のブログを見てどうしたらこのようなブログが出来るか勉強させて頂いてもよろしいでしょうか?まだ再開して間もない日記ですが、闘病記やネットビジネスや面白裏情報や日々の出来事を書かせてもらってます。良かったら一度遊びに来てやってください。つまらなかったらごめんなさいご指導頂ければ幸いです。

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

今後とも勉強させて頂きます。よろしくお願い致します。

応援ポチ。

2010.01.07 Thu 06:18  Re: タイトルなし

シンさん、はじめまして。

ブログを始められたとのこと。他の方の記事を読むのは、参考になりますよね。
残念ながら私のところは、上位でないし(^_^;)あまり参考になるところもないかとは思いますが・・自分が楽しく続けていければいいのではないかな、とは思います。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/429-1d4a9f0f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

