おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


花椒たっぷり、しびれる四川風麻婆豆腐

年末は、やっぱり忙しい。
年賀状を、やっぱり早めに準備しておくんだった・・

と、毎年後悔しているような・・

印刷は、さっき仕上がりました。
後は、ひとことだけど、これがまた、時間かかるんですよね。

ブログの更新もままならない。

いやはや、まだ、ツリーも片付いてませんからね。
大掃除は、もう無理だ。
せめて小掃除くらいは、せねば。

って、忙しくても、わりとさぼらないのが、ご飯の支度。
だって、食事&晩酌命ですから。

クリスマスでお肉はたんまり食べたし。
そのあとは、おおきなマトウダイも食べたし。

お豆腐で、一息つきますかね。

★花椒でしびれる四川風麻婆豆腐★
麻婆豆腐

欠かせないのは、豆豉(トウチ)と花椒。
花椒は、粒とパウダーをダブルで使って、いい香りー!
ぴりぴり舌にくるさわやかな辛さもたまりません。

夕飯は、ご飯ものを食べないのですが、これには、やっぱり白いご飯が
かかせません。

レシピは以前のコチラを→麻婆豆腐のレシピ

もう、忙しくて、どうにも麻婆豆腐なんて作ってられないってときは、

花椒やっこがお勧め!

花椒奴

花椒、ネギとゴマ油を混ぜて、お豆腐にのっけるだけ!
最近のお気に入りです。

他にも花椒で中華の炒め物。こんな料理はいかが?

セロリとイカのトウチ炒め


●らくらく和風おつまみ その1
●らくらく和風おつまみ その2
●らくらく洋風おつまみ
■パスタメニュー

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

この前、大好きなオリーブを発見!

小豆島の新漬けオリーブです。
季節限定なので、見つけたら即買わなきゃ!!

オリーブ

今、販売元のHPみましたが、もう在庫切れとなっていました。

素直なあじわいというか、余計な薬品くささもなく、
オリーブのおいしさが、味わえる大好きな商品です。

私は、クイーンズ伊勢丹でみつけましたが、成城石井でも、よくみかけます。
まだあるかなあ?
スポンサーサイト

Comment

2009.12.28 Mon 22:59  しびれたい

花椒、教えてもらって良かったです。
一振りでも パァ~~っと 味に深みが増しますね♪
しびれる程に入れてみたいです。(笑)
>小豆島
地元香川のオリーブを買っていただき ありがとうございます。(笑)
小豆島は 瀬戸内の地中海というか 温暖な気候を利用して
オリーブ栽培が今年100周年だったかな?
私の前の職場でも オリーブ栽培や研究をしていたので 何度か
オリーブ畑も見せてもらいました。
新漬・・・地元に居ながら 長らく食べてませんわ。(^^;)
私だけじゃ 消費しきれないし・・・。
年寄りは食べ物に対して保守的なんですよね~。(-_ -;)
香川の味 楽しんでくださいね。

2009.12.29 Tue 06:47  花椒

なーるほど!
豆?、花椒は麻婆豆腐だけにしか使ってなかったから
花椒やっこ,セロリとイカの豆?炒めは参考にします
何だか
参考書、アイデア集めみたいでオハズカシイ.
以前のケッパーはまたまた家族受けしましたよ
大掃除、台所のレンジと網戸が担当ですが
今月始めの暖かい日に完了!
「えらいえらい」
誰もほめてくれないなあ

2009.12.29 Tue 06:53  花椒

トウチが文字化け
直せないなあ
豆?

2009.12.29 Tue 10:08  その忙しさ

とってもよくわかる(笑)。
たぶん私と同じくらい・・・。
こういう時はご飯作る時間もないですよね。(←同意を求めていいのか)

このオリーブは初めて見ました!
食べてみたいけど、ネットでも売り切れなのか・・・。
小豆島のオリーブって有名だけどなかなか手に入らないですよぉ。
貴重なオリーブ・・・なおさら食べてみたい!

2009.12.29 Tue 17:42  

ぴくるすさん、こんにちは!
年賀状作り・・・お疲れ様です(笑)

私は、大掃除と格闘中ですが・・・やっぱ私も小掃除で終わってしまいそうです(笑)

豆豉と花椒!
使ったことない私なので・・・興味津々。
私でも、使いこなせるかしら~~~???
しびれる辛さ、いいですね~!
ビールくださーい(笑)

オリーブ、パッケージから見えてるだけでも・・・とてもきれいでおいしそう♪
私も食べてみたいっ。
この辺でも・・・見つけられるかなぁ・・・?

2009.12.29 Tue 20:51  Re: しびれたい

もにもにさん、こんにちは!

花椒入れすぎ位がたまらない私です。
もにもにさんも、たっぷり入れて、しびれちゃってー!

> オリーブ栽培が今年100周年
そうなんですか!
もにもにさんの前の職場も、オリーブ関係とは!
小豆島のオリーブは、大好きで。
季節限定と知らなくて、去年、気づいた時には、もう買えず。
今年また巡り合えて、喜んでたくさん買ってしまいました。
しばらく楽しめそうです!

2009.12.29 Tue 20:58  Re: 花椒

willyさん、こんにちは!

花椒と青ネギとゴマ油は、最近の秀作と自己満足トリオ。
ケッパータコ、作っていただいたんですか!うれしいな。

大掃除、お天気のいい日などに、こまめにやるのが賢いですよね。
「えらい」です!

豆豉・・こんな字は、カタカナ使うのがいいのですよね。きっと。

> なーるほど!
> 豆?、花椒は麻婆豆腐だけにしか使ってなかったから
> 花椒やっこ,セロリとイカの豆?炒めは参考にします
> 何だか
> 参考書、アイデア集めみたいでオハズカシイ.
> 以前のケッパーはまたまた家族受けしましたよ
> 大掃除、台所のレンジと網戸が担当ですが
> 今月始めの暖かい日に完了!
> 「えらいえらい」
> 誰もほめてくれないなあ

2009.12.29 Tue 21:01  Re: その忙しさ

女将@家呑みさん、こんにちは!

このキビシイ状況を理解してもらって、ウレシイ♪
なんとか、小掃除のみ完了しました(~_~;)

女将さんも、オリーブ好きだもんね!
コレ、おいしいです!
きっとどこかにまだある・・かな。
みつけたら、ぜひ!

2009.12.29 Tue 21:06  Re: タイトルなし

decoさん、こんにちは!

年賀状、なんとか午前中に出しました~(^^ゞ

豆豉と花椒いれると、なんか、四川な雰囲気が高まります。
ご飯もビールも進みすぎます!!

オリーブは、ほんと、おいしいの。
こっちは、ワイン進みまくり!!
見つけたらぜひ!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/426-6e711ab7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

