おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


鴨南蛮そばで明日に備える・・

もうすぐクリスマス

明日のパーティーに備えて、チキンを買ってきました!

去年、23日の昼前、デパートの鶏専門店にチキンを買いに行ったら売り切れで
大慌てでしたからね
おうちクリスマスの方が増えたんでしょうか。
今年は、去年の教訓を生かして、早め準備です。

そして、これからの、クリスマス&年末年年始に備えて、
胃袋も、肝臓も、休めときましょか。

というわけで、今日は休肝日。

夕食は、お蕎麦だけ。

★鴨南蛮そば★
鴨南蛮

鴨のお汁は、濃い目に味付け。
ネギは、煮る前に、鴨の油で、香ばしく焼いてからお汁に入れます。
鴨肉は、煮すぎないように、最後にさっと。

あつあつのお汁に、冷たいお蕎麦。
一杯行きたいところだけど、今日は、ぐっとがまん。

鴨南蛮2

胃と肝臓とお財布に優しい(ハイ、今日もグラム150円の方の鴨です
休日前のお食事です。


*******

もうすぐクリスマス。
チキンはいかが?↓↓

チキン09

丸焼き!チキンのロースト

ランキング参加しています↓↓
下のボタンをふたつ、クリックで、ランキングの応援よろしくお願いします♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ    ←こちらもクリックよろしくお願いします

*******

明日、我が家は、クリスマス準備・・
なのは、私だけ。

夫は、釣りに、娘は、友達と後日行うクリスマスパーティーの買いだしで
みんなで買い物に行くんだそうで・・

クリスマス準備は、孤軍奮闘となりそうです。

年賀状も、まだ、作ってないしなあ。(買ってもいないし)

大掃除もまだだー。(まだ、っていうか、少しでもやる気はあるのか!?)

やっぱり、明日は忙しいなあ。
スポンサーサイト

Comment

2009.12.23 Wed 21:46  頑張って~

>チキン
私は はなから 出来合い製品頼りですので・・・(笑)
ぴくるすさんは ちゃんと丸焼きとか作るから 尊敬します。
我が家 婆ちゃんが 「骨付き」が気持ち悪いというか苦手
らしくて ケンタッキーや 小さいチキンバー(ウイング)も
あまり好まないのよね~。
だから 出来合いにしても 丸焼きはとてもとても。(^^;)
また ぴくるすさんちのを 見に来ますから 頑張って♪♪
というわけで 我が家は 今年は宮崎地鶏の 骨付き鳥を
娘と私用に買ってます。 婆ちゃんは 唐揚げってことで。(^^;)

鴨南蛮蕎麦 美味しそうです~~。
今度 我が家もつけ麺にしてみます。

>クリスマスパーティ
友達同士のって 楽しいでしょうね♪
私も 中学の頃 300円くらいのプレゼントを用意して
集まったみんなで ランダムに交換してました。

2009.12.24 Thu 10:13  こんにちは。

こんにちは。
クリスマスイブですね。
今日は残業しないで早く帰らないね。
我が家のチキンは市販で売っているものを食べてます。
ケーキは妻が作るかもしれませんが、今日、帰ったらのお楽しみです。昨日今年最後のシュトーレンを焼いてました。

2009.12.24 Thu 21:03  Re: 頑張って~

もにもにさん、こんにちは!

骨付きは、たしかに、生々しく動物感がありますからね。
私も、初めて鶏をまるごと一羽買って、夜道を一人で歩いて帰った時は、
なんとなく、怖かった(^_^;)

クリスマス、子供にとってはイベントですからね!
今日は、学校帰りに、友達宅でクリスマス会、
プレゼント交換してきたようです。

週末は、我が家が会場になるとのこと(^_^;)
私は、仕事に出かけますかね。

2009.12.24 Thu 21:05  Re: こんにちは。

哲ちゃん、こんにちは!

残業なしで帰れましたか?
シュトーレンもクリスマスのご馳走ですね。








(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/423-96390ffd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

